最新更新日:2024/03/27
本日:count up128
昨日:128
総数:935341
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

11.1 かしのみ  さつまいものつる集め

画像1 画像1
画像2 画像2
今年はかしのみの花壇のさつまいもがたくさんできました。今日は、さつまいものつるが乾かないうちに葉を切ってクリスマスのリースを作る準備をしました。

10.29 かしのみ  今日の習字は「力」です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、みんな揃って習字をしました。今日は「力」という字に挑戦です。力強くていねいな筆遣いで書けました。

10.24  体を動かしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
ラジオ体操とボールを使った的入れをしました。ラジオ体操は、2学期に入り何回も繰り返し練習しています。少しずつ順番が分かり、自分で次の運動ができるようになりました。的入れでは、かごにボールが入るとみんなで拍手をして喜びました。

かしのみ  10/11  手をつなぐ子らの運動会

画像1 画像1
一宮市総合体育館で行われた 手をつなぐ子らの運動会に参加してきました。どの種目も力いっぱい頑張ることができました。
画像2 画像2

10.1  かしのみ 「人」を書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
書写で「人」という字を書きました。初めての右払いと左払いの練習をしました。ゆっくり筆を動かしました。

10.1 かしのみ ラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会は終わりましたが、ラジオ体操を続けて練習をしています。

9.29 かしのみ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
かしのみの児童は、交流クラスに入って元気よく演技をしました。9月からの練習の成果をどの子も発揮できました。

9.18 かしのみカレンダー作り

画像1 画像1 画像2 画像2
9月のカレンダーを作りました。月や曜日を書き、最後に9月にふさわしい食べ物や行事の絵をかきました。完成したカレンダーをお互いに見せ合っていました。

9/18 じゃがいもを植えました。

画像1 画像1
ミニトマトやきゅうりなどの夏野菜が今年もたくさん収穫できました。その後に今度は、ジャガイモのたねいもを植えました。「どんどん育ってたくさん収穫できたらいいね。」どの子も楽しみにしています。

9.6 元気村ともお別れ

画像1 画像1
楽しかった元気村ともお別れです。
この後は、バスに乗って帰宅の途につきます。



9.6 最高の気分、元気村

画像1 画像1
画像2 画像2
最高の天気の中、元気村にハイキング。
牛や山羊、羊など、自然の中で動物たちと出会うことができました。
お昼ごはんも美味しくいただきました。



9.6 2日目 みんな元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝霧の中、朝の集いを行いました。元気にラジオ体操を行いました。
朝食も仲よく食べました。2日目の活動も元気いっぱいやれそうです。



9.5 楽しい一日が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンドルファイヤーでは、楽しく歌ったり踊ったりしました。
歯磨きをして、パジャマに着替えて就寝。楽しかった一日が終わりました。



9.5 美味しかった!

画像1 画像1
食堂で美味しく夕食をいただきました。ごはんが終わると、お風呂に入って、体を休めました。

9.5 散歩からもどりました

画像1 画像1
自然の家は、まさに自然がいっぱい。
みんなで自然を満喫しました。



9.5 自然の家を散歩しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入所式を終え、自然の家を散歩しました。併せて、避難路も確認しました。展望台からは、矢作ダムが見えました。



9.5 旭高原少年自然の家に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通りに、少年自然の家に到着しました。山道は、すごい霧でしたが、雨もなく、すごしやい天気になりました。楽しい思い出を作って行きます。



9.5 かしのみ 宿泊学習に出発

画像1 画像1
5人とも元気に出発しました。
たくさんの人にあいさつもできました。
2日間、楽しい思い出を作ってきます。



8月6日 現職教育

画像1 画像1
今日は外部講師の先生をお招きして、発達障害について職員全員で研修をしました。

7.16 かしのみ 着衣泳をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
長袖・長ズボンで水に入り、衣服を着たまま泳ぐのがたいへんなことを知りました。その後、ペットボトルを2本もらい、服の下に入れたら体が浮いて安心しました。川や海でおぼれたり、流されたりしないよう気をつけたいと思います。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

PTAから

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子