最新更新日:2024/03/27
本日:count up15
昨日:130
総数:935358
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

6.8 3年体育 ポートボールみんな一生懸命です

画像1 画像1
画像2 画像2
アリーナでポートボールの試合を2つのコートにわかれてしました。みんなドリブルも上手になって真剣にゲームに参加しました。

6.6 3年図工 木を使って何ができるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
木の柱や板を組み合わせて、自分の好きな動物などをつくります。始めて釘を使います。どんな作品ができるでしょうか。楽しみですね。

6.6 声に出して楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の国語では、教科書から自分の好きな短歌や俳句を選び、それを声に出して読みました。グループに別れ、全員が発表しました。声に出して読むと、作者の気持ちが伝わってくるように思いました。

6.5 3年 みんなで話し合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
箱に入ったボールの直径を使って、箱の長さを求める方法を考えました。
グループでは、自分の考えを友達に話し合うことで、いろいろな解き方があることに気付きました。

6.5 3年社会 地図記号を勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、いろいろな地図記号を勉強しました。最後に映像を使ってクイズをしました。いろいろな施設の様子を見て、その地図記号を選びます。みんな楽しくできました。

6.4 今日は虫歯予防デー

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日は、虫歯予防デーです。学校でも給食のあと、みんなで歯ブラシとコップを持って水道の前に集まります。水を汲んで歯を磨きます。毎日やることで虫歯を防げます。自分の歯を大切にしましょう。

6.1 3年社会 町の様子をまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の住んでいる一宮市について調べてきたことをまとめる授業をしました。今までに調べたことをまとめると何がわかるか。一宮はどんな町なのかを考えました。

5.31 3年理科 チョウのさなぎの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で育てているモンシロチョウのさなぎの観察をして、理科ノートに描きました。色鉛筆できれいに色をぬってできあがりです。

5.27 3年トコトコ動くおもちゃを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、紙コップでつくる「トコトコ動くおもちゃ」を作りました。
輪ゴムを通したり、飾り付けをしたりするところを親子で協力して作業していました。
なかなか動かなくて悪戦苦闘していましたが、最後はみんな楽しく遊ぶことができました。

5.24 3年算数 円の中心を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数は、円の中心を通る直線、直径について勉強しました。始めてコンパスを使って直径6cmの円をかきました。みんな真剣に円をかきました。

5.23 3年英語がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のアグスタ先生の授業は、「What color is this?」でした。いろいろな色を英語で教えていただきました。それぞれの形に教えていただいた英語の色をつけました。

5.22 3年地図からわかること

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、地域を歩き地図を作成しています。今日は、他のグループが作った地図を見てわかることをまとめました。グループ別に分かれて、教室のあちらこちらに掲示した地図を見ながらまとめて発表です。

5.17 2年 2回目の習字です

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になって、筆を使っての習字が始まりました。今日は、「よこかく」の筆遣いに気をつけて、漢数字の一と二を練習しました。墨をたっぷりつけて、元気よく書きました。

5.16  3年社会 絵地図を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
町探検をしながらメモしてきたことをまとめ、絵地図作りをしました。色鉛筆などをつかいきれいにできあがりました。

5.15  3年リコーダー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業でリコーダーが始まりました。今日は「シ」と「ラ」を上手に吹く練習をしました。早く曲を演奏できるように、みんな一所懸命です。

5.14 3年音読計算カードがんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
音読計算カードを、算数の時間にやっています。一人が問題を見ながら答えを言っていきます。もう一人は答えのカードを見ながら、正しかったかどうかを言います。どんどん速くできるようになりました。

3年 初めてのリコーダー 5月8日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、初めてのリコーダー練習をしました。音楽の森先生に指使いを教えていただき、みんな一生懸命音を出していました。まだ、なかなか思うような音はでませんが、これからの練習ですてきな曲が演奏できるようになるでしょう。

3年 ホウセンカを育てよう 5月8日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、牛乳などの紙パックを切って鉢を作り、ホウセンカを育てます。今日は、パックに土をいれ、先生からホウセンカの小さな種を受け取り植えました。大きく育つように世話をしましょう。

3年英語 アルファベットの勉強 5月7日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
アグスタ先生の英語の授業でアルファベットを順に教えていただきました。男子と女子がわかれてアルファベットを前からと後ろから発音し、ぶつかった文字のところでじゃんけんです。楽しいゲームになりました。

地図の読み方 5月1日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
東西南北の四方位などを使って、地図の読み取り方を勉強しました。教科書やスクリーンの地図を見ながら、方位を使って説明できるようになりました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/8 卒業を祝う会
3/11 集金引落日
3/12 安全の日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子