最新更新日:2018/07/20
本日:count up67
昨日:229
総数:544680

3/9 楽しい給食会をありがとう!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、2月の下旬からはじめた6年生との給食会も今日が最後です。子どもたちと何気ない雑談で話が盛り上がり、楽しい雰囲気で会食できました。今日の笑顔と素直・感謝の気持ちを忘れず中学校生活を送ってほしいと思います。6年生のみなさん!楽しい給食会をありがとう!

3/8 今日の笑顔を忘れずに!(6年生との給食会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年生と給食を一緒に食べました。みんなで仲よく雑談をしながら楽しいひと時を過ごすことができました。子どもたちの将来の夢や趣味・好きな音楽など素直に話ができました。中学校生活でも今日の笑顔を忘れず、がんばってほしいです。

3/7 素直な気持ちを大切に!(6年生給食会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生と一緒に給食を食べました。子どもたちは自己紹介の後、好きな食べ物や趣味・中学校への心配事など話題が尽きることなくお話に花が咲きました。男女が仲よくとても好感をもちました。今日の素直な気持ちを大切に中学校でもがんばってください。

3/6 会話が自然に!(6年生との給食会より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生と給食を食べました。今日から3組です。仲よく雑談をしながら、楽しく会食できました。中学校での部活動や趣味・特技・好きな歌手など話が盛り上がりました。子どもたちと何気ない会話が自然にでき、温か味を感じました。

3/6 遵守!(朝礼より)

画像1 画像1
今日の朝礼で、「遵守」について話ました。遵守とは、きまりやルールをしっかり守ることです。みなさんは、交通安全に気をつけ登下校できていますか。見守り隊の方々に感謝の気持ちであいさつできていますか。
 先週の見守り隊の方の情報交換会で心配の声がありました。それは、下校時にルールやマナーが守られていないことです。ふざけ合って登下校していて交通事故が起きてしまったらどうでしょう。「こんなはずではなかったのに」では遅いのです。命の大切さに気づいてほしいのです。明日から、今日話した遵守を思い出し、交通安全を意識して登下校してください。

3/3 今日の笑顔を忘れずに!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生と給食といっしょに食べました。みんなで自己紹介をして、好きなテレビの番組や好きな音楽など楽しいひと時を過ごすことができました。笑顔で話す子どもたちの姿に好感をもちました。今日の笑顔を忘れずに中学校生活を送ってほしいです。

3/1 素直に自分を表現!(6年生給食会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生と給食を食べました。笑顔の似合う元気のよい子どもたちが多く、学級のエピソードや担任の先生の楽しい話など多くのことを話すことができました。子どもたちは素直に自分を表現でき、楽しい給食会となりました。

2/28 笑顔を大切に!(6年生との給食会にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生と会食をしました。子どもたちといろいろな楽しい話をすることができました。中学生になっても今日の笑顔を大切にしてください。

2/27 男女仲よく!(6年生と給食会より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生と給食を一緒にに食べました。子どもたちと終始話題が途切れることなく、楽しいひと時を過ごすことができました。そして、男子と女子の仲がよいことに好感をもちました。

2/27 「できる」!

画像1 画像1
 今日の朝礼で、「できる」について話をしました。
 みなさんは、なわとび集会やなわとび検定では毎日放課に運動場で練習しました。そして、みなさんは練習の成果が発揮され、よい結果につながりました。やればできます。そのためには努力が必要ですが、できるようになるために地道に頑張りました。今後も、さらに自信をもって「できる」と心に言い聞かせ、取り組んでほしいと思います。諦めなければ、可能性はゼロではありません。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/23 楽しい雰囲気の中で!(会食より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生と給食をいっしょに食べました。子どもたちは、将来の夢や趣味・好きな番組などみんなで雑談をしました。子どもたちと楽しい雰囲気の中で会食でき、時間があっという間でした。

2/21 笑顔に好感を!(会食より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生と給食を一緒にしました。子どもたちは、趣味や将来の夢、中学校でがんばりたいことなど雑談をしました。子どもたちとの楽しい会食で時間が過ぎるのをはやく感じました。そして、子どもたちの笑顔に好感をもちました。

2/20 子どもたちの笑顔!(会食より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生といっしょに給食を食べました。子どもたちは、将来の夢や中学校でがんばりたいことなど自分のおもいを楽しそうに話すことができました。子どもたちの笑顔や子どもたちと楽しく会食できたことをうれしく思いました。

2/20 自分のよい面を知る!(朝礼より)

画像1 画像1
 今日の朝礼で「長所と短所」について子どもたちに話をしました。
 人は誰でもよい面・うまくできない面はあります。自分のよい面を知り、自信をもってほしいと思います。また、他の人のできない面を責めるのでなく、よい面をみて言葉をかけてあげてほしいのです。そして、みんなで仲よく生活してほしいと思います。先生もみなさんのよい面をみるように心がけています。

2/17 楽しく会食!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生と給食を一緒に食べました。子どもたちは、将来の夢や中学校でがんばる部活動などみんなで雑談をしました。子どもたちと楽しく会食できたことをうれしく思いました。そして、子どもたちの笑顔や楽しい話に好感をもちました。

1/29 心のこもった作品に感動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、「ひろがれ!ぼくらの創造の世界」をテーマに先生方と子どもたちが手を携え、作品づくりに取り組んできました。私は、子どもたち一人ひとりの作品を鑑賞し、心のこもった作品に感動しました。子どもたちに4月から話をしてきました心をこめての気持ちが育ってきていることに、とてもうれしく思いました。今後も職員一同、子どもたちのさらなる成長を願いともに歩んでいきたいと思います。
 この度の作品展におきまして、多くの保護者・地域の方々に足をお運びいただき、ありがとうございました。

1/23 陰日向なく取り組む!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼で「陰日向なく取り組むこと」について話をしました。周りの人が見ていても見ていなくても態度や行動を変えずにこつこつ活動することです。
 掃除ではどうでしょう。何のために掃除をするのでしょうか。学校をきれいにすることで自分の心も磨かれるのです。また、あいさつはどうでしょう。相手の心を温かくするためにあいさつをするのです。すべては、自分の心の成長のためです。誰かに見られているからでなく、心をこめて陰日向なくできるとよいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。
 また、いちのみやタワーパークマラソンで、本校の児童が3km小学生5・6年の部で第2位の好成績を収めたので、表彰をしました。おめでとうございました。

1/10 子どもたちの笑顔に安心!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、中間放課に元気よく遊んでいました。仲よく縄跳びをしたり、一輪車に乗ったりして楽しそうでした。子どもたちの笑顔に安心するとともに心が爽やかになりました。がんばれ!富士小の子どもたち。

1/6 夢や希望をもつ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式に、児童のみなさんにお話した内容を載せます。
 あけましておめでとうございます。
 いよいよ3学期です。3学期は、本年度のまとめと次の学年への準備です。6年生は、残り3ヶ月で卒業して、中学生になるのです。そして、他の学年は、学年がそれぞれ1つ上がります。自覚と自信を持って進級してほしいと思います。そのためには、当たり前のことが当たり前にできる。「笑顔であいさつ」「服装を整える」「約束や時間を守る」「落ち着いて学習や生活をする」など、ぜひできるようにしたいです。
 さて、今日は新年ということで、夢や希望をもつことの大切さについてお話をします。
 毎年お正月の2日と3日に箱根駅伝が行われます。この箱根駅伝は、大学生が東京都の大手町から神奈川県の箱根までの往路・復路合わせて217.9kmを10人の選手たちが、2日間で襷をつないで競います。そして、箱根駅伝は、毎年多くのドラマが生まれています。
 そんな中で、今年も青山学院大学が見事総合優勝しました。その青山学院大学は今年の総合優勝を含め、3年連続の快挙です。青山学院大学には44名の部員がいます。選手たちはこの駅伝に向け、夢や希望をもって苦しい練習に耐えてきたのです。また、選手たちは監督の指導のもとで練習しますが、どんな練習をするのがよいかは自分で考えるそうです。
 しかし、夢や希望がすべての選手が叶えられるわけではありません。叶えられなく涙を出して、悔しい思いをする選手が大勢います。自分が選手で出場できなかった時には、選手で出場する人たちのために給水係をしたり、励ましの声をかけたりして、選手やチームを支え、次は自分が出場するという自覚を強くもつのです。また、出場できた選手は、悔しいおもいをした選手の分までがんばるのです。このように箱根駅伝は、チーム全員が一つになり、夢に向かって最後まで諦めることなく、走り抜いたことに毎年感動させられます。
 チームで夢を追い続け、達成できた時の喜びは、この上ないものがあります。しかし、達成できなかったとしても、悔しさが次へのステップになります。夢や希望をもち、諦めずに取り組むことが大切ではないでしょうか。
 みなさんも、勉強を含め、いろいろな面で夢や希望をもち、努力しましょう。やればできます。そうしたことを意識して、3学期をスタートしてください。また、いじめは絶対ダメです。みんな笑顔で元気よく心をこめて活動し、仲よく生活しましょう。みなさんの益々の成長を楽しみにしています。
 子どもたちは、最後まで真剣に話を聴くことができました。がんばれ!富士小の子どもたち。


12/22「凡事徹底」当たり前のことを徹底する!

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式に、児童のみなさんにお話した内容を載せます。
 始業式にみなさんに、目標をもつことの大切さについて話をしました。
「目標は与えられたものでなく、自分の力に合わせて自分で立てましょう。すぐに効果は出ませんが、地道に続けることで達成できます。始めから諦めるのでなく、まずやってみましょう。できなくても、何度もチャレンジしましょう。」こんな話をしました。2学期を振り返り、どうだったでしょう。
 2学期には、いろいろな行事がありました。力を合わせて取り組んだ運動会、みんなで楽しく過ごした校外学習・修学旅行など、どの行事も笑顔や元気があり、心をこめて活動できました。みなさんの心の成長を感じ、とてもうれしく思いました。
 さて、今日はみなさんに「凡事徹底」についてお話をします。「凡事徹底」とは、「何でもない当たり前のことを徹底してひたすらやり続ける」という意味です。
 現在もアメリカの大リーグでプロ野球選手として活躍しているイチロー選手の名言の一つに、「小さいことを重ねることが、とんでもない所に行くただひとつの道」があります。この言葉は「凡事徹底」を意味した言葉で、イチロー選手を成功へ導いたのです。イチロー選手が、日々の練習で特別なことをするのではなく、基礎・基本の練習やキャッチボール・素振りなどの当り前のことをひたすら取り組んだことが実を結び、その結果、メジャーリーグで活躍するほどになったのではないでしょうか。
 イチロー選手は高校時代の3年間、1日に10分寝る前に必ず素振りをしたそうです。そして、1年365日、毎日3年間続けたそうです。たった10分の素振りは、野球選手にとっては何でもない当たり前のことですが、3年間徹底して行ったということが、後の大きな結果につながったのです。
 特別なことをやるわけではありません。小さなことでよいのです。自分で決めた目標を毎日続けることです。心をこめてあいさつをすることもよいと思います。できた時の喜びは自分を高め、次への自信につながります。たとえうまくいかなかったとしても、やり続けた自信はきっと心に残ります。諦めなければ努力は必ず生かすことができます。小さなことをこつこつ地道に取り組むことで、少しずつ力はついてきます。勉強でも同じです。今後、「凡事徹底」を意識して生活しましょう。
 今日、担任の先生から「あゆみ」をいただきます。担任の先生に心をこめて書いていただいた言葉をしっかり心に受け止め、生かしてください。
 最後に、明日から冬休みを迎えます。3つ言います。お家でお手伝いをしましょう。自分や周りの人の命を大切にしてください。いじめは絶対いけません。交通安全には十分気をつけてください。みなさんの健康と安全を心から願っています。そして、よい年を迎えてください。
 子どもたちは、最後まで真剣に話を聴くことができました。がんばれ!富士小の子どもたち。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/13 集金引落日
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式準備
3/16 卒業式
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣