最新更新日:2024/03/19
本日:count up262
昨日:238
総数:933896
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/15 3年図工 家族へのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に学習した飛び出すカードなどを応用して、家族へのプレゼントを作りました。
卒業するお兄さんやお姉さんにしおりをプレゼントする子もいます。
もらった家族の人、きっと嬉しいでしょうね。

3/14 3年国語 意味調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語辞典の使い方を復習しながらまとめました。
辞典を使うことに慣れるために、いろいろな言葉の意味を調べました。
意味を発表しあって確かめました。文章の中で調べた意味で言い換えながら言葉を身に付けるようにしています。

3/11 3年道徳 助け合い

画像1 画像1
画像2 画像2
「献血」を通して、助け合いについて考えました。
血を見るのは、いやなものです。でも献血って、事故のとき、手術のとき、とても大切なものなんだということが理解できました。さまざまな場面で、今自分ができることに協力したいという思いが子供たちから感じられました。

3/10 3年体育 キックベース

画像1 画像1 画像2 画像2
体育でキックベースをしました。みんな楽しみながらも真剣に試合に臨みました。大きなアクションで空振り(空蹴り?)をしては自分でも「大ウケ」する子もいて、とても盛り上がりました。

3/9 3年書写 文字の配列

画像1 画像1
画像2 画像2
文字の大きさや配列に気をつけて書きました。
バランスに気をつけて、姿勢に注意しながら練習しました。

3/3 3年算数 そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
そろばんを初めて使う子も多いので、珠の動かし方から練習しました。
親指や人差し指ではじく感覚を身に付けました。
そろばんを使って計算するのが楽しみです。

3/2 3年 思い出のアルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
今年1年間に製作した作品などを一つにまとめ、「思い出のアルバム」に仕上げています。
表紙も思い出の絵で飾りました。作品を見ると、思い出がジワッとあふれてきます。

3/1 3年図工 新聞ワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
教室内を新聞紙を使って巨大迷路に変身させました。
机やいすも利用して、どんどんどんどん迷路がつながっていきます。
アイデアいっぱいの楽しい時間でした。

2/29 3年算数 □を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
分からない数値に□を使って式を完成させます。
そして、□に当てはまる数の見つけ方を考えました。

2/26 3年音楽 パフ

画像1 画像1
画像2 画像2
「パフ」の曲を、リコーダー、木琴、鍵盤ハーモニカなどを利用して合奏に取り組んでいます。グループで相談しながら練習を進めています。素敵なハーモニーが聞こえてきます。

2/26 3年国語 修飾語

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の挿絵を利用して、それぞれの季節が誰が何をしたかを修飾語を用いて詳しく説明しました。
(例)わたしは、春に友達と野原にピクニックに出かけました。空はすっきりと晴れ、あたたかな風が吹いていました。(春・野原・晴れ・風を使って)
みんな楽しい文章を完成させました。

2/26 3年国語 モチモチの木

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「モチモチの木」を音読しています。豆太とじさまの気持ちを考えながら、読むことができました。

2/25 3年理科 磁石や豆電球を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で学習した磁石や豆電球の性質を利用して工作を作っています。
魚つりや宝探しなどで磁石をうまく利用しています。
箱の中にいろいろな仕掛けを使った豆電球の工作もすばらしかったです。

2/23 3年図工 ゴムの力で

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴムの力で動くおもちゃが完成しました。
渡り廊下で動きを確かめ合いました。
一人ひとりが工夫したおもちゃは、みんなすばらしかったです。

2/22 3年理科 豆電球と磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
学習してきた豆電球や磁石の特長を生かして、おもちゃを製作しています。
アルミ箔や毛糸、セロファンなどを持ち寄って、楽しく集中して製作中です。

2/19 3年書写 光

画像1 画像1
画像2 画像2
今まで学習してきた「縦画」「横画」「点」「はらい」「はね」に気をつけて、光を清書しました。集中して、バランスよく書くことができました。

2/18 3年理科 磁石や電球を使ったおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で学習した磁石や豆電球の仕組みを利用しておもちゃを作っています。
豆電球を使った信号機、磁石を使ったつりやサッカーゲーム。
アイデアがいろいろあって楽しく活動しています。

2/17 3年社会 博物館に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から一宮市博物館へ行きました。社会の時間に勉強した「昔の道具」や「一宮のお祭り」について、実際の展示物を見てたくさん学ぶことができました。昔の人が着ていた「ながぎ」体験や粉を引く石臼体験もしてきました。石臼は1つの石が20キロもあり、ひくのにとても力が必要で「昔の人って粉を作るのも大変なんだ。」「力持ちだなぁ〜」という声が聞こえました。実際に目で見て、体験して学ぶことはとても楽しいですね。

2/16 3年体育 高跳び・サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館では、走り高跳びを行っています。空中姿勢に気をつけて跳べるように練習しています。
運動場では、ラインサッカーを行っています。パスをまわしながら、みんなでボールを運んで得点できるように練習しています。

2/15 3年国語 ことわざ

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館で調べたことわざについて、「ことわざ新聞」を作ってみんなに紹介します。
使い方を短文で表し、楽しくそのことわざを使ってみたくなるように、工夫して作っています。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/17 卒業式準備
3/18 卒業式
3/21 春分の日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子