最新更新日:2024/03/27
本日:count up22
昨日:130
総数:935365
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

2/24 素早くドリブル!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のサッカーの授業では、ドリブルで素早くコーンの間を走る練習をしていました。うまくコントロールできる姿がとてもかっこよかったです。

2/23 はきはきと!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、国語の授業で「だってだってのおばあさん」の学習をしました。子どもたちは、おばあさんの様子や気持ちをみんなで考え発表していました。子どもたちのはきはきした姿勢に好感をもちました。

2/22 手際よく(1年生)

 1年生も給食の準備が手際よく行えるようになりました。1年間の成長が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 コンテナ室での風景

画像1 画像1
 給食当番がエプロン、マスクを身に着け、並んでコンテナ室へ来ます。食器、牛乳、食缶、やかんなどを協力して運びます。
画像2 画像2

2/20 祝!優勝(1年2組)

画像1 画像1
 先週の金曜日に開催された「大なわ大会」。その結果が、今日の朝礼で発表されました。なんと、「優勝」!
 最初は跳べる子のほうが少なかったのですが、体育の時間や昼放課なども使って猛特訓してきました。そして、その成果が表れました。クラスの団結力が、また一段と強くなった気がします。
 今日は、そのお祝いに記念撮影をしました。みんな最高の笑顔です!

2/15 なにがでてくるかな!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生の図工の授業の「なにがでてくるかな」で子どもたちは、工夫して作品を作りました。息を吹き込むと膨らむポリ袋の特性を生かし、楽しいおもちゃ作りに取り組んでいました。子どもたちは完成したおもちゃで楽しそうに遊んでいました。そんな姿は微笑ましく感じました。

2/8 今日も元気いっぱい!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが風の子、寒さに負けることなく元気いっぱい学習しています。
 生活の時間には、風遊びをしました。袋を使って、友達と一緒に風の楽しさを体感しました。また、縄跳び大会に向けて毎日練習をしています。だんだん連続跳びができるようになってきました。
 書写の時間には、1年生のまとめに入りました。今まで習ったことに注意して、集中して取り組んでいます。

2/7 積極的に手をあげて!(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年3組は、音楽の授業で「おもちゃの兵隊が何をしているか、想像しよう」を学習しました。子どもたちはDVDから流れる演奏を聞き、何の楽器かを答えていました。先生の発問に積極的に手をあげ答えている子どもたちの姿勢に感心しました。

2/7 なわとび集会に向けて!(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年2組は、体育の授業でなわとびを練習していました。先生のリズムでみんなで声を出し、楽しく跳んでいました。子どもたちは、なわとび集会に向けて真剣に練習をしていました。そんな一生懸命な姿勢は立派なものでした。

2/7 買えるかな!(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年1組は、算数の授業で「お菓子が買えるか、買えないかを調べ、その訳もいおう」の学習をしました。子どもたちは、いろいろなお菓子の値段を頭に入れ、一種類では何個買えるかやお菓子の組み合わせで何個買えるかなど一生懸命考えていました。

1/27 ICCのニュース番組に(1年生)

 今日の昔遊びの会にICCテレビが取材に来ました。下記の予定で2分程度のニュースとして放送されます。
画像1 画像1

1/27 楽しかった!昔遊びの会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生を迎え、昔遊びの会が行われました。紙飛行機、こま、けん玉、めんこ、お手玉、あやとり、おはじき、だるまおとしを教えていただきました。遊び方やこつを教えていただき、「はじめて遊んだけど楽しかった」「最初はできなかったけどできるようになった」と喜ぶ姿が多く見られました。

1/25 風による現象に気づく!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、生活科の授業で風を利用したおもちゃの風車を作りました。その後、子どもたちは、校庭に出て実際の風を利用してみんなでいっしょに遊びました。子どもたちは遊びの中で、風によって起こる現象に気づくことができました。

1/18 大なわ、ドキドキ。上級生、ハラハラ。

画像1 画像1
今日のわくわくタイムの時間に、大なわをしました。1の2では、学校でやるのは初めてで、恐怖のあまりなかなか入れない子も見られました。
そんな様子を、上級生が心配そうに見守っています。お兄さんお姉さんたちから「タイミングが大事だよ。」「引っかかっても大丈夫だからやってごらん!」などというアドバイスを受け、少しずつ恐怖心が薄れてきたようです。さらに、上級生が仲間を集めてきて、数十人で手本を披露してくれました。その後は、1年生もコツをつかんだようでリズムに乗って跳べる子がどんどん増えてきました。できない子にも「惜しい〜!」「さっきより上手になったよ。」と、励ましの声が。
富士っ子の素晴らしい一面が見られ、心がポッと温かくなりました。上級生の人たち、ありがとう!また、教えてね。

1/16 楽しいひと時を!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、中庭で雪遊びをしました。子どもたちは、みんなで仲よく遊んでいました。雪に触ったり、雪だるまを作ったりして楽しいひと時をすごしていました。

1/13 笑顔で楽しく会食!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食の様子です。みんな笑顔で楽しそうに給食を食べていました。クラスの雰囲気もよく、美味しく給食をいただいていました。

1/12 音読の工夫!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、国語の授業で声に出して読もうの学習で「てんとうむし」を音読し、ノートに書きました。子どもたちは話しかけるような音読を工夫し、てんとうむしのおもいを想像していました。子どもたちが音読を練習したり、ノートに丁寧に書いたりしている姿に感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

1/11 豊かな発想で!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、図工の授業で展覧会に飾る花を作りました。子どもたちは色のついた紙をうまく切って、色鮮やかな花びらを作っていました。子どもたちの豊かな発想が素晴らしいと感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

1/5 この部屋は?

画像1 画像1
写真を見られ「ここはどこだ?」と思われたことでしょう。実は、もう作品展の準備に取り掛かっているのです。通常の授業が始まると、大掛かりな作業をする時間がなかなか取れなく、どの学年も、冬休み中にこつこつと作業を進めているのです。この写真は1年生の展示(の準備)です。たくさんの卵が、寒い中、順調に育っていますよ!

12/16 真剣に考える!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。1年1組は、来年度入学する1年生に贈るお手紙を作っていました。1年2組は、算数の計算の問題を一生懸命解いていました。1年3組は、生活科の授業で自分でできることを考えて、プリントに書いていました。どの学級も真剣に考えていました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/7 卒業を祝う会



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子