最新更新日:2024/03/27
本日:count up11
昨日:130
総数:935354
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/23 2年 お世話になった教室へ

画像1 画像1
画像2 画像2
一年間お世話になった教室を、ピッカピカにしました。
掲示物を外し、一番勉強でお世話になった黒板は、下の方までしっかり拭いてきれいにしました。使った前より、美しく、来年の2年生も頑張れという気持ちで、きれいにしました。みんな本当によく頑張りましたね。

3/23 2年体育 ボール運び

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生最後の体育。ボールを二人の背中に挟んでコーンを回ってきます。
自分でボールを見られないだけに、相手との信頼関係が大切になります。
慣れてくると、早く運べるようになりました。

3/19 2年学活 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活もあと少しです。今日は、お楽しみ会を行いました。
グループごとに、計画して練習してきた出し物やクイズの発表などで楽しみました。
桃太郎をアレンジした劇や口パクで何を言っているかを当てるクイズなど、とてもよく考えられていて、楽しむことができました。

3/18 2年算数 はこ作り

画像1 画像1
算数で学習したはこ作りを発展させ、複雑な形のはこ作りに挑戦しました。
試行錯誤しながら展開図を描き、箱を組み立てました。
子供たちの発想力はすごい!

3/17 2年国語 スピーチ

画像1 画像1
みんなの前で、考えてきたことをスピーチで伝えました。
ドキドキしましたが、しっかり考えてきたことを順序だてて話すことができました。
きっと自信がついたことでしょう。これからも頑張って。

3/16 2年道徳 わたしたちの道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間利用してきた「わたしたちの道徳」
自分たちの記録をまとめて、書き込みをしました。
これからも振り返りながら、自分の行動や気持ちを高めていきたいですね。

3/13 2年図工 粘土で作ろう

図工で粘土を使って、2年生の思い出を表現しました。みんな真剣に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 2年国語 おとぎの国で

画像1 画像1
画像2 画像2
おとぎの国で学習しました。
学習が終わると、いろいろな本を読みました。

3/11 2年生活科 思いでアルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生で製作してきた作品をまとめて1冊の「思いでアルバム」にしました。
一人ひとり素敵なアルバムが完成しました。みんな1年間頑張りましたね。

3/10 2年生活科 成長をふり返って

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の写真や絵でまとめた自分の成長アルバムもいよいよ完成間近です。
一人ひとり思いをこめて、丁寧に丁寧に作り上げました。

3/9 2年生活科 生まれてから

画像1 画像1
画像2 画像2
写真や絵を利用しながら、自分が生まれてから今日までの記録をまとめました。
とてもすばらしいスクラップブッキングのアルバムができました。

3/6 2年体育 キックベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
ボールけり遊びとサッカーをつなぐゲームとして、キックベースボールを行いました。
自分たちでルールを話し合い、サッカーと野球のよいところを取り入れてゲームを行いました。

3/6 2年 卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が3年前の運動会で踊った「ありがとう」を、歌とダンスで発表しました。今まで御世話になった気持ちを込めて、あたたかい出し物ができました。

3/4 2年算数 分数

画像1 画像1
画像2 画像2
色紙を折る操作をしながら、半分の意味を考えました。
そして、半分の半分など、分数の基礎を学習しています。

3/3 2年音楽 チャチャマンボ

画像1 画像1
鍵盤ハーモニカ、木琴、マラカス、カスタネットなど、いろいろな楽器で合奏するとともに、歌を加えてみんなでマンボのリズムで楽しみました。
思わず体がリズムに乗って動き出してしまいます。とても楽しかったです。
画像2 画像2

3/2 2年国語 ことばを楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
「象君パン食うぞ」(ぞうくんぱんくうぞ)
「確かに貸した」(たしかにかした)
上から読んでも下から読んでも同じ音になる文=「回文」を学習しました。声に出して読みながら楽しみました。

3/2 2年図工 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙版画を刷りました。台紙と和紙に水をかけて色をうつします。ばれんを丁寧に動かして、素敵な作品が出来上がりました。

2/27 2年生活科 成長の記録

画像1 画像1
画像2 画像2
自分自身の成長を振り返り、多くの人々の支えによって自分が大きくなったこと、自分でできるようになったことを写真や絵でまとめる中で分かってきました。これまで支えてきてくれた人たちに感謝の気持ちをいっぱい持つことができています。

2/26 2年音楽 チャチャマンボ

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカ、木琴、カスタネット、マラカスを使って、「チャチャマンボ」を合奏しています。
グループで楽器を決めて、楽しく合奏しています。音楽をお聞きいただけないのがとても残念です。

2/24 2年音楽 合奏する楽しさを味わおう

画像1 画像1
画像2 画像2
「チャチャヤマンボ」の曲をみんなで合奏します。
木琴、鉄筋、オルガン、鍵盤ハーモニカに分かれて演奏します。
今日は、基本になる鍵盤ハーモニカの練習をしました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校から

学校評価

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子