最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5年ふれあい教室(風で動く車を作って,レース大会をしよう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい教室では,お家の人と一緒に風で動く車を作りまいた。タイヤを丈夫に作ったり,風をうける帆を大きく作ったりと,いろいろと工夫して作っていました。
 レース大会では,駆動力が強そうな車やデザイン性豊かな車やアイディア満載の車などをスタートラインに並びました。「よーい、スタート!」の合図で一生懸命風をおくり,車を走らせていまいた。お家の人と一緒に作った車に『走れー!』という思いを込めてうちわを仰いでいました。1位になった子の満面な笑顔が印象的でした。

5月25日(水)メダカのすみか

 5年生は、理科でメダカの観察を続けています。今日は、個人で飼うために、中庭(のびのび広場)の池から水をくみました。池の中はミジンコをはじめ、微生物がいっぱいいます。上手に飼ってメダカが長生きしますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数 少人数『小数のかけ算』 5月24日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもは40人でいっぱいいっぱいの教室も,算数だけは人数を2つに分けて授業を行っています。さすがに20人は広々として、静かに感じます。
 今日は,『小数のかけ算』で,小数×小数の計算の仕方を考えました。スラスラと暗算で計算ができるようになることが目標です。

5年理科 わたの種をまきました! 5月23日(月)

5年生の学年園では「わた」を育てることになり、今日種まきをしました!
「わたづくり」は初めてという子ばかりなので、どんな花が咲くのか、どんな風に実ができるのか、今からドキドキワクワクしています。
みんなで協力してしっかりと世話をしていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工 タワーをたてよう 5月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工は、いろいろな針金を使ってタワーを作る授業でした。造りたいタワーのデザインや楽しいアイデアを考え絵を描いたあと、ペンチを使って造り始めました。

5年 理科 メダカの観察 5月17日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は理科の授業で、廊下でメダカを飼って観察をしています。今日は、校長先生が、メダカのオスとメスの見分け方の授業をしてくださいました。みんなよく分かったと思います。

5年 家庭科 家庭科ボランティア開始 5月13日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、調理や裁縫などの家庭科の実習に保護者ボランティアに参加していただくことになりました。今日は、包丁を使ってバナナを切る実習がありました。みんな先生や保護者のみなさんに教えていただきながら、うまく切ることができました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 入学式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子