最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:130
総数:935350
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

9.11 1年算数 時計の勉強

画像1 画像1
先生が言った時刻を、みんなは自分の時計で示します。できたら手を上げて先生に見てもらいます。まちがえずにできたかな。

9.10 1年国語  ゆうだち

画像1 画像1
画像2 画像2
けんかをしていたうさぎとたぬきが、雷が鳴ってぴったりと寄り添います。その2匹の気持ちを、うさぎやたぬきになりきって考えました。

9.5 1年健康タイム

画像1 画像1
2学期の健康タイムがありました。まず最初に身長・体重を量りました。1学期に比べて、3cmも身長が伸びた子がたくさんいました。また、運動会を前に、ケガの予防の話として、つめをしっかり切る、足の大きさにあった運動靴をしっかり履くことを教えていただきました。

9.4 1年生国語 初めての漢字練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に入り、漢字の練習が始まりました。練習ノートにみんなていねいに書けました。今日は、木・口・目を練習しました。

8.30 二学期が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
長かった夏休みも終わりを迎えようとしています。
月曜日から二学期が始まります。
富士小学校の校舎も職員も子どもたちの元気な声が学校に響くのを心待ちにしています。

8.19 運動会&学芸会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中は、教材研究や環境整備はもちろんのこと、大きな学校行事に向けて準備もします。2学期は、運動会や学芸会など大きな行事が続くため、夏休みのうちにできるだけ進めておきます。
今日は、運動会のダンスを考えたり、学芸会の台本を作ったりしました。子どもたちが喜んでくれることを期待しながら・・・・・

7.19 1年 あゆみをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、初めての通知表「あゆみ」を担任の先生からいただきました。1学期でできるようになったことやこれからがんばるとよいことなどを先生から聞きながら、受け取りました。保護者のみなさんには、通知表の見方についてプリントでお知らせしました。今日は、家族で「あゆみ」を話題にしていただきたいと思います。

7.18 交番速報

画像1 画像1
地域の交番から「交番速報 夏号」をいただきました。
これから、子どもたちにとって楽しい夏休みに向かいます。そこで、危険防止にぜひ役立てていただきたいと思い、掲載させていただきました。
下記リンク先をクリックしてご覧ください。

地域の交番から「交番速報 夏号」をいただきました。
これから、子どもたちにとって楽しい夏休みに向かいます。そこで、危険防止にぜひ役立てていただきたいと思い、掲載させていただきました。
下記リンク先をクリックしてご覧ください。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231015...

7.17 1年生活  砂遊びをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
お水をつかって、お山を作りました。
そのあとできたお山で,トンネルを掘る競争をしました。
楽しく協力して行うことができました。

7.16 1年算数 文章題の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
テストで間違いが多かった問題を復習しました。文章を読んで式を作り、どちらがどれだけ多かったとか少なかったなどと答える問題の間違いが多かったようです。今日は、先生の出した問題にみんなで答えました。

7.12 1年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、頭を使った楽しいゲームでお楽しみ会をしました。それぞれのグループで個々のメンバーが番号を決めて、手を2回たたき、番号をいいます。当たった人は、次の人の2桁の番号をつながっていない数字で言います。これを繰り返しますが、なかなかむずかしいようです。

7.10 1年生活 生き物図鑑発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で調べて、カードにまとめた生き物についての発表会をしました。自分の好きな昆虫などを取り上げ、元気に発表する子がいました。

7.5 1年国語 大きなかぶの発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
練習してきた「大きなかぶ」の発表を各班でしました。みんな練習の成果を堂々と発表していました。アドリブもきかせて楽しくできました。

7.4 1年国語 大きなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
今勉強している「大きなかぶ」のお話を、各班で劇にして発表することになりました。みんな登場する人や動物になりきって練習です。

7.3 1年国語 大きなカブ

画像1 画像1
画像2 画像2
「大きなカブ」のお話を使って、班で発表会をします。まずは読む練習からです。大きな声で気持ちをこめて読みました。

7.2 1年  花が咲きました

画像1 画像1
五月から世話を続けてきたアサガオが、どんどん花を咲かせ始めています。紫・ピンク・赤などの鮮やかな色が、梅雨空も心もを明るくしてくれるようです。毎朝、「名前通り、朝に咲くんだね。」「つぼみってアイスクリームみたいだね。」「ばくのアサガオはまだ咲いていないけど、何色の花が咲くかな。」といったつぶやきが飛び交っています。

7.2 1年算数 問題を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
絵の中にあるものを使って、引き算の問題を作る練習をしていました。みんな魚や雲などを使って問題を作り、交代に前に出て、出題していました。

6.28 1年 ふれあいフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ペアの子と色々なお店を回ったり、お店屋さんをしたりしました。1組は豆つかみ、2組はジャンボピンボール、3組は輪投げのお店を出しました。みんな楽しくやることができました。ぜひ、話を聞いてあげて下さい。

6.28 1年体育 雨も上がり外で体育

画像1 画像1
今日は、外で走る練習をしました。グループごとにリレーで対戦です。南のプールでは4年生が水泳の授業です。

6.27 1年 コンサートの感想を書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
木管五重奏の感想を書きました。一番前で聞かせていただいた1年生は、自分の気に入った楽器の絵を描きながら、感想をまとめました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

PTAから

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子