最新更新日:2018/10/18
本日:count up20
昨日:262
総数:561877

9/29 心が爽やかに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雨が降っていましたが、昼放課には雨が上がり、日差しが少しさしていたので、子どもたちは運動場で元気よく遊んでいました。子どもたちの嬉しそうな姿が微笑ましく、心が爽やかになりました。また、子どもたちの笑顔で遊んでいる姿に元気をもらいました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/27 心をこめて!(運動会より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お蔭さまで運動会を無事終えることができました。これも来賓・地域・保護者の皆様のお力添えのお蔭です。ありがとうございました。
 遅くなりましたが、今日は運動会の開会式でお話をしたことを載せました。
 いよいよ運動会です。天候に恵まれ、無事運動会を開催することができました。みなさんの日ごろの想いが伝わりました。9月は雨が降り、はっきりしない天気で満足に練習する時間も限られましたが、みなさんは先生の指導の下で、一生懸命練習に励みました。特に運動会の準備では、5・6年生のみなさんは一生懸命でした。ありがとう!今日は、練習の成果が発揮されるよう、自信を持って取り組んでほしいと思います。
 そこで、めあてを2ついいます。
 一つ目は笑顔で元気よく心をこめて演技や競技をしましょう。ルールやマナーを守り、きびきび行動しましょう。
 二つ目は、仲間を大切に、みんなで力を合わせましょう。協力することで、大きな力になります。運動会のキャッチフレーズ「心をひとつに、勝利をつかめ!」を意識して、すばらしい思い出を作りましょう。児童のみなさんの頑張る姿を楽しみにしています。
 子どもたちは真剣に話を聴き、心をこめて演技・競技をしました。そんな姿に感動し、今後の成長を期待しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/8 FM一宮に出演

画像1 画像1
 本日9時過ぎにFM一宮の「連区23」の生放送に出演しました。インタビュー形式で富士小の歴史、校風、子どもたちの様子など15分ほど話をしました。写真は放送前の打ち合わせの様子です。
画像2 画像2

9/7 「台風13号接近による登下校について」

本日「台風13号接近による登下校について」の文書を配付します。ご覧ください。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231015...

9/1 目標をもつことの大切さ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の始業式に、児童のみなさんにお話した内容を載せます。
 今朝、みなさんが元気よく登校できたことを大変うれしく思いました。すばらしい夏休みが過ごせたことと思います。今日から2学期です。目標を新たにスタートしてほしいと思います。また、命を大切にする、人に優しくして、いじめは絶対にしないなど、みんなで「心をこめて」を合言葉に温かい心を育てていきましょう。
 さて、今日は目標をもつことの大切さについてお話をします。集中力ややる気を生み出す一番の近道は、目標を立てることです。
 毎年「愛は地球を救う」24時間テレビが放映されています。いろいろなハンディを背負いながらも、一生懸命生活している方々を見て感動しました。周りの人からの支援もありますが、目標をもち、一歩を踏み出すことで苦難を乗り越えることができたと思います。また、将来一人で生きていくためには、自分のことは自分でするという目標をもつことは大切なことです。周りの人にいつまでも甘えていてはいけないという強い気持ちが成長につながっていると感じました。私たちも同じです。日ごろ当たり前のように、何不自由なく生活をしています。しかし、これを当たり前と考えず、健康であることに感謝をして、目標をもって生活していかなければいけないと思います。
 また、この夏休みにはリオでオリンピックが開催されました。
 世界で一番早いといわれているジャマイカ出身のウサイン・ボルト選手は、100m・200m・4×100mリレーで3つの金メダルを取りました。さらに、過去にボルト選手が出場した北京・ロンドンのオリンピックにおいても、この3つの種目で金メダルを取り、リオのオリンピックを合わせて3冠を達成したのです。
 ジャマイカは、カリブ海に浮かぶ小さな島国です。5人に1人は学校に通うことができません。靴も買ってもらえず裸足で生活をしている子が多いのです。そんな中、ボルト選手は多くのお金を国に寄付して、学校や病院を建てています。また、自分が活躍することで、国民や子どもたちに夢や希望を与えているのです。そんなボルト選手もケガで苦しんでいた時期がありましたが、諦めずにケガを克服し、目標をもって練習して、見事金メダルを取ることができたのです。
 また、今回のオリンピックは日本の選手の活躍も目立ちました。体操・水泳・柔道・レスリング・バドミントン・陸上・卓球など多くの種目でメダルを獲得しました。そうした選手のみなさんも目標をもって取り組み夢を叶えたのです。
 2学期も、勉強や運動、生活に目標をもって一生懸命取り組んでください。そして、与えられた目標ではなく、目標は自分で決めることが大切です。目標は「何をどのようにしたいか」をよく考え、自分の力に合わせて無理のないように立てます。すぐに効果は出ませんが、地道に続けることで達成できると思います。何もやらなければ、前へは進みません。始めから諦めるのでなく、まずやってみてください。できなければ、何度もチャレンジしてほしいと思います。
 9月は運動会があります。ぜひ、みんなで目標をもって成功させましょう。みなさんの活躍を楽しみにしています。
 みんな最後まで真剣に話を聴くことができ素晴らしいと思いました。がんばれ!富士小の子どもたち




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/13 集金引落日
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式準備
3/16 卒業式
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣