最新更新日:2024/03/27
本日:count up125
昨日:128
総数:935338
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/19 1年道徳 2わのことり

画像1 画像1
画像2 画像2
山の小鳥たちのもとへ、やまがらから誕生会への招待状が届きます。同じ日にうぐいすの家で音楽会の練習があり、小鳥たちは皆、明るくてごちそうもあるうぐいすの家へ行ってしまいます。みそさざいも、皆と同じようにうぐいすの家へ行くのですが、やまがらの事が気になって仕方がありません。
みそさざいはどうすればよいかをみんなで考えました。

3/17 1年生活科 1年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月に入学する1年生に、1年間の行事を絵で伝えます。
春夏秋冬、いろいろな行事を経験してきました。それを絵で伝えます。
楽しかった思い出をいっぱい絵で表しました。

3/16 1年生活科 ようこそ1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4月に入学する1年生に、1年間の行事などを知らせてあげようと、自分たちで絵を描きました。1年間のいろんな行事を、春・夏・秋・冬に分けて、みんなで描きました。
教室にはっておいて、新しい1年生に見てもらいます。

3/13 1年 お店やさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のまとめとして、お店やさんごっこをもう一度やってみました。
コミュニケーション能力が一段と身につき、元気に楽しく買い物ができました。お店やさんの口上や呼び込みも、とても立派でした。

3/12 1年体育 ボールけり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
箱の中めがけてボールをけりました。
なかなか入りません。でも入った時は大歓声です。
また、みんなでゴールキーパーになり、けられたボールが通らないように守りました。
強いボールも怖がらず受け止めました。

3/11 1年生活科 新しい1年生へ

画像1 画像1
4月に入学してくる新しい1年生を、自分たちが作った絵や飾りで迎えてあげようと思っています。今日は飾り作りです。みんな新1年生の子達のことを考え、丁寧に飾りを作っています。

3/10 1年生活科 花が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
一人ひとり植えた球根から、花が開き始めました。
ヒヤシンスやクロッカス。冬の寒さに耐え、春の日差しの中、一気に開花に向かっています。

3/9 1年生活科 まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
この1年、いろいろな活動を通して「気づき」を培ってきました。
この1年の活動記録をファイルにまとめて振り返りました。
みんな大きくなりましたね。

3/6 1年道徳 かぼちゃのつる

画像1 画像1
画像2 画像2
かぼちゃのつるがどんどんどんどん伸びて、となりの畑にまで伸びました。はちたちが注意をするのですが、さらにどんどんどんどん伸びて道まで出てしまいました。すると、荷車にひかれつるが切れてしまいました。
自分勝手な行動について、みんなで考えました。

3/6 1年 卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった6年生のお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちを込めて一人一人名前を呼び、おどりのプレゼントをしました。

通学班、ペア活動、掃除などたくさんお世話になりました。
6年生のみなさん、ありがとうございました。

3/5 1年算数 時こくをいいましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
何時何分を初めに5分刻みで言いました。
そして、順に細かく、何時何分と読めるように練習しました。

3/5 1年 体育「サッカー」

画像1 画像1
画像2 画像2
 外で元気よく体育のサッカーの授業を行いました。相手のところにうまくころがるように練習しました。

3/4 1年体育 とびあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴムを跳んだり、丸い輪を跳んだり。片足で、両足で。いろいろな跳び方をして遊びました。
運動場にあるタイヤを使って、バランスよく歩く練習もしました。

3/3 1年 3月、最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐりさんによる「読み聞かせ」も、本年度、最後となりました。楽しみに待ち、すっかりお話の世界へとけ込んでいく1年生。いつも楽しい本を選んできていただけるどんぐりさんに感謝です。
  
 図工の作品、「ニョキニョキ とびだせ!」。完成して、発表会。自分で考えたストーリーに沿って、1、2のプー、息をストローでポリ袋に吹き込みます。箱から、縦に跳び出すポリ袋、横に跳び出すポリ袋、楽しい作品ができました。

3/2 1年算数 なんじなんぷん

画像1 画像1
画像2 画像2
時計の読み方を学習しています。
まず5分刻みで、次に1分単位で。
そして、最終的に、何時何分が読めるように練習しています。

2/27 1年図工 にょきにょきとびだせ

画像1 画像1
画像2 画像2
たたまれたポリ袋にストローで空気を入れることで一気に膨らみます。
その動きを利用して工作にしています。
カメレオンの舌や燃え上がる炎など、工夫した作品になっています。

2/26 1年算数 おなじかずずつ

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、同じ数ずつ分けて考える学習をしています。
2つずつ、4つずつ、…。
2つずつ分けていくと、4人に分けることができる。
4つずつ分けていくと、2人にわけることができる、というように。
割り算の考え方に近いのですが、ブロックを使って具体的操作で考えていくことに重点があります。子供たちはしっかり考えることができています。

2/24 1年図工 ニョキニョキ とびだせ

画像1 画像1
画像2 画像2
袋に息を吹き込み、膨らんだ形からいろいろなものを想像して工作で表しています。
ロケットや花火、ヘビなど、ぐんぐん伸びていくものをうまく工作に取り入れました。

2/23 1年国語 どうぶつの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
動物の赤ちゃんが、どのようにして大きくなっていくかを調べてノートに書きました。
子供たちは、ノートに書くスピードがかなり速くなり、先生が黒板に書くスピードに合わせて、ノートに書くことができました。

2/20 1年体育 ボールけりあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカーボールを使い、ボールけりあそびを行いました。
二人でけりあったり、4人のガードをくぐり抜けるようにけったりして、強くけることができるように練習しました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/24 修了式

学校から

学校評価

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子