最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:130
総数:935349
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5.29 ふれあい教室スライド

画像1 画像1
5月27日(日)の学校公開・ふれあい教室の様子をスライドショーにまとめました。
各教室での活動の様子をご覧ください。

※なお、ご覧いただく際、Quicktimeが必要な場合があります。

リンク先:http://www.school.city.ichinomiya.aichi.jp/~fuj...
     右側「ふれあい教室スライド」

5.29 今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼では、教師になることを目指して教育実習に見えた林亜依先生の紹介がありました。1ヶ月間2年生と一緒に学校生活をされます。校長先生のお話は、「一秒の言葉」という短い詩を紹介されました。「はじめまして、この一秒ほどの短い言葉に一生のときめきを感じることがある」で始まる詩です。「ありがとう」「がんばって」「ごめんなさい」など短い言葉でも人の心を暖かくしたり、勇気づけたりする言葉があります。逆に傷つけたり、怒らせたりする言葉もあります。みんなでよい言葉をたくさん使って、楽しい学校生活を送りましょう。

5.27 災害時引き取り下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
「ふれあい教室」の終了後、災害時引き取り訓練が行われました。教室の前で、保護者を確認し、担任からお子さんを受け取り、親子下校をしました。下校中の危険箇所の点検もよろしくお願いします。

5.24 歯科検診

画像1 画像1
今日は、学校歯科医の先生に検診をしていただきました。

私たちの生命は、食べることによって支えられています。その食べるためになくてはならない器官が「歯」です。歯を大切にすることは、健康の第一歩です。
その大切な歯を失う2大原因は、歯周病とむし歯です。正しい習慣を身に付け、歯を大切にしていきましょう。

5.21 今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
まず、フィギュアスケートの大会で活躍した5年生の丹羽葵音さんと3年生丹羽萌々音さんが表彰されました。おめでとうございます。
また、土曜日に行われた陸上大会に出場した選手のみなさんに、ねぎらいの拍手を送りました。
校長先生のお話は金環日食についてでした。ほとんどの人が家族で見たようで、ピンホールなどいろいろな見方をしたことがわかりました。安全に学校に登校できたこともよかったと思います。次は、6月に金星が太陽の前を横切るそうです。楽しみですね。

5.18 明日は、陸上選手権

画像1 画像1
今日の集会では、明日、県営陸上競技場で行われる陸上選手権大会の選手の紹介がありました。選手の皆さんは、授業後、残って練習をがんばってきました。明日は、富士のユニフォームを着て精一杯がんばってくれると思います。全員で激励の拍手を送りました。

5.18 まちがいさがしクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日(金) 児童集会で、まちがいさがしクイズを行ってくれました。

幕をしめる前と後で、どこが変わったでしょうか。
(同じポーズをとり続けるのもたいへんそう…)

こたえは

5.14 今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
永田先生から、保護者のお手紙が紹介されました。ある保護者の方が来校されたときに、自然にあいさつができた児童のお話しでした。やはりあいさつは、人の心をやさしく、暖かくするものだとよくわかりました。校長先生からは、「岳」というマンガを紹介しながら山登りをする人たちのあいさつを通したふれあいが、登山者の命を救うお話を聞きました。人と人のふれあいのもとになるあいさつを大切にしたいですね。

5.11 今日の児童集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
生活委員会の発表の後、児童会役員がフジレンジャーとして登場し、「緑の羽根」の協力について呼びかけをしました。緑と自然を守る取り組みとして来週募金活動を実施します。みんな協力してください。また、学習チューターとして、みんなの学習を手助けしていただく先生の紹介がありました。今年は、写真の宇佐美先生と西村先生が来てくれるそうです。

5.11 今日の児童集会 1

画像1 画像1
今日の児童集会は、生活委員会の発表から始まりました。みんなが、楽しく安全に学校で生活するために大切なことを4点わかりやすく発表しました。あいさつや整理整頓、廊下歩行などもう一度自分ができているか考えてみましょう。

今日の朝礼 5月7日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼は、一宮タワーパークで行われた一輪車大会の100mで3位に入賞した片山さん(5年生)の表彰からはじまりました。みんなで拍手を送りました。校長先生のお話は、80歳から歌を練習し87歳で立派にコンサートで歌うことができた老人のお話でした。「やろうとすること」が力になり財産になると感じたそうです。若い小学生はいろいろなことに挑戦してほしいとお話しされました。

元気に登校 5月7日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウィークが終わり、今日から授業が再開です。久しぶりにあった友達と元気に登校です。交通事故に気をつけて仲良く登校してください。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子