最新更新日:2024/03/27
本日:count up70
昨日:130
総数:935413
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

10.31 6年理科 堆積岩を観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
堆積岩の標本を見ながらその特徴をプリントに正確に写しました。堆積岩にもいろいろな種類があって、絵を描くのもたいへんでした。

10.30 6年書写 小筆の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の書写は、いつもの書道と違って、小筆で漢数字や名前を書く練習をしました。大筆の字がうまく書けても、学年や名前がうまく書けず清書を失敗することがあります。小筆の習字も大切です。

10.29 6年国語 熟語の成り立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字2文字でできている熟語にも漢字の意味によって成り立ちが違うようです。意味が対になったり、下の文字が上の文字を修飾したり、いろいろな熟語があります。漢字の意味を考えながら熟語の成り立ちを考えました。

10.25 就学時健康診断がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から来年度の1年生の健康診断がありました。6年生は笑顔で迎え、温かく接することを心がけました。来年入学してくれる日を楽しみにしています。

10.24 6年社会 ペリー来航

画像1 画像1
画像2 画像2
ペリーは何のために日本に来たのでしょうか。資料集を見ながら意見をまとめて、発表します。資料の絵なども参考になります。

10.22 6年家庭科 ジャガイモを使った献立

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、11月に実習するジャガイモを使った献立作りをしました。ジャガイモの皮のむき方を教えてもらい、各班で献立を計画している間に、一人ひとり皮むきの練習をしました。

10.18 修学旅行無事終了

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が2日間の修学旅行を終え、元気に帰ってきました。たくさんの経験と楽しい思い出ができたと思います。お家に帰って土産話をたくさんしてあげてください。

多賀SAにて

画像1 画像1
予定通り順調に帰路に着いています。



家路へ

画像1 画像1
楽しかった修学旅行も最後の行程 映画村の体験を終え、帰路に着きます。



映画村を満喫

画像1 画像1
画像2 画像2

グループで、映画村の様々なアトラクションを満喫しています。また最後の買い物を思案しながら購入しています。


金閣寺を見学

画像1 画像1
画像2 画像2

歴史教科書でも学習した鹿苑寺金閣を見学しました。
鳳凰の姿や金箔の一枚一枚もはっきり分かり、本物の良さを実感しました。


太秦映画村で昼食

画像1 画像1
最後の見学地、太秦映画村に到着しました。広場で昼食をいただき、グループで楽しみなアトラクションに出発です。



清水でお土産を

画像1 画像1
画像2 画像2
清水の舞台、音羽の滝を通り、本日最初の買い物です。色々な八つ橋など、京都ならではのお土産をさがしました



清水寺にて

画像1 画像1
画像2 画像2
朝一番の見学地は清水寺です。
集合写真を撮り、舞台 音羽の滝に向かいました。



10.18 修学旅行第二日 朝ご飯をいただき出発

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行第二日が始まりました。
子供たちはよく眠れたようです。
朝ご飯をいただき、洗顔もすませ、元気に清水寺に出発しました。


間も無く就寝

画像1 画像1
修学旅行第一日目も間も無く終了です。
布団にシーツを敷くとともに水筒のお茶を処分し、明日に備えました。
明日も良い一日でありますように。



夕食をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2

旅館に着き、一息ついた後、美味しく夕食をいただきました。友達と一緒に食べるご飯は格別でした。


京都タワーにて

画像1 画像1
画像2 画像2

京都タワーから、市内の名所を360度展望しました。予定より早く到着したので、明るい京都の街並みです。
楽しみな買い物もしました。


奈良公園でお買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみにしていた買い物です。グループで、店を回り、お土産を選びました。
また、鹿せんべいを鹿たちにあげました。ちょっと、おっかなびっくり、でもかわいい鹿たちです。



東大寺にて

画像1 画像1
順調に旅行は進んでいます。
大仏殿を見学し、いにしえに思いを馳せました。
いよいよ、待ちに待った買い物です。






本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

PTAから

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子