最新更新日:2024/03/18
本日:count up183
昨日:238
総数:933817
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

2/19 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から相談週間が始まっています。
児童全員と担任がお話しさせていただきます。
心がほっとする時間になるように取り組んでいます。

2/17 朝読書での読み聞かせ

朝読書の時間に、3クラスで読み聞かせをしていただきました。
今日は、他の小学校でボランティアをしてみえる方にもお越しいただきました。
素敵なお話をありがとうございました。
画像1 画像1

2/16 読み聞かせ

画像1 画像1
どんぐりの皆さんに読み聞かせをしていただきました。
朝を気持ちよくスタートすることができました。ありがとうございました。

12/17 そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も押し迫ってきました。2学期もあとわずかです。
自分たちが使っている教室や玄関など、いつもきれいにしてすごしていますが、さらに細かく見て、より美しくして2学期を終えたいと思います。きっと心も一段と綺麗になります。

12/17 通学班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週木曜日の通学班遊び、2学期は今日が最後になりました。
やや寒い朝となりましたが、みんなで楽しく活動できました。冬は、縄跳び遊びが多くなるようですね。

12/10 通学班遊び

画像1 画像1
子供は風の子、今日も通学班で登校後元気に遊ぶことができました。
年齢を超え、縦のつながりを大切にしながら笑顔いっぱいで遊べました。
通学班遊びを通して、子供たちのつながりが深まっています。

12/7 ペアランチ

画像1 画像1
今日の給食はペアランチでした。
ペアクラスの半分ずつが相手の教室に移動して、ペアの子と一緒においしく給食をいただきました。思いやりの手紙も交換し、素敵なひと時を過ごすすことができました。
画像2 画像2

12/4 100万人の行動宣言

画像1 画像1
NHK番組「いじめをノックアウト」で行われている「100万人の行動宣言」に参加しました。番組ホームページで、子供たちの宣言文をご覧いただけます。

http://www.nhk.or.jp/ijimezero/sengen_school/to...

宣言どおり、いじめのない学校にし、安心して楽しく通える学校を継続していきたいと思います。

12/4 人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
人権週間の取り組みとして、人権ビデオを視聴して考えました。
世の中のすべての人が幸せになれるように、自分たちにできることを考えました。
また、友達と仲良く生活するために、どんなことに気をつけるとよいかを話し合い、役割演技で確かめました。

11/24 どんぐりさんの読み聞かせ

画像1 画像1
読書週間の取り組みの一つとして、中間放課にも「どんぐり」さんに読み聞かせをしていただきました。
本好きの子たちが集まり、真剣にお話を聞いていました。

11/17 どんぐり読書週間始まる

画像1 画像1
今日から「どんぐり読書週間」が始まりました。
読書郵便やペア読書など、いろいろな企画があります。
読書をいっぱいいっぱい楽しんでください。
今日は、ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。

10/28 読み聞かせ

画像1 画像1
昨日10/27から全国で、読書週間が始まっています。
今日も、読み聞かせサークル「どんぐり」の皆さんに、いろいろな教室で読み聞かせをしていただきました。朝から心が和むひと時でした。

10/27 読み聞かせ

画像1 画像1
読書の秋
灯火親しむ候 そんな季節になりました。
「どんぐり」の皆さんに、読み聞かせを行っていただきました。
みんな集中して、物語にひたることができました。

10/8 通学班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校後、久しぶりに通学班遊びができました。
さわやかな秋晴れの空のもと、子供たちは元気いっぱい走ったりボールを追っかけたりしています。通学班の縦の絆が深まっています。

10/7 わくわくタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週水曜日は、昼掃除をやめ、みんなで楽しくふれあいの時間を長く持てるようにしています。9月はリレーの練習に当てていましたので、久しぶりのわくわくタイムです。
遊具を利用したり、ボールで遊んだりして、先生と一緒に楽しく活動できました。

9/3 2学期最初の通学班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の下校のとき、通学班遊びの持ち方について班毎に話し合いました。
今日はそれを受けて、みんなで楽しく遊びました。縦の繋がりでは、、力の差をどう補うかが大切です。みんな工夫をして遊びました。

7/25 みんなで作った七夕飾り

画像1 画像1
第60回一宮七夕まつりが本町を中心に開催されています。
全校児童で作り上げた七夕飾りも、本町の笹飾りの一つとして、祭りに花を添えています。
明日は最終日、ぜひ皆さんお出かけいただき、作品をご覧ください。
1年生の書いた「いちみんの願い事」や「七夕ポスター優秀作」は、iビルに「展示されています。そちらもぜひご覧ください。

7/2 青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動

画像1 画像1
7月に入り、「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」が始まりました。
学校・家庭・地域が連携して取り組んでいきたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。

7/2 なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨のはざま、カラッとはしていませんが、子供たちにとっては絶好の遊び日和。
登校後の通学団遊びでは、みんな夢中になって駆け回っています。

7/1 雨の日の図書館

画像1 画像1
「うきうき読書月間」は終わりましたが、雨の中間放課、図書館は子どもたちでいっぱいです。読書の習慣がついている子がたくさんいて嬉しい限りです。
今しか読めない本を今確実に読んでおくといいですね。
画像2 画像2



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/17 卒業式準備
3/18 卒業式
3/21 春分の日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子