最新更新日:2024/03/29 | |
本日:122
昨日:130 総数:935465 |
11/4 2年算数 計算練習九九は、唱えるだけでなく、書いて確かめることも大切な技能です。 正しく、早くできるように、みんなしっかり練習しています。 11/2 2年国語 お手紙読み取ったことを音読を通して表現しました。 10/29 2年生活科 うごくおもちゃカップめんの容器と乾電池、ゴムを使ったおもちゃです。だれが作ったカメが遠くまで動くかを確かめました。とことことことこ、本当のカメのように動きました。 10/28 2年国語 主語と述語何気なく使っている言葉や文、文章ですが、改めて注意して考えると、その大切さがわかりました。練習プリントを使って、しっかり身に付けました。 10/27 2年図工 光のプレゼントカッターナイフの扱いが安全に丁寧にできるようになりました。 まもなく完成、教室の南側の窓が、美しい光のプレゼントで飾られます。 10/26 2年国語 がまくんとかえるくんまた、がま君の会話、かえる君の会話を色分けして分かりやすくしました。 これから、文に即して内容を読み取っていきます。 10/26 2年 学芸会練習どの位置で演技をするのか、その人物になりきるためにどんな話し方をしたらいいのか、一人一人考えながら練習しました。 10/21 2年道徳 いもむしくんとバッタくん動作化や双方の立場から考えるやり方を取り入れ、主体的に考えることができました。 みんなで一所懸命考えました。 10/20 2年校外学習 「モンキーセンター」ちょうど国語で「どうぶつ園のじゅうい」を学習中なので、余計愛着もあるのでしょうか、子どもたちは、リスザル、ニホンザル、ヒヒ、ワオキツネザル・・・・どこへ行っても大歓声。特に、放し飼いのリスザル、ワオキツネザルは真近かで見学でき、近くに寄ってきたサルたちに大喜びでした。今夜はきっと、夢の中に可愛かったサルたちがいっぱい出てくることでしょう。 10/19 2年体育 平均台後ろ向きに歩いたり、回転したり、次から次へと子供たちは渡り方を考えて挑戦しました。 10/15 2年 おもちゃづくりをしました10/14 2年道徳 いもむしくんとばったくんしばらく会うことができませんでした。そこで、ばった君が手紙を出しました。 しかし返事が届きません。ばった君の気持ちをみんなで考えました。 しばらくすると、綺麗な虹色の蝶がばった君のところに来ました。芋虫君は、さなぎになっていて手紙が読めなかったのです。友達のことを思う気持ちを深く考えました。 10/8 2年算数 4の段の九九連続して増えていく九九は、前の答えに4が加わることや4×5は、5×4と同じというように、見方を変えて覚えるようにしています。 10/7 2年国語 動物園のじゅういさんキーワードを意識して、読み取るようにしました。 10/6 2年かけ算の学習
5の段のかけ算の学習が終わり、同じように、数図ブロックを使って2の段のかけ算の仕組みを考えました。みんな意欲的にかけ算の学習に取り組んでいます。
10/5 2年学活 自分も大切 友達も大切並んでいたのに横入りされたら、どうするかを中心に考えました。 10/2 2年 「100万人の行動宣言」に参加友達に優しくして、いじめを絶対になくすための考えを書き出しました。 それぞれの強い決意が宣言に表れています。 10/1 2年生活科 子ども文化広場図書館 探検図書館の説明や使い方を聞いた後、館内を見学し、一人一冊本を借りました。 学校の7倍もの冊数に驚きながらも、わくわくした気持ちで選びました。 自動貸出機のすごさにも感動しながら、自分で操作しました。 今日の体験が生き、今後もたくさん利用できることと思います。 一度に、1人十冊まで借りることができます。 9/30 2年図工 光のプレゼント光を通すとどんな色になるのでしょうか。完成が楽しみです。 9/29 2年国語 ぼくのわたしの大好きなもの聞いて |
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved
|