最新更新日:2024/03/29
本日:count up134
昨日:130
総数:935477
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

2/27 1年図工 にょきにょきとびだせ

画像1 画像1
画像2 画像2
たたまれたポリ袋にストローで空気を入れることで一気に膨らみます。
その動きを利用して工作にしています。
カメレオンの舌や燃え上がる炎など、工夫した作品になっています。

2/26 1年算数 おなじかずずつ

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、同じ数ずつ分けて考える学習をしています。
2つずつ、4つずつ、…。
2つずつ分けていくと、4人に分けることができる。
4つずつ分けていくと、2人にわけることができる、というように。
割り算の考え方に近いのですが、ブロックを使って具体的操作で考えていくことに重点があります。子供たちはしっかり考えることができています。

2/24 1年図工 ニョキニョキ とびだせ

画像1 画像1
画像2 画像2
袋に息を吹き込み、膨らんだ形からいろいろなものを想像して工作で表しています。
ロケットや花火、ヘビなど、ぐんぐん伸びていくものをうまく工作に取り入れました。

2/23 1年国語 どうぶつの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
動物の赤ちゃんが、どのようにして大きくなっていくかを調べてノートに書きました。
子供たちは、ノートに書くスピードがかなり速くなり、先生が黒板に書くスピードに合わせて、ノートに書くことができました。

2/20 1年体育 ボールけりあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカーボールを使い、ボールけりあそびを行いました。
二人でけりあったり、4人のガードをくぐり抜けるようにけったりして、強くけることができるように練習しました。

2/20 1年 下校前の様子

 一斉下校でないときには、1・2年は写真のように学年で並んでから下校します。1年生が前、2年生が後になるように並んでいます。校門を出るときには、通学班ごとに順に出発していますが、家に着くまで順になっていますでしょうか。「安全に帰りましょう。」と声がけをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 1年国語 どうぶつの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
どうぶつの赤ちゃんは、生まれたばかりの時はどんな様子か、ライオンとシマウマについて比べながら読み取りました。

2/18 1年書写 横書き

画像1 画像1
画像2 画像2
升目がない紙に、横書きで書く練習をしました。
下の線にそろえて書くと、読む人も読みやすくなることがわかりました。

2/16 1年国語 どうぶつのあかちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
ライオンの赤ちゃんが、どのように大きくなっていくのかをみんなで読み取りました。
文章をしっかり正確に読むことができました。

2/13 1年国語 どうぶつのあかちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
科学的読み物「どうぶつのあかちゃん」を学習しています。作者は上野動物園長を務められた増井光子さんです。
今日は、ライオンの赤ちゃんについて、書かれていることを読み取りました。

2/12 1年体育 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
長縄にも慣れ、タイミングを計り、自分で入ることができるようになってきました。
短縄も、交差跳びなどの高度な技も練習板を使ってどんどん上達しています。

2/10 1年 生活科 新しい1年生と一緒につくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
来年入学してくる保育園・幼稚園の年長さんが学校にきました。
一緒に色紙バッグを作りました。
年長さんに、優しく接する姿を見て、成長を感じました。
来年一緒に学校に通うことを楽しみにしています。

2/10 1年 新1年生体験入学

画像1 画像1
今日の日をとても待ち遠しく思っていました。
あの日から、もう1年が経ちました。今日は、立派なお兄さんお姉さんです。
幼保育園の年長さん、緊張しながら教室に入ってきました。でも、一緒に工作をすると、すっかり打ち解けて楽しく活動できました。
4月には、元気に入学してきてください。

2/9 1年図工 のってみたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
のってみたいものと自分を描き、絵の具を利用して彩色しました。
シャボン玉やロケットなど、いろいろなものに乗ってみました。

2/9 1年国語 新出漢字

画像1 画像1
新出漢字を覚えています。
「耳」を正しく覚えるために、体全体を使って筆順を覚えました。
楽しい活動の中で、頭にインプットされました。

2/6 1年 読書郵便

画像1 画像1
画像2 画像2
自分が読んだ本を、ペアの6年生や友達に紹介しました。
よんでもらいやすいようにきれいな絵を描き、色をつけました。
もらった人は嬉しいでしょうね。

2/5 1年算数 100までの数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
27+30、39-6など、100までの数の計算を練習しています。
数え棒を使って、操作をしながら量感を大切にしています。

2/3 1年道徳 おてつだい

画像1 画像1
画像2 画像2
家の前の落ち葉、はいてもはいても落ち葉がたまります。
わたしは、お母さんと一緒に掃除をしました。
大変だったけど、「ありがとう。たすかるわ」と言ってもらえました。
みんなで、お手伝いの経験などを話し合いました。

1/31 1年国語 これはなんでしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
問題を出す人、答える人に分かれて、「これはなんでしょう」のゲームをしました。
質問や答え方を意識して、コミュニケーションの学習を行いました。
みんな楽しくがんばっていました。

1/30 1年国語 かいものごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店の人とお客さんになって、対話しながら販売をしました。慣れてくると、呼び込みの声もかけられるようになりました。コミュニケーション能力の高まりが感じられます。今日は、学校公開なので、保護者の方にも参加していただきました。やる気が一段と高まりました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/2 委員会
3/6 卒業を祝う会

学校から

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子