最新更新日:2024/03/27
本日:count up123
昨日:128
総数:935336
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

7/18 1年 しゅうぎょうしき

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式では、よい姿勢で話を聞くことができました。

校長先生の話を聞き、「どうやって折るのかな?」と疑問を持っていました。
この夏休みで、どうして?なぜ?という疑問を持ち、たくさんのことを経験し、素敵な夏休みにしてください。

7/17 1年生活科 いろいろなたね

画像1 画像1
1学期間育ててきたいろいろな鼻の種を観察して記録しました。
絵で表しながら、それぞれの種の特徴に気がつきました。
画像2 画像2

7/16 1年 おとぎの国で

画像1 画像1
画像2 画像2
おとぎの国で、夏休みに読む本を2冊借りました。
その後、先生に楽しいお話を読んでいただきました。
たくさんの本に囲まれ、教室とは違った雰囲気で楽しくお話が聞けました。

7/14 1年 絵日記

画像1 画像1
画像2 画像2
今日あった出来事を思い出して絵日記を書きました。
楽しいことがいっぱいで、何を書こうか迷ってしまうこともあります。

7/11 1年国語 おおきなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、おじいさん、おばあさん、…、ねこ、そしてねずみ。
みんな登場して、音読劇の練習をしました。
リズムよく、音読し、小さなねずみの登場で、とうとうかぶは抜けました。

7/11 1年 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、台風のため給食ではなくお弁当でした。

休み時間に「はやくたべたい」「今日のお弁当の中身はね…」と楽しそうに話す子どももいました。

昼食時には、楽しそうに食べる姿が見られました。

7/10 1年生活 アサガオの花

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちの育てたアサガオの記録として「たたきぞめ」を行いました。
花の色がそのまま画用紙にうつり、すてきな作品になりました。
これをもとに、くきや葉をかき加えました。

7/9 1年 防犯教室

画像1 画像1
知らない人に声をかけられたら?
一人でいるところに知らない人が来たら?

今日は、地域ふれあい課の方に、生活の中で気をつけることを教えていただきました。
「いか・の・お・す・し」の合言葉を忘れないようにしたいと思います。
そして、使えるようにしていきたいと思います。
画像2 画像2

7/8 1年国語 おおきなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
まごはいぬをよんできました。
かぶをおじいさんがひっぱって
おじいさんをおばあさんがひっぱって
おばあさんをまごがひっぱって
まごをいぬがひっぱって
「うんとこしょ、どっこいしょ。」
まだまだ、かぶはぬけません。

代表の子達が、みんなの音読に合わせて声を出して、劇に取り組みました。
みんなリズムよく、読めました。

7/4 1年国語 発表

画像1 画像1
画像2 画像2
これから ぼくの(わたしの) 
わけは、

基本文形を利用して、絵と文章で、自分の好きなものなどを発表しました。
落ち着いて発表することができました。

7/3 1・2年 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際交流がありました。

国の形、位置、食べ物など、イタリアについてたくさん学びました。

動物の鳴き声クイズでは、大いに盛り上がりました。

7/3 1年生活 ささ飾り

画像1 画像1
七夕のささ飾りができあがりました。
一人一人が願い事を書いた短冊に加え、自分たちで作った切子などもささに結び付けました。

7/2 1年 生活科 すなであそぼう

 砂に水を含ませて、山やトンネルや、だんごなどを作りました。保育園や幼稚園ではよくやっていた「お砂遊び」。小学校でやれるなんてうれしい!という声が、あちこちから聞こえました。どの子も、仲良くいきいきと活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 1年英語活動 colour

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はALTの先生と、色(colour)について学習しました。
先生の発音を真似してくり返し練習する中で、英語のリズムが自然に身についてきました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/6 卒業を祝う会
3/10 集金引落日

学校から

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子