最新更新日:2024/03/27
本日:count up121
昨日:128
総数:935334
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

11.29 6年家庭科 サラダを試食

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、調理実習でサラダを作っています。じゃがいもゆでたあとつぶし、にんじんやきゅうり・ハムを入れます。いよいよ試食です。みんな美味しそうに自分で作ったサラダを食べました。

11.29 6年算数 いろいろな場合を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
A地点から出発し、B〜E地点をすべて通りA地点にもどる道で、一番短距離でいける方法を考える授業でした。いろいろな組み合わせがあり、その距離を合計する計算の工夫も大切で、みんな悩みながら取り組んでいました。

11.27 6年家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はサラダ作りです。じゃがいもの皮むきはなかなか難しかったようです。じゃがいもとにんじんはゆでます。きゅうりは薄く切って準備が進みます。

11.27 6年 秋のおてがみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間にかいた手紙をみんなで鑑賞しました。
秋を感じるものが多く、友達の作品のよい所をたくさん見つけていました。

11.26 6年理科 アルミニウムの変化を見よう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の実験は、塩酸のなかにアルミニウムを入れて、ガスバーナーで熱します。塩酸が沸騰して、最後は何が残るでしょう。またそれは何でしょう。しっかり観察できました。

11.22 6年図工 名画の模写をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の絵画図鑑で選んだ有名な画家の絵の模写に取り組んでいます。やりはじめると、なかなか難しく、みんな苦労しながら根気よく取り組んでいました。

11.19 6年国語 鳥獣戯画を読む

画像1 画像1
画像2 画像2
鳥獣戯画に対する筆者の見方を読み取り、その上で自分の考えや疑問な点を見つけます。ワークシートにまとめていました。

11.15 6年理科 水よう液の性質 実験

画像1 画像1
紫キャベツ液で、酸性・中性・アルカリ性を調べました。
画像2 画像2

11月13日(火) 6年 音楽の発表会

 グループごとに今日は練習の成果を発表する発表会本番です。「カントリーロード」を工夫して発表できました。聴きながらよいところを見つけ、学習プリントに記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.12 6年国語 短文を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は国語の言葉の広場で短文を作る練習をしました。決められた単語を全部使って、文章を作ります。2文・3文になるものもありますが、みんな一生懸命作って、黒板で発表しました。

11.9 6年社会 パソコンで人物調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
社会で明治時代の歴史を勉強している6年生は、世界で有名な日本人についてインターネットで調べました。野口英世や樋口一葉、新渡戸稲造などいろいろな人について調べることができました。

11.7 6年家庭科 栄養素のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな食べ物のカードを全員が持って、「エネルギーになるもの」「体をつくるもの」「体の調子を整えるもの」を6つの分類に分けます。みんな自分が持っているカードがどこに属するか調べながら黒板に貼り付けました。

11/6(火) 6年 体育「バスケットボール」

6年生は、体育でバスケットボールを行っています。1人1個ボールを使い、ドリブルやシュートの練習をしました。試合でも積極的にボールを追いかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 6年算数 立方体を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
先週作った立方体を使って、体積を求めかたについて勉強しました。どこの部分を底の部分にするか、その部分に色をつけて体積の求め方を考えていきます。

11.2 6年算数 立方体の体積

画像1 画像1
画像2 画像2
立方体の体積の勉強を始める前に、今日は実際に画用紙を使ってみました。長さをはかり、図面を書いていろいろな立方体を作りました。来週からこれを使って勉強です。

11.1 6年体育 ハードルの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ハードルの練習が始まりました。自分の歩幅に合わせてハードルを置いて、それぞれ自分に合った距離で練習です。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子