最新更新日:2024/03/27
本日:count up84
昨日:128
総数:935297
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

10.29 4年国語 慣用句の意味は?

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書に出てくる慣用句を国語辞典で調べました。言葉の意味とは別の意味を表す言い方の勉強です。「火花を散らす」「頭をひねる」「猫のひたい」などを調べました。

10.26 作品展に向けて(4年生)

画像1 画像1
想像をふくらませ、ひとつしかない自分だけの作品づくりにはげんでいます。

画像2 画像2

10.24 4年社会 地域の発展につくした人々

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、輪中で洪水にあうとどうなるかを考え、木曽三川分流工事をした、地域の人たちについて勉強しました。11月1日の校外学習で木曽三川公園に行きます。本物を見て勉強してこようと思います。

10.24 元気に運動場で体育を

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の雨も上がって、今日は朝からさわやかな秋空です。2年生は「ボール投げ遊び」4年生は「リレー」の授業をしていました。みんな元気に運動できました。

10.22 そろばんの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生で、初めて学習した「そろばん」の練習をしました。今日は、小数を入れてはらう練習をしました。みんな真剣に練習しました。

10.18 4年国語 ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県の児童文学作家として有名な新実南吉の「ごんぎつね」の読み取りをしています。「ごん」や「兵十」の気持ちを考えながら、プリントにまとめました。今日は、まとめた意見を発表していました。

10.17 4年 理科の実験

画像1 画像1
理科室で実験をしている様子です。
実験方法をよく聞いて、みんな熱心に行っています。

10.16 4年体育 リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、屋運でリレーの練習をしました。バトンパスはタイミングが難しく、みんなでチームを作って練習しました。

10.10 4年図工 夢の世界の夢の家

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が、ペットボトルなどを材料に作った「夢の世界の夢の家」ができあがりました。なかなかの力作ぞろいで、子どもたちの夢の世界を楽しく話してくれました。

10.5 4年書写 へんの幅と形に気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の書写は、へんの幅や形に気をつけて「林」という字を書きました。心を落ち着けて、良い姿勢を心がけて取り組みました。

10.4 4年社会 きれいな水を守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「わたしたちのまち一宮」を使って、浄水場の仕事について勉強しました。一宮の佐千原浄水場の場長さんへのインタビュービデオで、飲み水はどうやってできるのか、水を送るための苦労などを知りました。水を守るためにしなくてはならないことをみんなで考えました。

10.2 がんばった運動会(4年)

画像1 画像1
好天に恵まれ、運動会が行われました。徒競走・表現・騎馬戦など、どの種目も一生けんめいに取り組んでいました。終わった後、疲れがみえたものの、満足そうな顔が印象的でした。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/8 卒業を祝う会
3/11 集金引落日
3/12 安全の日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子