最新更新日:2024/03/27
本日:count up105
昨日:128
総数:935318
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

2.5 3年理科 テスター作り

画像1 画像1
画像2 画像2
電気の流れを知るために、乾電池と豆電球を使って回路を組み立て、てすたーとして使います。みんな初めての体験で、先生に教えてもらいながらがんばっていました。

2.5 3年算数 いろいろな計算

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生で新しく学習した計算の復習をしました。整数から小数を引く計算など先生に教えてもらいました。最後に、たしかめ道場で練習です。

2.1 3年体育 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2つの技を連続して行う練習をしました。うまく足を交差して、前転から後転にうつります。

1.31 3年国語 かるた

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で、いろはがるたや百人一首の歴史などを勉強しました。最後に自分たちでいろはがるたを作りました。ノートに読み札を考えて書き、絵をつけます。うまくできたらみんなで遊びます。

1.29 3年社会 一宮のお祭り調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
「わたしたちのまち一宮」を使って、一宮のお祭りを調べました。「はしょう踊り」や「芝馬祭」「桃花祭」など、調べた祭りを地図の中に書き込みました。

1.26 3年 作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪が舞い散る中、一生懸命作った作品をたくさんの方々に見ていただきました。
「上手に作ってあるね。」「ステンドグラスがきれいだね。」という声を聞くことができ、たいへんうれしく思いました。ご観覧いただき、ありがとうございました。

1.24 3年書写  はがきの書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の書写は、はがきの書き方を練習しました。自分の家の人に作品展の案内を出すことをめあてに、住所や名前を書いていました。

1.21 3年 作品展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に作品展の会場を彩る飾りを作りました。
運動会で使ったスカーフがどのように使われるのか、楽しみにしていてください。

1.18 3年理科 磁石について

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は磁石の働きについて勉強しています。今日は、運動場の砂場で砂鉄を探しました。砂場を少し掘って磁石を近づけると、砂鉄が磁石にくっつきました。

1.17 3年音楽 名曲を聴いて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、フランスの作曲家ドビッシーの組曲「アルルの女」を聞きました。フルートで始まり、オーケストラとうまく溶け込み、すばらしい曲でした。その後、リコーダーで「聖者の行進」を練習しました。

1.16 3年国語 詩の暗唱

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の詩「はしる しるしる」や「じゃがいも」などの中から好きな詩を覚えました。今日は列ごとに前に出て、暗唱発表をしました。

1.15 3年図工 光を通して

画像1 画像1
画像2 画像2
紙を切り抜いて、色のセロファンを貼り、ステンドグラスのような作品を作ります。好きな動物などの絵を下書きしていました。

1.10 3年書写 「はつ日」

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期最初の書写の授業。正月らしい「はつ日」を毛筆で書きました。みんな何枚も書いてよく書けた作品を提出です。

1.9 3年理科 磁石の働き

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から磁石の勉強がはじまりました。今日は、どんなものが磁石にくっついて、どんなものが磁石にくっつかないかを調べました。先生に借りたお金や、教室内のいろいろなものに磁石をくっつけて実験しノートにまとめました。

12.21 3年国語 物語を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
決められた言葉を含んだ物語を作りました。みんな一生懸命で、ノートのページいっぱいに書いている子もたくさんいました。できあがったら班の中で発表です。

12.20 3年国語 言葉を分類しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日使う言葉を、「気持ちを表す言葉」「にた意味の言葉」などいくつかに分けて、みんなで言葉を出し合いました。黒板いっぱいにいろいろな言葉が書き出されました。最後に、そんな言葉を意識しながら、脚本「とらとおじいさん」を読みました。

12.20 3年 お楽しみ会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後の明日、お楽しみ会を計画しました。みんな飾りを作ったり、クイズの問題を考えたり、楽しそうに準備していました。

12.18 3年社会 一宮市の交通

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一宮市の交通について調べました。大きな国道や高速道路もたくさんあります。また、JRや名鉄などの鉄道についてもどこを通っているか調べました。調べたことは、プリントにまとめました。

12.13 3年音楽 2学期最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
森先生に教えていただいている音楽の授業も、2学期最後となりました。最後に2学期に練習した歌やリコーダーの曲を全部復習しました。「うさぎ」から始まり、手話の歌「富士山」リコーダーの「レッツゴーソーレー」など楽しい曲がたくさんありました。

12.13 3年算数 どんな単位が入るかな

画像1 画像1
画像2 画像2
長さを測る単位にも、km、m、cm、mmなどいろいろな単位があります。どんな時にどんな単位で考えるのがよいのかをプリントを使って勉強しました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事
2/6 よい子の集い(〜8日)
2/8 手をつなぐ子らの教育展(〜13日、スポ文で)
2/11 建国記念の日  ロードレース大会



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子