最新更新日:2024/03/29
本日:count up77
昨日:130
総数:935420
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5.31 算数のテストがんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、算数のテストです。机を離しテストプリントに取り組みます。シーンとした教室です。

5.29 1年ころがしドッジボール

画像1 画像1
体育の時間に「ころがしドッジボール」をしました。試合を重ねるたびに、逃げるのもボールを転がすのも速くなり、迫力が感じられるようになりました。

5.27 1年 ふれあい教室

ふれあい教室がありました。紙コップをつかっていろいろなものを作りました。親子で楽しく飾ったり、工夫したりしていました。作った後は、友達と楽しく遊ぶことができました。今日は持って帰ったものでまた遊んでみて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 たくさんのご参観ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
朝早くからたくさんの保護者のみなさんにご来校いただきありがとうございます。1年生の教室では、日ごろよりより一層元気に授業に参加する子どもたちの姿が見られました。

5.24 1年図工 楽しかったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図工では、楽しかったことを絵にしています。自分を大きく画面の中央に描いて、ていねいに色をぬっています。もうすぐ思い出の絵ができあがります。

5月24日(木) 初めての読み聞かせ

 今朝は、1年生にとって初めての読み聞かせがありました。読書タイムの時間に、どんぐりの会の方に本を読んでもらいました。おもしろかったのでぐいぐい引き込まれ、どの子も集中して聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 1年音楽 「ひらいた ひらいた」

画像1 画像1
画像2 画像2
「ひらいた ひらいた」の歌を歌いながら、花が開いたり、しぼんだりするようすをグループで表現しました。大きく手をつないで伸びたり、小さくしゃがんで集まったりして表現しました。

5月18日 1年生活 みんなのこうえんであそぼう

今日は1年生全員で大平島公園に行きました。遊具を使って遊んだり、自分たちで考えて遊ぶことができました。いろいろな子と早く仲良くなれるといいですね。公園にあるものもたくさん気付いて描くことができました。ゆっくり休んで、月曜日も元気に来て下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 1年 ひらがな

どんどん日が経つごとに、ひらがなが上手に書けるようになってきました。よい姿勢で、鉛筆を正しく持って書いている子も多く見かけるようになり、これからが楽しみです。
画像1 画像1

5.17 1年算数 おはじきかくし

画像1 画像1
画像2 画像2
2人がペアになって、机の上のおはじきを手のひらで隠します。いくつ隠したでしょうか。残ったおはじきを見て、すばやく答えます。

5.16 1年国語 はなのみち

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、「はなのみち」を、みんなで大きな声で読んだ後、絵を見ながら場面を振り返りました。みんな場面の順番や、お話の内容を発表しました。

5.10 アサガオの種まきをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭で、鉢にたっぷりの土を入れ、指で5つの穴をあけました。ひとつの穴にひとつずつ種を入れ、上から土をかけました。どんな色の花が咲くのでしょう。楽しみですね。

5/9 1年見つけたよカード発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
校内探検をして見つけたことを、「見つけたよカード」にまとめて色を塗りました。今日は、絵を見ながらみんなの前で発表です。

5/9 1年生活 アサガオのたねのかんさつ

画像1 画像1
今日は、生活科で育てるアサガオの種を観察しました。さわったり、においをかいだり、気付いたことをしっかり書くことができました。また、絵の色も種をよく見て、塗り分けることができました。

1年算数 ブロックを使って 5月8日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、数字のカードとブロックを使って数を表す練習をしました。先生が出したカードの数を、自分の机の上に、すばやくブロックで示し手をあげます。どんどんはやくできるようになりました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子