最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

11/27 5年家庭科 ミシンで縫う

画像1 画像1
ミシンを使って、ランチョンマットを製作しています。
ミシンで縫った後は、アップリケをアイロンで接着し、飾りを付けました。
画像2 画像2

11/25 5年理科 電磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
100回巻きと200回巻きのコイルや導線、スイッチなどの準備をしました。
道具は準備できました。いよいよ実験開始です。

11/21 5年理科 電磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
電磁石の実験の準備を進めています。
100回巻きコイル、200回巻きコイルの2種類を準備しています。
電磁石の秘密を、実験を通して考えていきます。

11/17 5年理科 電磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
コイルを鉄心を中心にして巻きつけて、電磁石を作製しました。
エナメル線の橋をサンドペーパーで削って、電流が流れるようにすることで、磁石ができました。これから、実験を通して、電磁石の特徴を学習していきます。

11/13 5年音楽 合唱

画像1 画像1
音楽の時間に「君をのせて」を合唱で歌っています。
合唱台に立って、みんなの声を合わせて表情豊かに歌いました。
部屋中に気持ちよく歌声が響きました。

11/13 5年 給食

画像1 画像1
寒くなってきましたが、みんな元気に活動しています。
給食も班のみんなと仲よく話しながら楽しく食べています。
昨日は栄養士の先生から朝食について学びました。
給食を通しても食について学んでいこうと思います。

11/12 5年食育 バランスのよい朝ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、給食センターから栄養士の方に来ていただき、朝ごはんの大切さを学習しました。
エネルギーになる炭水化物、血肉骨になるタンパク質、そして体の調整をするビタミン。
どれも、とても大切なことがわかりました。
しっかり朝ごはんを食べたいと思います。

11/11 5年理科 流れる水の働き

画像1 画像1
流れる水の働きによって、上流と下流では石の形が違います。
石の形が違う理由を考える中で、水の力の強さをあらためて実感しました。

11/10 5年 東邦ガス出前授業

東邦ガスの方をお招きして、「地球の環境と天然ガス」と題して、授業をしていただきました。前半は地球温暖化の原因や現状について映像をまじえ、説明をしていただきました。子どもたちは、真剣に話を聞くことができました。後半では、実験を行い、天然ガスについて知ることができました。大変興味を持って、見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 5年家庭科 ミシンを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンで布を縫う練習をしています。
ボランティアのお母さんたちにもお手伝いをいただき、糸かけから縫い終わりまで、自分だけでできるように取り組んでいます。次は、ランチョンマットの製作です。

11/4 5年 命の授業

画像1 画像1
姜助産院から先生と妊婦のかた、生まれてから1年の赤ちゃんとお母さんをお招きし、「命の授業」をしていただきました。
命の尊さを、赤ちゃんが生まれるまでの過程と生まれてからの赤ちゃんの様子を目の当たりにして、感動の中でお話を聞くことができました。赤ちゃんを見る子供たちは、誰もがみんな笑顔になりました。
画像2 画像2



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校から

学校評価

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子