最新更新日:2017/11/24
本日:count up4
昨日:183
総数:501624

2.3 節分

画像1 画像1
2月3日は節分です。節分とはもともと季節の移り変わりを表す言葉で、立春、立夏、立秋、立冬の前日、つまり季節がはじまる日のことを呼び表していました。そのなかで立春は一年のはじまりを意味していたことから、立春の前日にあたる節分が一番大切にされるようになったと言われています。

邪気を払い、福を招くために節分には「豆まき」をし、豆まきが終わったら、自分の歳の数だけ食べると、その年の厄を払い、病気にならないと言われます。
また近年は、その年の神様がいる方角を向いて、縁起ものの太巻きを丸かぶりするとよいと言われています。食べている間に願いを込め、無言で丸ごと一本にがぶりつくとされています。

暦の上では、いよいよ春ですが、まだまだ寒い日が続きそうです。
インフルエンザ・かぜが流行ってきましたので、手洗い・うがいなどで予防に努めてください。

1.24 持ち主は?

画像1 画像1
画像2 画像2
公開週間中、1階の西渡りで落とし物を展示しています。持ち主をさがしています。心当たりの人は、職員室にお越しください。
持ち物には名前を書きましょう。

1.17 作品展の準備が進んでいます

画像1 画像1
「きらきらかがやくみんなの個性」のテーマのもと、作品展の準備が着々と進んでいます。
今年度は、校舎2階の特別教室・渡り廊下等をギャラリーとして作品を展示します。

下記のリンク先及び右側の配布文書からプログラムをご覧いただけます。
ぜひご覧いただきたいと思います。

「きらきらかがやくみんなの個性」のテーマのもと、作品展の準備が着々と進んでいます。
今年度は、校舎2階の特別教室・渡り廊下等をギャラリーとして作品を展示します。

下記のリンク先及び右側の配布文書からプログラムをご覧いただけます。
ぜひご覧いただきたいと思います。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231015...

1.5 一宮の史跡めぐり 161

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、今伊勢町本神戸、名鉄今伊勢駅の東の「無量寺」を紹介します。この寺には、市文化財の「木造定印阿弥陀如来坐像」(高さ41.5cm)があります。この像は、古い平安朝時代の形式を残したいろいろな特徴が見られますが、鎌倉時代末期頃の作と思われます。

1.4 走り初め(ロードレース部練習開始)

 新しい年を迎え、ロードレース部が今日から練習を始めました。
子どもたちの吐く白い息から空気の冷たさを感じます。
 今日は走り初めなのでフォームを整えながら体を徐々に慣らしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・3 かくれふじ?

画像1 画像1
画像2 画像2
かくれミッキーということばがあります。
かくれ「ふじ」をさがしてみました。
1つは、玉竜。これは、かくれていません。立派なふじになっています。
もう1つは、さがしてみてくださいね。

1・3 待ち遠しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から部活動が再開されます。今日まで静かな学校です。
ウサギのロッコは元気です。校庭の四季桜は寒い中、花を咲かせています。
また、花壇では、スイセンの芽も出ています。春が待ち遠しいです。
富士っ子の元気な声が早く学校に戻ってきてほしいです。

1.2 初夢

画像1 画像1
画像2 画像2
初夢には、諸説あります。
その年最初の夢。元日の夜の夢。二日の夜の夢。
今日の夜の夢も初夢のようです。

縁起のよい初夢として「一富士 二鷹 三茄子」いわれます。

さて、皆さんはどんな初夢を見ましたか?
富士小学校の夢も、きっとよいものだと思います。

「努力の種をまかねば夢の花は咲かない」といいます。今年一年、いろいろな場で、いろいろな機会に、いろいろな努力をし続けていってほしいと思います。

1.1 あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
2013年1月1日 あけましておめでとうございます
凛とした空気と青空の下、2013年がスタートしました。富士っ子のみなさん、保護者・地域のみなさんにとって、すばらしい年となりますように祈っております。
 さて、今年は巳年 ヘビは執念深いと言われる動物ですが、恩を忘れず、助けてくれた人には、恩返しをすると言われています。みなさんも、いつもお世話になっている方々に、恩返しができるような人に優しい一年にしたいですね。

12.31 ゆく年

画像1 画像1
画像2 画像2
伊吹颪の冷たい風が頬をうつ大晦日の朝を迎えました。
平成24年も、間もなく終わろうとしています。
日本には、年末年始の特別な伝統があります。子供たちには、ぜひ受け継いでいってほしいと思います。
どちらのご家庭もよい年をお迎えください。

それでは、年末にふさわしい詩を一つ贈ります。

つづきは

12.29 今日はいい天気

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日までの雨も上がり、今日は朝から青空です。学校では、少年野球のみなさんが今年最後の練習に汗を流していました。

12・27(木) 冷え込みました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も最低気温が氷点下となり、寒さが厳しい一日となりました。
中庭の観察池も氷が張っています。
年末の寒波が押し寄せてくる予報です。体調を崩すことなく、一年を締めくくりたいですね。玄関のソテツも冬支度をしました。年の瀬を実感します。

12.26 作品展に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2階西渡り廊下で、作品展用の枠の取り付け工事が始まりました。

12.2 一宮の史跡めぐり 160

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、大和町馬引の「法圓寺」を紹介します。一木彫刻の「阿弥陀如来坐像」(高さ68cm)が市の文化財に指定されていますが、これは、平安時代の像をまねて室町時代に製作したものと言われています。また、昭和6年に本堂の裏で発見された「法圓寺中世墓」が発見されました。その後の調査でいろいろなことが分かってきました。市博物館で資料や復元した墳墓をみることができます。

12.1 一宮の史跡めぐり159

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、以前紹介した「大神神社」の東側、花池2丁目の「薬師寺」を紹介します。この寺には、一宮市指定文化財の「木造薬師如来坐像」と「木造地蔵菩薩立像」があります。また、立派な梵鐘が門の横にあります。

11.17 一宮の史跡めぐり159

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、北方町北方中屋敷にある臨済宗妙心寺派の「高徳寺」を紹介します。この寺は、以前も紹介した江戸時代幕末の人、小沢長次郎の墓があります。彼は、江戸で蘭学を学ぶだけでなく、勤王の志士や文化人との交流を深めた人です。高野長英が長く滞在したことは有名です。

11.4 実りの秋

画像1 画像1
かしのみのみんなで育てたサツマイモ
こんなにたくさんとれました。
まるまると、おおきくおおきくそだちました。

絵に描いたサツマイモ ほんとうにおいしそうです。

つるを使って、リース作りもしました。

11.4 一宮の史跡めぐり 157

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一宮市多加木の「六所神社」を紹介します。六所神社は、「真清深當證」によれば、5世紀に策謀で皇位についた雄略天皇の追跡から逃れるために尾張にやってきた二人の皇子に同伴し森本にきて住み着いた6名の臣下を祭ったのが始まりと言われています。

10.28 霎時施

画像1 画像1
霎時施(こさめときどきふる)とは、小雨が思いがけずパラパラと降ってはやむ時候をいいます。さっと降っては止むことから、「女心(男心)と秋の空」を表わす言葉とされます。
今日の午前中は、まさにそんな雨でした。そのため残念ながら、北部中ブロックのPTA親善ソフトボール・バレーボール大会は延期になってしまいました。

10.25 小さな木の実

画像1 画像1
運動場の東にある樫の木に、樫の実(どんぐり)ができていました。
校歌に歌われる「樫の実」、たくさんはできていませんが、顔を出し始めています。
後しばらくすると、どんぐりころころ♪と、落ちてくれることでしょう。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/8 卒業を祝う会
3/11 集金引落日
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣