最新更新日:2024/03/27
本日:count up9
昨日:130
総数:935352
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12/17 2年体育 短なわとび

画像1 画像1
北風が吹いていましたが、寒さを吹き飛ばし、元気よく短なわとびを行いました。
リズムよく、連続して跳べるようになりました。
みんなかっこよく跳べてますね。
画像2 画像2

12/16 2年 カルタ取り

画像1 画像1
もういくつ寝るとお正月♪
冬の遊びには、いろんなものがありますが、たくさんの人が集まると、よくカルタをしたものです。今日はことわざカルタをやってみました。

12/15 2年道徳 ぼくのたんじょう日

画像1 画像1
画像2 画像2
みつおさんの思ったことを考えました。
・お母さんたちが、僕が生まれたとき嬉しくて泣いたと聞いたとき
・へその緒を見せてもらったとき
・母子手帳の説明を聞いたとき

大切なものについて、一生懸命考えました。

12/11 2年算数 三角形と四角形

画像1 画像1
画像2 画像2
折り紙を使って、三角形と四角形の学習を始めました。
本やノートの角の形を作って、「直角」を学習しました。

12/10 2年国語 わたしはおねえさん

画像1 画像1
画像2 画像2
この、そんな、という指示語や「けさも」の添加の「も」など、ことばに気をつけて、お話を詳しく読み取っていきました。

12/9 2年体育 長縄をみんなでとびました

画像1 画像1
みんなで長縄を跳びました。タイミングよく縄の中に入り、次々に跳べるようになってきました。8の字跳びで楽しみたいと思います。体がだんだん暑くなってきます。

12/8 2年算数 10より大きな数のかけざん

画像1 画像1
4×12の答えの見つけ方を考えました。
4×9=36 4×10=40 … 4ずつ増えていくことから、考えました。
みんな、よく理解できました。

12/5 2年道徳 人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日から10日は、人権週間です。
道徳の時間には、やさしく声をかけてもらった経験などをだしあって、思いやりについて考えました。

12/4 2年生活科 図書館の秘密

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館には秘密がいっぱい。
本のラベルからは、いろいろな情報がわかります。
Eは絵本。そして、作者のこと、シリーズ番号など、調べた秘密をまとめました。

12/2 2年算数 九九の表から

画像1 画像1
九九の表を、縦に見たり横に見たりして、きまりをみつけました。
決まりを知ることで、九九(かけざん)への理解がより深まりました。

12/1 2年生活科 図書館の秘密発見

画像1 画像1
図書館の仕組みについて、司書の先生に質問をしながらまとめました。
架台にある数字の秘密など、いっぱい知ることができました。

11/28 2年算数 九九のきまり

画像1 画像1
九九の表を見て、九九の中にあるきまりを考えました。
また、九九カードを作って、九九を自分で練習できるようにしました。
画像2 画像2

11/27 2年体育 いろいろな動き

画像1 画像1
体育の「いろいろな動き」という学習で、なわとび・おしずもう・おしくらまんじゅうなどをしました。寒さを吹き飛ばすつもりでしたが、今日はすごくポカポカな陽気で、かえって暑くなってしまいました。終わった後は、どの子も顔が真っ赤になっていました。
画像2 画像2

11/26 2年国語 つなぎことばを使って

画像1 画像1
まず つぎに それから こんどは さいごに という順序を表すことばや
〜しました。すると〜。のようなつなぎことばを学習しました。
そして、つなぎことばを利用して文章に表しました。
みんな工夫した文章を作って、発表することができました。
画像2 画像2

11/25 2年音楽 たいこのリズムで

画像1 画像1
画像2 画像2
太鼓のリズムを覚えるため、動きながら、音にしながらばちを打ちました。
楽しい活動を伴ったことで、リズムよく太鼓を打つことができるようになりました。

11/21 2年図工 ケーキづくり

画像1 画像1
作品展に向け、工作ではケーキを作っています。
身近な素材を利用して、とてもおいしそうなケーキが出来上がりつつあります。
作品展では、どのようにデコレーションされるのでしょうか。楽しみですね。
画像2 画像2

11/19 2年算数 読み取る算数

画像1 画像1
文章を読んで、条件を読み取り、図や計算で答えを求めました。
長い文章のキーワードをしっかり読み取ることができました。

11/18 2年 読書郵便をかきました

読書週間が始まりました。今日はペアの子に読書郵便をかきました。本を読んで、オススメポイントをしっかりと書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 2年国語 しかけカードの作り方

画像1 画像1
画像2 画像2
説明文を読んで、しかけカードを作ってみました。
分かりやすい説明のこつを、作りながら考えました。

11/14 2年算数 かけざん

画像1 画像1
画像2 画像2
文章題を読み取り、図に表して考えました。
そして、3×5 の式にして、掛け算九九を利用して答えを出しました。
図に表して、考えることで具体的操作から念頭操作へと思考力が進んでいます。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式

学校から

学校評価

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子