最新更新日:2024/03/27
本日:count up84
昨日:128
総数:935297
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

6.29 ふれあいフェスティバル 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、5年生のペアといっしょに工夫を凝らしたお店をやりました。
1組は「まちがいさがし」、2組は「うてうてバンバン」、3組は「スポーツワールド」でした。
どのお店も、笑顔で楽しむお客さんで溢れていました。

6.27 3年図工 木で作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
木を組み合わせ、釘で打ちつけ、動物や飛行機、ロケットなど自分の好きなものを作りました。色を塗ってできあがりです。完成すると、みんなの作品を見て、よいところを見つける鑑賞カードをまとめます。

6.26 3年算数 4桁の筆算をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4桁の筆算に挑戦です。例題でやり方を勉強し、練習を繰り返します。隣同士で問題を作り、交換して問題を解いていました。

6.25 3年理科 成虫の体の仕組み

画像1 画像1
画像2 画像2
昆虫の成長のしかたには、「完全変態」と「不完全変態」があることを勉強しました。自分の知っている昆虫はどちらでしょうか。みんなで意見を出し合い、写真で見て確認しました。

6月15日(金) 3年図工 木や釘を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
木や釘、ボンドなどを使って、動物や乗り物をつくりました。初めてかなづちを使う子もおり、指をたたかないように気をつけて打ちました。すぐに釘がまがってしまって苦労する子もいました。来週は色をぬります。

6.12  一宮市について調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生社会では、一宮市の学習をしています。あるクラスでは、8方位を勉強し、町の位置をどうやって表せばよいか勉強しています。またあるクラスでは、一宮の町の形を組み合わせるパズルを作って各班でがんばって組み合わせていました。

6.8 3年体育 ポートボールみんな一生懸命です

画像1 画像1
画像2 画像2
アリーナでポートボールの試合を2つのコートにわかれてしました。みんなドリブルも上手になって真剣にゲームに参加しました。

6.6 3年図工 木を使って何ができるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
木の柱や板を組み合わせて、自分の好きな動物などをつくります。始めて釘を使います。どんな作品ができるでしょうか。楽しみですね。

6.6 声に出して楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の国語では、教科書から自分の好きな短歌や俳句を選び、それを声に出して読みました。グループに別れ、全員が発表しました。声に出して読むと、作者の気持ちが伝わってくるように思いました。

6.5 3年 みんなで話し合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
箱に入ったボールの直径を使って、箱の長さを求める方法を考えました。
グループでは、自分の考えを友達に話し合うことで、いろいろな解き方があることに気付きました。

6.5 3年社会 地図記号を勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、いろいろな地図記号を勉強しました。最後に映像を使ってクイズをしました。いろいろな施設の様子を見て、その地図記号を選びます。みんな楽しくできました。

6.4 今日は虫歯予防デー

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日は、虫歯予防デーです。学校でも給食のあと、みんなで歯ブラシとコップを持って水道の前に集まります。水を汲んで歯を磨きます。毎日やることで虫歯を防げます。自分の歯を大切にしましょう。

6.1 3年社会 町の様子をまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の住んでいる一宮市について調べてきたことをまとめる授業をしました。今までに調べたことをまとめると何がわかるか。一宮はどんな町なのかを考えました。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/8 卒業を祝う会
3/11 集金引落日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子