最新更新日:2024/03/27
本日:count up117
昨日:128
総数:935330
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

9/9 2年国語 漢字の学習

2年生は、たくさんの新出漢字を学習します。
はねやはらいなど、細かな点にも気をつけて、ていねいに正確に覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 2年国語 あったらいいなこんなもの

画像1 画像1
画像2 画像2
発表の構成を考え、ノートにまとめました。
発表したいものを絵に表し、グループの中で発表の構成にしたがって発表しました。
本当に、「あったらいいな」と思えるものばかりです。

9/5 2年算数 たしざんの筆算

画像1 画像1
3つ以上の2桁の数のたしざんを筆算で行いました。
筆算の手順を黒板で発表しました。
自分の考えをうまく表現してみんなに伝えました。
画像2 画像2

8/21 全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、全校出校日でした。約半月ぶりの学校でしたが、みんな元気に登校してきました。課題を提出したり、答え合わせをしたり、アリーナで校長先生のお話を聞いたりしていたら、あっという間に下校時間になってしまいました。
工作やポスターの力作が多く集まり、教室のロッカー上は、まるで「作品展」のようになっています。

7/17 2年 まちどおしい夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
明後日から夏休み。
今日は、夏休みにがんばること、注意することを聞いた後、
いろいろ楽しい計画を立てました。

7/16 2年 学級会

画像1 画像1
学級会で1学期のまとめのお楽しみ会を行いました。
クイズを出し合う中で、一人ひとりの好きなものや楽しみなどを知ることができ、楽しい一時を過ごすことができました。
画像2 画像2

7/15 2年 パソコン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン室に行きました。思い思いの絵を作成しました。出来上がった絵を友達同士見せあって、にこにこ笑顔でした。

7/11 2年図工 あそびばづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
一人ひとり、こんな遊び場があるといいな。
つり橋があるといいな。
トンネルがあるといいな。
大きな山があるといいな。

一人ひとり素敵な遊び場ができました。
そして、グループで遊び場を合わせると、なんと、とても素敵なレジャーランドが完成しました。

7/9 2年生活 絵地図づくり

画像1 画像1
買い物がしたいところ、遊びたいところ、行きたいところ、…

子供たちが、考えたところを地図にあらわしました。グループで地図をつなぎ、大きな大きな地図ができあがりました。
画像2 画像2

7/8 2年算数 1Lはどれくらい

画像1 画像1
いろいろな入れ物に入る水のかさを予想してみました。
また、どの大きさのますを使うとよいかも考えました。
実感として、かさを覚えていきましょう
画像2 画像2

7/4 2年 健康タイム

体重測定のあと、歯磨きについて学習しました。
歯の磨き残しがないかを染め出しの方法で確かめるとともに、磨きにくいところを覚えて、これから気をつけるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 2年図工 大きな紙で

画像1 画像1
教室いっぱいに、自分たちの秘密基地と巨大迷路が完成しました。
作りながら、どんどん夢が広がり、とても楽しい時間でした。
画像2 画像2

7/2 2年 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年3組が南部調理上の栄養士の先生からお話をお聞きしました。
赤(血肉骨になる)黄(熱や力のもとになる)緑(体の調子を整える)の3つの食品について、クイズ形式で学習しました。その後、一緒に給食をいただきました。

7/1 2年 食育の指導

栄養士の先生から、給食の献立に関する話や、食材の栄養素などの話をしていただきました。少し難しい内容もありましたが、みんなまじめに聞き入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/1 2年音楽 めざせ楽き名人

画像1 画像1
画像2 画像2
「かっこう」のメロディーを指使いに気をつけて練習しました。
音がとぶところは難しいですが、5本の指がしっかり使えるように練習しました。

6/30 2年国語 黄色いバケツ

画像1 画像1
画像2 画像2
『黄色いバケツ』は、キツネくんの1週間のお話しです。
今日は、曜日ごとのキツネ君へ、一人ひとり思ったこと考えたことを手紙にして表しました。

6/27 2年図工 大きなかみで

画像1 画像1
今日は、大きな紙を使って、教室いっぱいに秘密基地を作りました。
机やいすと紙をうまく組み合わせて作りました。
友達と一緒の「秘密の隠れ家」は、最高の気分でした。
画像2 画像2

6/25 2年国語 同じ部分を持つ漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
口、目、田など、漢字の中には、同じ部分が入っている漢字がたくさんあります。
今日は、グループで話し合いながら、同じ部分のある漢字をたくさん集めました。
これが、部首や旁の学習につながっていきます。

6/20 2年体育 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
グループごとに別れ練習しました。
陸上トレーニングで、形よく泳ぐ練習をしました。
プールの中では、体をまっすぐにして泳ぐ練習をしました。

6/18 2年生活 ミニトマト

画像1 画像1
成長したミニトマトが倒れないように、支柱を立て、茎をていねいに結びました。
これで、できたトマトの実の重さでたおれることもありません。
画像2 画像2



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式

学校から

学校評価

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子