最新更新日:2024/03/27
本日:count up112
昨日:128
総数:935325
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

10/12 連区運動会 おいかけ玉入れ

1〜3年生が参加した男子対女子の「おいかけ玉入れ」では、各学年とも男子が勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 連区運動会 金管バンド・カラーガード

画像1 画像1
 昼食後、12時半から富士小学校金管クラブ・カラーガードが出場し、すばらしい演奏・演技に大きな拍手をいただきました。
画像2 画像2

10/12 第50回富士連区運動会

 9時から富士連区運動会が行われました。開会式のあと、ラジオ体操を行い、各種目が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 富士連区運動会準備

 今日の午後から地域の方々が富士小に集まり、明日の連区運動会の準備が行われました。入退場門、テントが設置され、準備が整いました。明日は9時から始まり、12時半からは富士小学校金管バンド・カラーガードの演技があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 交通事故死0の日

画像1 画像1
今日は、10日、毎月末尾に0がつく日は、交通事故死0の日です。
富士連区の皆さんに、交差点で安全指導をしていただきました。
自分の命を自分でしっかり守れるよう、気を引き締めていきたいと思います。

10/8 おすすめ絵本が新しくなりました。

画像1 画像1
読み聞かせサークル「どんぐり」さんに、おすすめ絵本のコーナーを新しくしていただきました。手作りの絵や解説で紹介していただいています。
図書館前にありますので、ぜひ読んで参考にしてください。
画像2 画像2

10/4 保育園の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富士保育園の運動会に行ってきました。
年長さん・年中さん・年少さん、どの子もみな、表現もかけっこも元気いっぱいにできました。やりきった後の笑顔が輝いていました。思わずお家の方に手を振る姿もほほ笑ましいですね。演技する子も、それを見る人も楽しくなる、本当にスポーツの醍醐味を味わうことができたすばらしい運動会でした。
とりわけ年長さんは、1週間後には就学時検診で学校に来てくれます。とても楽しみです。

9/20 卒業生たちの活躍

画像1 画像1
今日は、一宮市内中学校の体育大会・体育祭がありました。
富士小学校卒業生が通う南部中学校7・北部中学校では、卒業生たちが競技に演技に係活動にと、さまざまな場面で活躍していました。
生徒たちの一挙一動の中にその頑張りが見られ、本当に嬉しく思いました。
画像2 画像2

9/15 中学生のボランティア

画像1 画像1
富士連区敬老会では、毎年中学生がボランティアとしてお手伝いをしてくれています。
靴箱での案内や受付などで、笑顔を絶やさず明るくお年寄りのみなさんに対応してくれています。敬老会終了後は、体育館の窓締めなど最後まで積極的に活動してくれました。
地域の中で育ち、地域に貢献できる子供たち。富士連区の宝だと思います。
画像2 画像2

9/15 富士連区敬老会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士連区町会長の方々、民生・児童委員の方々が早朝7時より準備を始め、9時半から富士連区敬老会が屋内運動場で行われました。将棋・囲碁体験コーナーがあり、多くのお年寄りの方が楽しんでおられました。また、式典の後のアトラクションの最後には、金管クラブ・カラーガード部の児童50名が、お年寄りの長寿を願って、「きらきら星」「つけまつける」「Joy!」の3曲を発表しました。

8/22 富士連区夏祭り1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕方には、雷鳴も聞こえ、天気が心配されましたが、無事夏祭りの一日目が終わりました。
太鼓を中心に踊りの輪は、ドンドン大きくなりました。フードコートやゲームコーナーも、たくさんの人でにぎわいました。
連区の皆さんが、一つになり、すばらしい行事を作り上げていただいています。
参加している皆さんの笑顔が本当にすばらしいです。

23日(土)には、お楽しみ抽選会も用意されています。
この週末は、連区の皆さんの素敵な笑顔で溢れ返ることでしょう。

7/24 一宮七夕まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から、日本三大七夕まつりに数えられる「一宮七夕まつり」が本町を中心に始まりました。
子どもたちが「いちみん」に願い事を書いた七夕飾りが本町3丁目に飾られています。
南から順に見ていくとよく分かります。
また、26日(土)には、14:10より、富士小金管・カラーガード部が演奏しながら本町通をパレードします。今から楽しみです。
なお、平島公園は七夕まつりの臨時駐車場になっています。交通事故に遭わないよう十分気をつけてください。

7/24 夏にがんばる

画像1 画像1
夏休みは学校を離れ、子どもたちは、様々な場で活動をしています。
少年野球の選手たちも、夏の大会に備え、練習を続けています。

7/15 県内一斉大監視

画像1 画像1
今日は、交通安全についての県内一斉大監視が行われました。
富士連区においても、富士小学校の南にある155号交差点において、連区の方々に安全指導を行っていただきました。
子供たちは、たくさんの方に見守られて、今日も安全に登校することができました。
画像2 画像2

7/3 第2回学校運営協議会の報告

画像1 画像1
【第2回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成26年7月3日(木)14:00〜
2 場所   本校校長室
3 公開
4 傍聴人 0人
5 出席者 8人
6 議題と審議の内容
 ア 今年度の取り組み
  ・PTAバザー
  ・ベルマーク運動
  ・教育ボランティア
  ・着衣泳
 イ 1学期の反省について
  ・不審者対策
  ・ふれあい教室、引き渡し下校
 ウ その他
  ・南部中学校区運営協議会だより
  ・平成2年度野外教育活動について
 運営委員の方から貴重な意見を数多くいただきました。

6/20 第2回学校運営協議会の開催案内

第2回 学校運営協議会の開催について
1 日時  平成26年7月3日(木)14:00〜15:30
2 場所  本校 校長室
3 公開  (個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人 定員5名(傍聴を希望する場合は6月30日(月)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします)
5 内容 
(1)授業参観(国際交流) 一宮市のイタリア国際交流員の授業 5年
(2)今年度の取り組みについて
(3)1学期の反省について
(4)その他
<問い合わせ先> 本校 教頭 

6/12 タックルバンドを寄贈していただきました

画像1 画像1
 昨年度、全校児童に「タックルバンド」を寄贈していただいた株式会社「日建ホームズ」から、今年度も新1年生の児童に「タックルバンド」をいただきました。夜でも光を反射して黄色くひかり交通事故を防ぎます。腕にまいたり、ランドセルや手提げかばんに付けて使いましょう。社長さんが来校され、1年生各学級代表の児童のみなさんに直接手渡されました。また、見守り隊用の帽子もいただきました。ありがとうございました。

6/10 富士連区交通安全指導

画像1 画像1
富士連区では、町会長さんたちが、毎月連区内の交通安全指導をしていただいています。
今日も学校南の155号交差点で指導をしていただきました。
交通量も多く、通勤・通学の人たちが交差する交通の要所です。
事故が絶対起きないよう、気を引き締めていきたいと思います。

6/8 子ども会球技大会

画像1 画像1
今日は、子ども会球技大会が屋内運動場で行われました。
低学年は、ドッジビー。高学年はドッジボールで対戦しました。

たくさんの声援を受けて、みんな力いっぱい頑張りました。
画像2 画像2

6/7 富士連区児童育成協議会 球技大会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
明日のドッジボール大会に向けて、子ども会ごとに体育館で練習を行いました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/6 卒業を祝う会
3/10 集金引落日

学校から

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子