最新更新日:2024/03/29
本日:count up108
昨日:130
総数:935451
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

11.30 1年図工 ぶきみな花

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、クレヨンや水彩絵の具を使って、ぶきみな花を描きました。きれいな色を使って、ぶきみな大きな花ができました。

11.29 1年体育 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目は、1年生は全員で体育です。寒さに負けず、運動場でドッジボールをしたり、アリーナではマット運動のテストに取り組んでいました。

11.28 1年国語 自動車くらべ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな自動車の特徴を調べ、絵を入れてプリントにまとめました。今日は、書画カメラで写し、みんなの前で発表です。ちょっと緊張しながら、調べたことを発表できました。

11.22 1年図工 不気味すぎ〜!

画像1 画像1
「ふしぎなたまご」から生まれた「ふしぎないきもの」を、想像力をフルに生かしながら制作しました。大人には想像できないような「不気味」な生き物が次々と出来上がりました。(夜に一人で見るには・・・・・という作品も!)子どもの感性のすごさをつくづく実感しました。作品展で披露しますので、どうぞご期待ください。

11.20 1年算数 引き算の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の問題を、みんなどんどん解いていきます。できたら手を挙げて、先生に丸をもらいます。早くできた人は、代表で黒板にやり方を説明しながら答えを書きます。

11.19 1年国語 自動車くらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、消防車の特徴について、みんなで書き出して発表しました。「はしごが動く」「はしごの長さを調節できる」など、黒板の絵を使ってみんなにわかるように説明しました。

11.15 1年生活 おもちゃ祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
秋見つけで集めた、ドングリや松ぼっくりを使っておもちゃを作りました。迷路や玉入れ、けん玉などたくさん楽しいおもちゃができました。今日は、学級の友だち同士で遊びました。学校公開でたくさんの保護者のみなさんにも参加していただきました。

11.15 1年防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、市役所の地域ふれあい課のみなさんが、1年生のために「防犯教室」の授業をしてくださいました。不審者や、泥棒から、子どもたちがどうやって身を守るかを寸劇で教えてくださいました。「いかのおすし」を忘れず、安全な毎日をすごすことを、約束しました。

11.14 学校公開始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、2学期の学校公開が始まりました。1年生は、運動場でボール遊びです。たくさんの保護者の皆さんが、寒い中参観してくださいました。ありがとうございました。

11.13 1年 書写 カタカナ練習

今日は、カタカナのテストにむけて、カタカナの練習をしました。姿勢よく取り組むことができました。また、一生懸命カタカナの言葉を探して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.13 1年生活科 あきの おもちゃ だいしゅうごう

画像1 画像1
秋の公園で見つけた木の葉や木の実を使って、すてきなおもちゃや飾りを作りました。
また、育てたアサガオの種を持ち寄り、4月に入学する新1年生へのプレゼントを作りました。

11.12 1年算数 かずあてゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
たし算やひき算の式の一部を空欄にして、そこに入る数字を考えるゲームをしました。数字のカードを使って、問題を作り隣の子に見せてお互いに答える練習をしました。

11.8  1年図工 秋のおもちゃつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
公園で秋を探して集めてきたドングリや松ぼっくりを使って、楽しいおもちゃをと作りました。ドングリを投げて、高い得点のところに投げ入れるゲームや、マラカス、けん玉、迷路ゲームなどがありました。みんな楽しそうに作りました。

11.7 1年算数 ひき算の仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
二桁から一桁をひく計算を、ブロックを使ってみんなに説明します。黒板の前で、みんなにわかるようにていねいに説明できました。

11.6 1年体育 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はアリーナでマット運動です。後転を練習しています。体を丸くして、ごろごろころがる練習からです。踏み切り板をマットの下に入れて、後転しやすいように準備し、先生に手伝ってもらいながら練習です。

11.5 1年算数  どちらがなんこおおい?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、二桁から一桁をひく引き算について勉強しました。やり方はひとつだけでなくいろいろあります。みんな問題を見ながら考えながら答えていました。

11.2 1年校外学習の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の校外学習の思い出を、絵にしました。モリコロパークで楽しく遊んでいる絵やお弁当をみんなで食べる絵がたくさんできました。

11.1 1年 モリコロパークに行きました

校外学習は、モリコロパークに行きました。午前中は、芝生で遊んだり、秋見つけをしたりしました。午後からは屋内で元気いっぱい遊びました。家に帰ってたくさん話を聞いてあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子