最新更新日:2017/10/18
本日:count up204
昨日:228
総数:491832

3/27 春休みの1日

画像1 画像1
 風もなく、温かい1日になりました。
 ロッコの様子を見に行くと、駆け寄ってきました。お水をかえてあげると早速ゴクゴク。新年度、子ども達が遊びに来てくれる日を待っていると思います。
 また、今日はアリーナで、ミニバスの卒業生たちの「親子試合」がありました。きっと思い出に残る1日になったことでしょう。
 さて、春休みに入ってまだ3日目ですが、元気に過ごしているでしょうか。天気の良い日も続き、外に遊びに行く子も多いと思います。交通ルールを守って安全に気を付け、新学期を迎えてほしいと思います。
 
画像2 画像2

3/26 桜も新学期の準備

画像1 画像1
校庭南側の桜は、つぼみをふくらませ、中庭のチューリップたちも色とりどりの花を咲かせ始めました。新学期に、元気いっぱいの児童の皆さんを迎える準備をしているかのようですね。
画像2 画像2

3/18 最後のワクワクタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日のワクワクタイムも今年最後となりました。
陽気もさいわいし、全校児童が外に出て楽しく遊びました。
思いっきり体を動かし、楽しく活動できました。

3/11 雪の朝

画像1 画像1
3月も半ば、ネコヤナギが春の訪れを告げているかと思いきや、思わぬ積雪となりました。
朝の登校では、歩道橋の横断など、いろいろな場でご協力いただきました。おかげさまで、子供たちは安全に登校することができました。

3/9 中学校の先生と一緒に遊びました

画像1 画像1
6年生の授業に来ていただいた中学校の先生方と、中間放課に運動場で長縄で一緒に遊びました。先生たちに縄を回してもらって楽しく跳ぶことができました。

3/5 卒業生へのメッセージボード

画像1 画像1
6年生も卒業まで、あと2週間になりました。
3階西渡り廊下には、在校生から6年生に向けたメッセージボードが掲示してあります。
通学班のこと、委員会活動でのこと、部活動でのこと、いろいろな関わり合いの中で、教えてもらった感謝の気持ちをしたためました。素敵な言葉にあふれています。

3/4 わくわくタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
春らしい暖かい一日となりました。
子供たちは春を待ちわびていたかのように、運動場に飛び出し、所狭しと遊んでいました。春って本当にうれしいですね。

3/4 暖かな陽ざしで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、春が来たような暖かさとなりました。卒業式に向けて花を満開にさせようとパンジー・ビオラの世話をしています。卒業式まであと2週間あまり、さらにたくさんの花を咲かせ会場を飾りたいと思います。

3/4 今年度最後の読み聞かせ

画像1 画像1
読み聞かせボランティア「どんぐり」の皆さんに、昨日今日と2日間に渡って、今年度最後となる読み聞かせを行っていただきました。
それぞれの方が、この時期にあった本を選択していただき、子供たちを本の世界に引き込んでいただきました。朝一番の読み聞かせで、子供たちの心がとても穏やかになっています。本当にありがとうございます。

2/25 相談週間と計算練習

画像1 画像1
今週は相談週間です。担任が一人ひとりから話を聞いています。
全員と話をして、誰もが今以上に気持ちよく学校生活を送ることができるように改善していきます。
また、明日26日は計算コンクールです。それに備え、相談の時間に練習を行っています。みんな真剣に取り組んでいます。
画像2 画像2

2/18 照度・空気検査

画像1 画像1
薬剤師さんに、教室の照度と空気の検査をしていただきました。
目に優しい明るさか、二酸化炭素が増えすぎていないかを測定しています。
カーテンを利用しながら照明をつけること。教室の4隅の窓を少しずつ開けることで換気ができます。健康安全に気をつけていきたいと思います。

2/17 読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、どんぐりさんの読み聞かせがありました。
外は冷たい雨、寒い朝でしたが、どんぐりさんの優しい語り口に、心はみんなあったかくなりました。これからもよろしくお願いします。

2/13 司書さんの読み聞かせ

画像1 画像1
まめまめ読書週間も最終日となりました。
昼休みには、司書の小川先生の読み聞かせが会議室でありました。
雪がちらつく今日にぴったりのお話「あめふってきた ゆきふってきた」を読んでいただきました。窓から見える雪が思わず気になってしまいました。

2/13 屋内運動場の照明

画像1 画像1
屋内運動場の足場がなくなり、今日はライトがいっせいに点きました。
中央部に、一際明るいライトがあります。LEDのライトです。
使用できるのが待ち遠しいですね。

2/12 屋内運動場の様子

画像1 画像1
屋内運動場の工事もあとわずかです。森のようにあった足場は、すべてなくなり、広い空間がもどってきました。以前合った白い天井がなくなり、さらに空間が広がりました。
使用できる日が待ち遠しいですね。

2/11 市民ロードレース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生の代表の選手が、市民ロードレース大会に参加しました。
2学期から練習に取り組み、自己記録を伸ばしてきました。
個人の部、継走の部共に、練習の成果を遺憾なく発揮することができました。
応援も素晴らしかったです。選手の皆さん、この大会に参加したことに誇りを持って、これからも頑張っていってください。

2/10 運動場の白いライン

画像1 画像1
運動場に、白いラインを引いたように雪がとけ残りました。
まっすぐな平行線そして、垂直に交わる直線。子どもたちは興味津々にながめていました。
こたえは

2/9 屋内運動場の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場の工事も残り少なくなりました。
今日は、中の足場が取り外されていきました。
すっかり明るくなりました。

2/9 歩道橋がより安全になりました

画像1 画像1
国道155号にかかる歩道橋の工事が部分的に終了し、利用可能になりました。
歩道を横切る道路が大変多く、歩道橋の安全性を実感できた3週間でした。
工事でステップ部分が綺麗になり滑りにくくなりました。

1/29 もうすぐ読書週間

画像1 画像1
2月3日は節分。その節分の日から、学校では「まめまめ読書週間」が始まります。
今年度最後の読書週間になります。
各学年で、目標冊数や目標ページ数が設定されています。
みんなクリアできるように、お家でも声をかけていただけるとありがたいです。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式

学校から

学校評価

セネガル便り

一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣