最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

6.28 2年 ふれあいフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあいフェスティバルがありました。2年生は4先生とペアを組み、活動しました。
4年生と協力しながらお店の仕事をしっかりこなし、みんなで楽しい時間を過ごしました。

6.25 2年音楽 鍵盤ハーモニカのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に練習してきた「鍵盤ハーモニカ」のテストがありました。「かえるの合唱」を順番に演奏し先生に聞かせます。自分の順番がまわってくるまでは、「一学期の授業で楽しかったこと」や「二学期でやってみたいこと」をプリントにまとめました。

6.21 2年図工 窓を開いて

画像1 画像1
画像2 画像2
色画用紙にいろいろな建物の絵を描き、カッターで建物を切り取り窓を開けます。下の紙には、窓を開けたときに見えるものを描きます。みんなの楽しい夢がふくらみます。

6.19 2年 図書館の先生とお勉強したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、『スイミー』を勉強中。司書の小川先生と、スイミーやレオ=レオニさんについて学びました。アニマシオン「バラバラ事件!前かな後ろかな?」では楽しみながら一生懸命に事件を解決しましたよ。レオ=レオニさんの作品は豊富。いろいろ読んでみてくださいね!

6.18 2年生活 ミニトマト新聞を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
苗のときから、時間をかけて育ててきたミニトマトも、実をつけ家に持ち帰って食べました。今日は、苗のときから実がなるまでを写真で振り返りながら、自分たちで描いた絵の横に、みんな喜びの言葉や思い出を書き、かざりつけました

6.13 2年算数 テープ図であらわそう

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな数をテープの長さで表し、黒板に示します。それを見ながら計算を考えて答えを求めます。みんなノートに写してがんばっていました。

6.12 2年生活 ミニトマトが大きくなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニトマトの鉢に黄色い花が咲き、実がついてきました。まだ緑色の状態ですが、すこしずつ赤くなってきました。みんな観察記録をつけていました。

6.11 2年「バランスよく食べよう」(給食のひみつ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「給食で何が好き?」の問いかけに、「ひじきの煮物!」「シチュー!」「ぎょうざ!」と、次々と答える2年生。
 栄養士の木村先生の笑顔とおいしいお話で、食育指導のスタートです。本日の献立に合わせて、使われている食材を絵カードに表し、その働きによって3つのグループになかま分けしていきます。「こんなにたくさんの食品が使われているんだ」「給食には、3つの食品が必ずそろっているんだ」など、給食のよさに気付いて行きました。
 この授業と、木村先生が給食に同席していただいたおかげで、本日の2年3組の給食は
完食でした。

6.11 2年算数 数をたてに並べて

画像1 画像1
画像2 画像2
筆算の正しいやり方や、ノートへの記入の仕方について勉強しました。みんなしっかり勉強し、手を上げて練習問題に挑戦しました。

6.7 ヤゴが羽化しました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、4年生のみなさんがプール掃除の前にヤゴを取りましたが、2年生も4年生からヤゴをもらい、水草と竹の棒を立てておきました。朝、学校に来るとトンボが羽化して羽を乾かしていました。みんなでしっかり見ることができました。

6.6 2年算数 引き算の筆算をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
数え棒を使って、筆算のやり方を勉強しました。くり下がりのある計算を、手を使って確認しながら大きな声で言葉にしながら練習です。


6.4 食育指導がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市の栄養教諭木村睦子先生による食育指導がありました。一緒に給食を食べた後、今日の給食を例に、栄養のお話がありました。どんな食べ物が、体のどんなことに役立つか、説明されました。好き嫌いなく、しっかり食べることが大切だとわかりました。

6.4 2年音楽 かけ声のリズムで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「お祭りワッショイ」の歌を練習しました。最後にみんな席を立って、お祭りでワッショイワッショイとねり歩く姿をイメージして、みんなで歌いました。

6.2  2年 ふくろロケットをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい教室で「ふくろロケット」をつくりました。羽の形をかえたり、ペンで模様を描いたりして工夫しました。完成してからは、体育館へ移動してみんなで飛ばして遊びました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

PTAから

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子