最新更新日:2017/10/18
本日:count up1
昨日:226
総数:491855

3/31 お花見日和

 平成27年度も、今日3月31日をもって終了します。朝からぽかぽか陽気で、桜愛ランドの桜の木も満開に咲いています。また、花壇や鉢植えの春の草花も、きれいに咲き誇っています。ただ、運動場には子供たちの遊ぶ姿が見られず、静かな一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28 新年度に向けて

 3学期の最後に、新5年生が総合の時間に学習する予定の「田んぼ」の準備を、新6年生が理科で使用する予定の「じゃがいも」の準備を行いました。じゃがいもは、芽が出るのが今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/25 修繕工事

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休みを利用して、体育館玄関ホールの多目的トイレのタイル修繕工事と、コンテナ室の床の修繕工事を行っています。4月の新年度にはきれいになってまた使うことができます。工事業者の方、作業ありがとうございます。

3/23 最後のそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
そうじの時間も最後になりました。
最後のそうじをしっかり丁寧に行いました。
みんな手際よくできましたね。

3/23 思いっきり遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
長い中間放課、昼放課も今日で最後です。
ドッジボールや遊具などで思いっきり遊びました。

3/23 春本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここ数日の暖かさにより、花壇の花がたくさん咲いてきました。秋に植えたチューリップも芽が育ち、所々咲きはじめています。花壇の花たちは、新年度を迎え入れる準備ができていますね。

3/22 春が来た

画像1 画像1
「つくし」や「ふきのとう」が顔を出しています。
長かった冬も終わり、野にも山にも春がやってきました。

3/22 登校

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が卒業し、今日からしばらくは、ちょっと人数が少なめでさびしいです。でも、新班長がみんなをまとめ、頼もしさを感じます。
4月からは、1つ学年が上がると共に新1年生を迎えます。今から楽しみですね。

3/17 卒業式会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は卒業式。5年生を中心に会場の準備や周りの清掃などを行いました。
会場を花で飾りつけ、本番を待つばかりになりました。
明日は、よろしくお願いします。

3/14 雨の登校

画像1 画像1
班長を交代して、初めての雨でした。
雨の日は、1列に並んで前をよく見て歩く。班長は意識して安全に配慮しながら登校できました。新班長、頑張ってます。

3/9 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
今日も、どんぐりの皆さんにお越しいただき、読み聞かせを行っていただきました。
絵本だけでなく、紙芝居や文章だけの本の読み聞かせもありました。
集中してお話がしっかり聞けました。

3/2 卒業を前に

3/3の卒業を祝う会、3/18の卒業式に向けて、屋内運動場で練習が行われました。卒業を祝う会の練習を行った5年、1年、3年生は卒業生への感謝と巣立ちの励ましの言葉や寸劇、歌などの出し物の練習をしました。また、卒業生と在校生に分かれて、卒業式に合唱する曲の練習をしました。全員、思いが伝わるように、明るく大きな声を出す発声に気をつけて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 読み聞かせ

画像1 画像1
「どんぐり」の皆さんによる読み聞かせも、今年は残りわずかとなってしまいました。
今日もいろいろなクラスで素敵な読み聞かせを聞かせていただきました。朝から笑顔が広がり、和やかに1日がスタートしました。

3/1 卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業・進級に向けてのカウントダウンが本格的に始まりました。
卒業式の会場である屋内運動場を飾り付けました。
また、3階西渡り廊下には、在校生から卒業生に向けて一人ひとり心をこめて書いたメッセージカードを掲示しました。

2/25 狂言鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
人間国宝である山本東次郎家の皆さんにお越しいただき、狂言鑑賞会を開催しました。
「柿山伏」と「附子(ぶす)」の二題を上演していただき、その後、「蝸牛」の掛け声や狂言独特の笑い方、泣き方についてお手本を聞きながら練習させていただきました。
最後に山本東次郎氏から狂言の歴史や特徴などをじかに教えていただきました。
狂言は、人間の愚かさを描いているものであること。表現として俳句に通じるところがあり、引き算の芸術であること。最小限に省略してあるからこそ、心が動き、想像する楽しさがあることなどを教えていただきました。

2/25 計算コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期に学習した計算問題を中心に学年の計算が身についているかどうかを確認する「計算コンクール」を全校で行いました。
合格した子には、合格証を渡します。また、残念ながら今回合格できなかった子も、来週のがんばり週間で合格できれば、合格証を渡します。みんな真剣に取り組むことができました。

2/23 卒業生へのメッセージ

画像1 画像1
図書館の掲示板は、卒業生に向けた「本」からのメッセージが掲示してあります。
相田みつを、山本有三、ビートたけしなど、著名人からのメッセージです。
心に響く素敵な言葉が詰まっています。

2/17 ワクワクタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日に縄跳び集会があります。
今日のワクワクタイムでは、たくさんのクラスで、集会で行う「クラス対抗8の字跳び」の練習をしていました。いい記録が出そうですね。

2/9 入学説明会ありがとうございました

画像1 画像1
本日、平成28年度新入学児童の体験入学及び保護者説明会を開催しました。
足もとの悪い中、またたいへん寒い中、ご参加くださり、誠にありがとうございました。

大変申し訳ありませんが、配付した文書の中で、「入学までに準備していただく」ものが、一部違っていました。そこで、早急に、訂正した文書が皆様のお手元に届くよう準備しています。

後日届いた文書をもとに、準備を進めていただきますようお願いします。誠に申し訳ありませんでした。

なお、今週中に届かない場合は、恐れ入りますが、学校までご連絡ください。勝手を申しますが、よろしくお願いいたします。

2/8 鬼探し

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館のいろいろな場所に鬼が隠れています。まめまめ読書週間のイベントのひとつとして、一生懸命鬼の絵を探しています。全部見つけることができるでしょうか。どの分野の本の近くにあるのでしょうか。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣