最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:130
総数:935343
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

7.25 プール開放3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も1時30分からたくさんの子どもたちが学校のプールに泳ぎに来てくれました。中には、児童館の先生と一緒に来たり、当番のお母さん方と一緒に来たりした子もいます。暑い日はやっぱり水遊びが一番ですね!!

7.20 「あゆみ」をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の後、担任の先生から、1学期の努力の成果「あゆみ」をいただきました。がんばって成長したところは、ますます伸ばせるよう2学期もがんばりましょう。不十分だったところは、夏休み中に補って2学期に備えてください。みんなちょっと緊張した顔で受け取っていました。

7.20 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期終業式での校長先生のお話です。遠足やふれあいフェスティバルをはじめ多くの楽しい行事があった72日間の1学期が終わり、多くの経験や勉強で、72日分の知恵が蓄えられました。担任の先生方も「あゆみ」の中で成長してきた様子をたくさん書いてくれています。2学期ももっとよくなるようにがんばってほしいと思います。明日から始まる42日間の夏休みについて、3つのお願いをします。「小さなお手伝いでもいいですから、毎日続けられることをしてください。」「健康で安全な生活を送ってください。」「自分が自慢できることをやってください。」の3つです。ロンドンオリンピック最高齢出場71歳の馬術法華津寛選手は、競技を続けられる理由として「今でも少しずつ自分がうまくなっているなと感じられること。」と言っています。70歳をこえてなお成長しようと努力する姿に感心します。みなさんは、これからどんどん伸びることができます。法華津選手のように努力し続けることができる人になってください。
 最後に「いじめ」についてお話します。いじめとは、「相手が嫌がることをすることです。」また、「いじめをする人も傷つくのです。」そして「いじめを見て見て見ぬふりをすることもいけないことです。」もし、「自分がいじめられたら、必ずだれかに話しましょう。」先生たちは、絶対にいじめを許しません。8月3日の全校出校日には、充実した元気な顔と会うことができるのを楽しみにしています。
 最後に、校歌を元気に歌って終業式は終わりました。


今日の朝礼 7月17日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、漢字計算コンクールで合格したみなさんに合格証の授与がありました。代表の6年生に校長先生から手渡されました。校長先生は、カメラを使って理科の実験を見せてくださいました。フイルムケースにコーヒーを入れ、電極をつないで、手回し発電機で発電します。電気がフィルムケースの中にたまり、電子オルゴールが音をだしました。長い夏休みに、こんな楽しい実験をするのもよいと思います。また、児童会から、先日行われた「ふれあいフェスティバル」でベストペア賞を取ったペアに表彰状が渡されました。

7.12  迷子の落し物

画像1 画像1
個人懇談会中の3日間、西渡り一階に落し物を展示してあります。
心当たりの方は、職員室までお越しください。持ち主のところに戻るといいんですが…。持ち物にはきちんと名前を書きましょう。

7.10 創作七夕飾り

画像1 画像1
7月26日(木)から7月29日(日)、一宮七夕まつりが開催されます。
本町通を彩る「創作七夕飾り」が完成しました。

子供たち一人一人が書いた願い事を素材として、富士小をデザインした素敵な飾りです。
ぜひ会場でご覧ください。

今日の朝礼 7月9日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼では、今日と明日、国際交流の授業をしていただくイタリア人のスカラベッロ・グイド先生のごあいさつがありました。イタリア語、英語、日本語であいさつをしていただきました。校長先生のお話は、徒然草に出てくる「高名の木登り」についてでした。木登りの名人が高い木から降りてきた弟子に、地面に降りる寸前になって気をつけるよう注意します。なぜかと聞くと、高いところでは誰でも注意深くする。降りる寸前の方が油断が生まれ危険だということです。1学期も終わりが近くなってきました。学習面、生活面で今までがんばってきたことを思い出しながら、最後を締めくくりましょう。

7.3 教育相談が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から、1学期の教育相談が一斉に始まりました。掃除の前に廊下に出て、担任の先生に最近の生活の様子を話したり、悩みなどを聞いてもらっています。

7.3 今日は雨、図書館がにぎわっています

画像1 画像1
午前中の中間放課にたくさんの子どもたちが図書館に集まっています。今日は雨降り、外では遊べませんが、こんなときこそ、静かに読書したり、本を選びに図書館にくることはよいことだと思います。

今日の朝礼 7月2日(月)

画像1 画像1
今日の校長先生のお話は、1学期のまとめ7月に入ったというお話でした。4月始業式にみなさんにお話した3つのめあては守れたでしょうか。「あいさつ」「仲間となかよく」「みんなとお話をしよう」でした。うまくできなかった人は、教育相談が始まりますから担任の先生に相談してみましょう。勉強では、まとめの「漢字計算コンクール」があります。合格めざしがんばりましょう。あと3週間で楽しい夏休みです。まとめをしっかりがめあてです。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子