最新更新日:2024/03/27
本日:count up117
昨日:128
総数:935330
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

6.28 2年図工 まどをひらいて

画像1 画像1
画像2 画像2
窓を開くと何が見えますか。開いた窓の中には誰がいるかな。みんな、レストランや動物園、お化け屋敷などを考えました。何が出てくるか楽しみです。

2年 石川先生の栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組で給食後に、給食センターの栄養教諭石川先生の栄養指導がありました。今日の給食の材料に何が入っていたのかをみんなで確認しながら、「体をつくる」「病気から体を守る」「エネルギーのもとになる」ものに分けました。3つの大切な役割を持つ食べ物をバランスよく食べることが大切だと思いました。

6.20 2年図工 まどをひらいて

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工では、窓を開くとその中の様子が見える作品を作っています。いろいろな形の窓を工夫し、その中に新しい世界を作ります。今日は、アイデアを絵にして計画を立てる時間です。

6.18  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組にALTのアグスタ先生が来てくださいました。給食のメニューを英語で何と言うのかを聞くなど、アグスタ先生と楽しく給食を食べることができました。

6.14 2年国語 同じ部分を持つ漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
同じ部分(へんやかんむり)を持つ漢字をいくつも使って一つの文章を作る練習をしました。習った漢字を漢字ドリルで確認しながらノートに文章を作りました。

6.13 書き順に気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、書写ノートに「書き順に気をつけて」のめあてで練習をしました。できあがったら先生に見せて直してもらいます。みんないい姿勢で真剣に取り組んでいました。

6.12 2年 発表をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
話す名人、聞く名人を目指して発表会をしました。育てているトマトの成長の様子を描いた絵を黒板に映しながら、自分の苦労したことやわかったことを発表しました。何度も繰り返す中で名人になっていくと思います。

6.8 2年 トマトの成長記録

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、中庭でミニトマトを育てています。葉が出て、大きく伸びて、実ができてきました。成長の様子は、ていねいに絵で記録し教室に掲示しています。

6.7 2年カタカナの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業でカタカナの復習をしました。ひらがなで黒板に書かれた言葉をカタカナにかえていきます。文章の中で正しくカタカナを使う練習をしました。

6.6 2年 英語の学習、楽しいよ

画像1 画像1
アグスタ先生のリズミカルなテンポで、ノリノリの英語の授業。
2年生になって、初めての授業は、「Color & Number」(色と数)
最後のワークシートは、先生の提示したカードを見て、数字の書いた星を見つけ、
更に、提示されたカードの色でその星をぬっていく活動。
毎時間、とっても楽しい内容で、少しずつ英語でのコミュニケーションが広がって
いきます。

6.5 2年算数 筆算の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生で筆算の練習をしていました。片手に鉛筆、片手に定規を持って、ていねいに計算します。桁を間違えないように書くことが大切です。

6.4 読書月間「しおり」作り

画像1 画像1
画像2 画像2
読書月間で使う「しおり」を自分自身で気に入った絵を描いて作りました。色を塗って、自分だけの「しおり」完成です。

5.27 2年 とんだよ!

 今日は、「ふくろロケット」を作りました。子どもたちが絵をかいている間に、おうちの方に、ロケットのはねやあたまを作ってもらいました。よくとぶように、バランスを考えて胴体につけました。アリーナでいよいよ飛ばします!アリーナ中にロケットが飛びかい、楽しそうな声がいっぱいに響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 学校公開 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
「かくれんぼ」の伴奏を考えて、木琴で演奏しました。音楽に合わせて、楽しく演奏できました。

5.21 2年 町探検に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、町探検で消防本部と公民館に行ってきました。消防署では、消防車や救急車がたくさんいて、消防車は放水訓練をしていました。公民館では、体操サークルの人が体操をしていました。写真は、教室に帰ってから、絵を描いているところです。

5.18 2年算数 長さをはかろう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、30cmものさしを使って、いろいろなものの長さをはかりました。教科書の魚やうさぎの長さをはかりみんなで確かめました。

5.16 2年どれだけ大きくなったかな?

 昨日は一日雨。ミニトマトの水やりは、月曜日以来です。「大きくなったね。」という声があちらこちらから聞こえてきました。そこで、生活科の時間に、紙テープを使って測ってみました。今、算数の学習では、「長さ」を勉強しています。紙テープは、いったい何cmあるのでしょうか。ものさしので測る学習をしたら、算数の時間に調べてみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 2年算数 長さのくらべ方

画像1 画像1
画像2 画像2
リスとウサギのこぶしを使って長さを測るお話から、どうやって長さを測るのがよいのかを、意見を出し合いながら勉強しました。

5.14 2年お気に入りの場所

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、町探検にでかけていますが、自分の町の中でお気に入りの場所を紹介する絵を描きました。なぜお気に入りなのか、みんなに話せるようにていねいに色をぬりました。

5.10 富士公園で自然観察

画像1 画像1
画像2 画像2
探検バックに「見つけたよカード」をつけて、となりの富士公園に春から初夏の植物を観察に出かけました。きれいな植物をていねいに描くことができました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/8 卒業を祝う会
3/11 集金引落日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子