3/1 子どもたちの笑顔!(5年生)
今日5年生は、「わくわくタイム」の時間に運動場でドッジボールや鬼ごっこで遊びました。子どもたちは担任の先生といっしょに楽しそうに遊んでいました。子どもたちの笑顔が最高でした。
【5年】 2017-03-01 18:03 up!
2/24 うまく縫えました!(5年生)
5年生の家庭科では、ミシンを使ってオリジナルの作品を作りました。今まで学習したことを生かして、上手に縫うことができました。
【5年】 2017-02-24 13:39 up!
2/21 丁寧に彫る!(5年生)
今日5年生は、図工の授業の「刷り重ねて表そう」で木版に下絵を描き、彫刻刀で丁寧に彫っていました。落ち着いた雰囲気の中で真剣に取り組んでいる子どもたちの姿に好感をもちました。
【5年】 2017-02-21 16:37 up!
2/15 舌をかみそうな文章に挑戦!(5年生)
今日5年生は、読み聞かせをしていただきました。読み聞かせの後、アナウンサーの方でも読みにくい文章を、ボランティアの方の後について読んでいました。子どもたちは、舌をかみそうな文章に楽しそうに挑戦していました。ありがとうございました。
【5年】 2017-02-15 13:45 up!
2/14 「とめ・はね・はらい」を意識して!(5年生)
今日5年生は、書写の授業で「考える力」を一生懸命練習しました。子どもたちは、「とめ・はね・はらい」を意識して真剣に書いていました。子どもたちがお手本を見て、丁寧に書いている姿は立派なものでした。
【5年】 2017-02-14 15:36 up!
2/10 図形の特徴を調べる!(5年生)
インフルエンザのためお休みしていた5年生も学校に復帰して安心しました。これで全学年揃いました。しかし、インフルエンザで欠席をしている子どもたちもいます。手洗い、うがい、換気など体調管理に努めてください。
今日5年生は算数の授業で、多角形の図形の特徴を調べようを学習しました。子どもたちは6角形や8角形の特徴を発表し、理解を深めました。そんな子どもたちの一生懸命取り組んでいる姿は立派なものでした。
【5年】 2017-02-10 15:48 up!
2/2 書写 (5年1組)
5年生の習字のまとめとして、「希望」の文字の清書をしました。とめ、はね、はらいを意識しながら、みんな集中して書きました。
【5年】 2017-02-03 11:57 up!
1/26 仲よく会話文を!(5年生)
今日5年生は英語の授業をALTの先生に教えていただきました。子どもたちは「What do you want to be?」自分の夢について隣の人と発表し合っていました。仲よく会話文を参考にしてお互いに話す姿は立派なものでした。
【5年】 2017-01-26 15:04 up!
1/24 新聞に掲載(5年生)
1月21日(土)の中日新聞尾張版に、19日(木)に5年生が体験した出前授業の記事が掲載されました。新聞には膨大な情報が詰まっています。その中から興味のある記事を見つけ、読んでみるといいですね。
【5年】 2017-01-24 15:47 up!
1/22 新聞づくりの楽しさ!(5年生)
先週5年生は、新聞活用の学習をしました。子どもたちは、講師の方々に教えていただき、世界に一つしかない切り抜き新聞を作りました。自分の興味のある記事をみだしから探し、新聞を作っていく楽しさを学びました。子どもたちの楽しそうに作成している姿に好感をもちました。
【5年】 2017-01-22 10:02 up!
1/19 オリジナルの新聞を!(5年生)
今日5年生は、新聞活用の出前講座を行いました。新聞販売店の方々が講師でおみえになり、丁寧に教えていただきました。子どもたちは、講師の方々の話を聴き、各自が新聞を切り抜きオリジナルの新聞を作っていました。子どもたちの一生懸命新聞を作っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。講師の方々ありがとうございました。
【5年】 2017-01-19 20:13 up!
1/13 落ち着いた雰囲気の中で!(5年生)
5年生の給食の時間、子どもたちは落ち着いた雰囲気の中で会食していました。子どもたちの笑顔で楽しそうな様子に好感をもちました。
【5年】 2017-01-13 17:46 up!
1/12 丁寧に教えていただいて!(5年生)
今日5年生は、家庭科の授業でミシンの使い方について学習しました。子どもたちは先生の話をしっかり聞き、実践していました。子どもたちの真剣に取り組んでいる姿に感心しました。また、授業に学習支援ボランティアで保護者の方に入っていただき、子どもたちに丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。
【5年】 2017-01-12 13:09 up!
1/11 根気よく取り組む!(5年生)
今日5年生は算数の授業で、「表を作って規則をみつけよう」の学習をしました。子どもたちはノートに表を作り、変わり方のきまりをみつけていました。先生の指導をよく聞いて、根気よく問題に取り組む姿に感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-01-11 15:50 up!
12/16 考える力や表現する力を!(5年生)
5年生の授業の様子です。5年1組は、理科の授業で電磁石の強さや性質について調べるために「電気自動車」を作っていました。5年2組は、算数の授業で見積もりを使って考えようの単元で文章題の説明を隣り同士で行っていました。5年3組は、社会の授業で日本の水産業の変化について学習をしていました。どの学級も子どもたちは、考える力や表現する力を積極的に学習しました。
【5年】 2016-12-16 14:41 up!
12/15 分かりやすく説明する!(5年生)
今日5年生は分数倍について勉強しました。問題を解いたあと、3人組になって説明しました。友達にも理解してもらえるよう、工夫して説明することができました。
【5年】 2016-12-16 07:34 up!
12/13 真剣に、集中して!(5年)
5年生の授業の様子です。5年1組は家庭科で練習布を使って裁縫の練習を行いました。5年2組は「小数を分数に分数を小数になおす方法」を考えていました。5年3組は読書感想画の完成をめざして黙々と取り組んでいました。どの学級も高学年らしく、真剣に、集中して授業に取り組んでいます。
【5年】 2016-12-13 18:02 up!
12/13 健康タイム(5年生)
体重測定の後に、歯肉炎の勉強をしました。
永久歯がなくなる原因の多くは歯周病(歯ぐきの病気)です。
歯肉炎は色・形・触った感じ・出血の有無で見分けることができます。
歯みがきはむし歯予防だけではなく歯肉炎の予防にもつながっています。
1日1回は鏡の前でていねいに歯みがきをしましょう!
【5年】 2016-12-13 17:56 up!
12/11 悪戦苦闘の末に!(5年生)
先週5年生は、理科の授業で電磁石の学習をしました。子どもたちは、電磁石の強さや性質について調べるために「電気自動車」を作っていました。子どもたちは、なかなかモーターが回らないので悪戦苦闘して回路を何回も調べていました。モーターが回った時の子どもたちのホッとした表情に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2016-12-11 10:08 up!
12/9 発表力をつける!(5年生)
今日5年生は、家庭科の授業で「物を生かして、住みやすく」をテーマに自分の考えを発表しました。子どもたちは、自分の意見をみんなの前で立派に述べていました。子どもたちの工夫ある考えに好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2016-12-09 11:27 up!