最新更新日:2024/03/29 | |
本日:131
昨日:130 総数:935474 |
2/26 4年算数 直方体自分たちで作った直方体を利用しながら、面と辺の関係を具体的に確かめながら関係を考えました。 これからは、具体的操作から徐々に念頭操作に移行していきます。 2/23 4年図工 木版画三角刀でしっかり線を彫り、白黒のバランスを考えて彫り進めています。 もうすぐ完成です。 2/20 4年理科 プラネタリウム見学
今日は、一宮地域文化広場のプラネタリウム館で、星座のことやその動きを勉強しました。子ども達は、プラネタリウムの「銀河号」で映し出される星の動きを見て、「おぉっ!」という驚きの声をあげていました。また、一宮市では見られない南半球の星座やオーロラも見せていただきました。
さあ、今日の夜空はどんな様子かな? 2/19 4年 なわとび集会
今日は、前日に予定されていた「なわとび集会」が開かれました。
4年生のペアは、3年生です。短縄でのペア縄跳びを通して、ペアの交流を深めていきました。 学年対抗での長縄跳びも行いました。 どちらも楽しみながら取り組んでいました。 2/18 4年算数 展開図2/18 4年算数 本読み計算
計算の力を高めるために「本読み計算」を実施しています。隣の人とペアになり、楽しみながらも真剣に取り組んでいます。
2/17 4年算数 どこが平行・垂直な面になっているかな?
算数では、立方体や直方体の見取り図や展開図の学習をしてきましたが、今日は、直方体で平行や垂直な面はどこなのかを調べ、理解を深めました。直方体の面の学習後には、教室の中にある垂直や平行な面を探しました。定規を片手に、いろいろと調べることができました。
2/17 4年算数 見取図いつも立体がイメージできるように、見取図はとても大切です。 面や辺の平行を意識して描くようにしています。 2/16 4年体育 サッカー試合で使えるように、相手を意識したり、スピードを変えたりして練習しました。 試合が楽しみです。 2/13 4年図工 木版画三角刀で線を彫り、丸刀で面を彫るようにしています。 彫りあがった子から印刷にかかりました。インクの量を調節して自分で刷り上げます。 素敵な作品ができました。 2/10 4年算数 直方体と立方体今日は、立体の全体が分かる図の一つとして「見取図」を学習しました。 平行線を正しく描くことに気をつけました。 2/9 4年国語 聞き取りメモの工夫記号の使用や箇条書きなど、よいところを参考にしてこれから利用していきます。 2/6 4年算数 変わり方の決まりを見つけて図に表しながら考えると分かりやすかったです。 2/5 4年社会 新聞作り2/5 4年体育 サッカー
2人組になって、インサイドパスとインステップパスの練習をしました。相手にしっかりパスが届くように、練習を頑張りました。試合の中で使うのが、楽しみですね。
2/4 4年算数 △や□を使って表の縦の関係や横の関係を調べるうちにだんだんと分かってきました。 2/3 4年図工 木版画彫刻等を正しく持つと共に、手の置き方、彫る向きに気をつけ、怪我のないように進めています。初めての経験ですが、気持ちよく彫り進めています。 |
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved
|