最新更新日:2024/03/27
本日:count up84
昨日:128
総数:935297
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

2/25 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
昨日、今日と、ボランティアの皆さんに朝の読み聞かせを行っていただきました。
学年や季節に応じた読み物を用意していただき、朝一番の静かなひと時を楽しませていただいています。本当にありがとうございます。

2/7 手をつなぐ子らの教育展 開催中

画像1 画像1
「一宮市手をつなぐ子らの教育展」がスポーツ文化センターで開催中です。
市内の特別支援学級、特別支援学校等の児童生徒の作品展示や紹介コーナーがあります。
作品は個人作、共同作共に力作ぞろいで、見ごたえがあります。本校児童の作品も展示してあります。明日日曜日も展示がありますので、ぜひお出かけいただけるとありがたく思います。

2/5 通学班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
立春を過ぎ、今朝はやや寒さが和らいだようです。
子供たちは、登校後元気に通学班で鬼ごっこや遊戯で遊んでいました。
遊んだ後は、しっかりうがい手洗いもしていました。

1/8 通学班遊び

画像1 画像1
3学期最初の通学班遊びがありました。
登校後、班長を中心に、遊具で遊んだり鬼ごっこをしたりして、楽しく活動することができました。家の近所の子どもたち同士の縦のつながりがしっかりできていることをとてもうれしく思います。
今日も楽しく一日がスタートできました。
画像2 画像2

12/19 人権標語

画像1 画像1
人権週間を中心に、各クラスで人権標語を募集しました。
そして、各クラスで優秀作を一つ決め、クラスのめあてとして、教室の入口に拡大して掲示してあります。各教室の前を通ると、誰もがその標語を見ることができます。
「だいじょうぶ?」など、思いやりの声を臆するなくかけられるようになるといいですね。

12/17 いじめを考える 100万人の行動宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
富士小学校では、2学期に、NHK「いじめを考える 100万人の行動宣言」に参加しました。NHKに送付した行動宣言は、NHKのホームページから見ることができます。下記のリンク先をクリックしてください。

http://www.nhk.or.jp/ijimezero/sengen_school/to...

これからも、いじめ0に向けて、しっかり取り組んでいきたいと思います。

12/10 世界人権デー

画像1 画像1
12月10日は、世界人権デーです。人権週間の間に各クラスでは、ふわふわことば・チクチクことばについて学習してきました。人を気持ちよくさせてあげられるよう、これからの生活に生かしてください。

12/4 桃色のクレヨン

画像1 画像1
画像2 画像2
12/4〜12/10は、人権週間です。
5時間目に全校一斉に「桃色のクレヨン」のビデオを視聴しました。
知的障害のあるいとこの雪。美奈子はそれを恥ずかしく思っていました。でも、その雪の優しさにふれて、美奈子は、自分で壁を作っていたことに気づきます。
子供たちは真剣に見て、心の壁を取り払うことをしっかり考えることができた1時間でした。

12/4 雨の中間放課

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨となってしまいました。
外で遊べなくても大丈夫。子供たちは、おとぎの国や図書館で、今日もたくさんの本を読んでいます。読書週間等を通して、よい習慣が身についてきています。

12/3 かしのみ チクチク言葉 ふわふわ言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで、言われてうれしい言葉といやな言葉を出し合いました。
うれしい言葉(ふわふわことば)をたくさん使えるようにしていくことをまとめました。

12/3 読書週間最終日

画像1 画像1
どんぐり読書週間も最終日となりました。
今日も、昨日同様、「どんぐり」の皆さんに、読み聞かせをしていただきました。
心温まるお話し、ありがとうございました。

12/2 読み聞かせ

画像1 画像1
今日も、「どんぐり」の皆さんに、読み聞かせをしていただきました。
この季節にちなんだ、冬のお話・クリスマスのお話などを聞かせていただきました。
早朝から、落ち着いた気持ちで、心が温かくなりました。

11/27 通学班遊び

画像1 画像1
本校の特色である「通学班遊び」 2日ぶりの晴れの朝、児童たちは待っていましたとばかりに、登校後すぐにランドセルを置いて、運動場狭しと駆け回りました。
朝から笑顔全開で、一日のスタートが切れました。
画像2 画像2

11/26 6年 学級活動

画像1 画像1
言われてうれしい言葉、言われて嫌な言葉をクラスで出し合い、話し合いをしました。
ふだん何気なく使ってしまった言葉が誰かの心を傷つけていたかもしれない。あの時言われた言葉で気持ちが楽になった。など、経験を出し合う中で、気持ちのよいことばを使っていけるように話し合いました。

11/26 読み聞かせ

画像1 画像1
今日は図書委員による読み聞かせとどんぐりの方の読み聞かせが行われました。
図書委員の児童は、この日のために紙芝居を選び、しっかり練習してくれました。
そのため、とても分かりやすく、内容を楽しむことができました。ありがとうございました。

11/25 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は相談週間です。子供たち一人一人と話をする中で、悩みや困っていることを把握して改善を図り、より楽しい学校生活を送れるようにしていきます。

11/25 読書週間(読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
富士小学校では、「どんぐり読書週間」を行っています。
今朝は、ボランティアサークル「どんぐり」の皆さんに、読み聞かせをしていただきました。これからもいろいろな企画があります。素敵な読書週間にしていきたいと思います。

11/21 赤い羽根募金に向けて

画像1 画像1
児童会では、11月26日・27日の2日間、赤い羽根共同募金を行います。
校舎内には、児童が夏に応募したポスターを利用して呼びかけを行っています。
善意の募金をよろしくお願いします。

11/21 ペア読書

画像1 画像1
1・6年、2・5年、3・4年 ペア学年の学級に分かれて、高学年が低学年に本の読み聞かせを行いました。読んであげたい本を選び、絵本が見やすいように工夫しながら一生懸命本を読んでいる姿が見られました。子供たちの温かい心がいっぱい見られ、見ているほうも心が温かくなりました。

11/18 どんぐり読書週間(読み聞かせ)

画像1 画像1
どんぐり読書週間が始まりました。
今日は、先生方が、同じ学年の別のクラスで読み聞かせを行いました。
担任の先生とは、一味違った読み聞かせで、楽しい時間を過ごすことができました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事
3/2 委員会
3/6 卒業を祝う会

学校から

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子