最新更新日:2024/03/18
本日:count up111
昨日:238
総数:933745
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/15 1年 思いでアルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
この1年間、図工や生活科などで作ってきた絵などを絵本のような形にまとめました。
見開きで1枚の絵が出てきます。素敵な思い出のアルバムです。

3/14 1年国語 声に出して読みましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
ペンキぬりたて きをつけろ
パンパン はたけのたいこだぞ …

工藤直子さんの楽しい詩を、二人で読みあいました。リズムのある詩なので、調子よく元気に読むことができました。

3/11 1年体育 サッカー・なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
日差しがやわらかくなり、春の暖かさが徐々に感じられる運動場で、思いっきり体を動かしました。サッカーやなわとびで、協力しながら活動しています。インフルエンザ様疾患でお休みの子が多いので、早くよくなってほしいと思います。

3/10 1年生活科 新1年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
新1年生を迎える準備を進めています。
自分たちの教室を新しい1年生に喜んでもらおうと一生懸命飾り付けの花などを作っています。きっと喜んでもらえると思います。

3/9 1年生活科 アルバムをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間でいろいろな行事をやってきました。
その思い出の写真をまとめて、アルバム作りをします。でき上がり画楽しみです。

3/2 1年算数 おおいかずをかんがえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
二つの数量を比べて、多いほう、少ないほうを考えます。
また、式にすると足し算にするか引き算にするか正しく選択できるように練習しました。

3/1 1年算数 ものの位置

画像1 画像1
画像2 画像2
ものの位置の表し方を復習しました。
上、下。左、右。上から2番目。左から3番目。前から4番目。
いろいろな言い方を使って、物の位置を確実に伝えることができるようになっています。

2/29 1年算数 同じ数ずつ分ける

画像1 画像1
画像2 画像2
友達3人でみかんを3つずつ分けます。みかんは何個入りますか。
図に描いた後、足し算の式にして計算しました。
自分で問題の場面をイメージできるように取り組んでいます。

2/26 1年図工 なにがでてくるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
箱から飛び出す工作を製作中です。
箱の中には、細長いポリ袋を利用して、飛び出ると面白いものが入っています。
ロケットが飛び出したり、電車が飛び出したり。完成が楽しみです。

2/25 1年図工 なにがでてくるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
箱の中に細長いポリ袋やポリ手袋を入れておき空気を入れると飛び出す作品を作っています。箱の飾り付けをしたり、袋や手袋に絵を描いたりして、徐々に仕上がってきました。

2/23 1年体育 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
体育ではサッカーの練習をしています。
足でボールを扱う運動です。卵割りサッカーのようなゲームを通して、思った方向に強くボールを蹴ることができるようにしています。

2/22 1年国語 にている漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
貝を見つける
人が入ってくる
など、にている漢字について文にしてまとめました。
綺麗な字でノートに書かれていました。

2/19 児童会主催なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に、なわとび集会があり、2つの競技をしました。しっかりと準備体操をして
開始です。はじめは、ペア学年で「なかよしとび」でした。6年生が上手にリードしてくれ、引っかからずに跳べる子がたくさんいました。みんなの笑顔があふれていました。写真はありませんが、その後、「クラス対抗8の字跳び」をしました。1年生でも、ずいぶん上手にとべるようになり、どのクラスも大きな声で回数を数えていました。

2/18 1年図工 なにがでてくるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
箱から飛び出すおもちゃを作っています。
トンネルから電車が?植木鉢から花が?
飛び出すと楽しいものを想像しながら製作しています。

2/17 1年国語 どうぶつの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
シマウマやライオンの赤ちゃんの様子がカンガルーの赤ちゃんの様子とどのように違うかを読み取りました。比較して考えるということを学習しています。線を引きながら比べています。

2/16 1年国語 どうぶつの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
あなたは、ライオンとシマウマのどちらが好きですか?
ライオンの赤ちゃんとシマウマの赤ちゃんの様子を読み取った後、聞いて見ました。
読み取った内容から、好きなわけをいいながら質問に答えることができました。

2/15 1年国語 どうぶつの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
シマウマとライオンの赤ちゃんの大きくなっていく様子を、比較しながら読み取りました。
比較しやすいように、色鉛筆で線を引きながら比較しました。

2/12 1年国語 どうぶつの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
ライオンやシマウマの赤ちゃんについて、どんな特徴があるかが書かれている文章に色鉛筆で線を引き、確認し合いました。作業しながら理解を進めています。

2/10 1年国語 どうぶつの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
ライオンやシマウマの赤ちゃんの様子を読み取ります。
読み取る前に、家で飼っている猫や犬の大きさを聞きながら、説明文に興味が持てるようにしました。

2/9 1年英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
eye、mouth、nose、…
体の部位の英語表現を練習しました。
練習した単語を使って、早取りゲームをしました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/17 卒業式準備
3/18 卒業式
3/21 春分の日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子