最新更新日:2024/03/27 | |
本日:6
昨日:130 総数:935349 |
2/16 5年家庭科 ランチョンマットの仕上げミシン縫いも自信を持ってできるようになりました。 アイロンがけをして、気持ちのよい作品に仕上がりました。 2/15 5年理科 ふりこ2/15 5年図工 学校生活を思い返して
学校生活をふり返って、自分たちの心に残る場面を版画で表現しています。彫って、白く残ったところには色を塗り、白黒の世界にアクセントをつけて表現していきます。
2/12 5年算数 復習また、直方体の見取り図と展開図について、描き方の確認をしました。 2/10 5年英語活動英語で答えることにもだんだん慣れてきました。 2/9 5年社会 情報の活用その一方で、ネット利用には気をつけなければ危ないこともたくさんあります。 情報活用のプラス面、マイナス面を考えました。 2/8 5年算数 円周について調べよう表にまとめて計算をすると、全て、3.1…となりました。 円周率についてまとめ、今後は、3.14として計算していくことを確認しました。 2/5 5年算数 円周率2/4 5年算数 多角形円を何等分するという考え方を元に、角度を測って作図しました。 2/3 5年図工 木版画安全に気を付けて、集中して取り組んでいます。 2/2 5年家庭科 ランチョンマットの製作型崩れしないように、慎重にまち針を打ちました。その後、仕付け糸をして、いよいよミシン縫いをします。完成作品がだんだん具体的に想像できるようになってきました。 2/1 5年理科 水溶液溶け残りをろ過をすることで取り除き、その後、蒸発皿を使って透明な水溶液を温めました。 水が蒸発すると、ホウ酸が現れました。 1/29 5年理科 ふりこ振り子の長さ、分銅の重さ、ふれ幅に注目して実験で確かめます。 グループで役割分担をして調べました。 1/28 5年家庭科 ランチョンマットの製作ミシンで縫う前に、回りを三つ折にした後、マチ針でとめ、仕付け糸を施しました。 手順に従って、丁寧に作業を進めました。 1/27 5年算数 割合割合の割合の考え方を立式することを学び、問題解決に結びつけました。 1/26 5年 家庭科1/25 5年理科 水溶液経験から予想を立て、実験をして確かめました。 器具を正しく使い、正確な実験ができました。 1/22 5年理科 水溶液1/22 5年 家庭科 「ミシンを使って」まっすぐ縫ったり、直角に曲がったりなど線からはみ出さないように真剣に取り組む姿が見られました。 1/21 5年図工 入れ物作り紐作りや板作りの技法を覚え、両方の良さを生かしながら作品を作りました。 |
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved
|