最新更新日:2024/03/27
本日:count up105
昨日:128
総数:935318
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

野外教育活動6(早朝)7月30日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝5時。気温23度。曇り。さわやかな朝です。大きな蛙がのそのそ歩いています。

野外教育活動(付録)

画像1 画像1
 深夜0時。静かなバンガロー。聞こえるのは小川のせせらぎ。おやすみなさい。

野外活動5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤーの後、入浴、班長会、そして就寝。全員元気です。無事1日目を終えました。

野外教育活動4 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が心配だったので、ドームの中でキャンプファイヤーがはじまりました。儀式の日の点火の後、ゲームや歌や踊りで盛り上がりました。そして一生懸命練習してきたトワリングもすばらしいできでした。先生方も子供たちに負けず歌や踊りでファイヤーを盛り上げました。

野外教育活動3(飯盒炊爨)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シーツをもらい、バンガローに荷物を置いたあと、飯盒炊爨を行いました。みんな協力してやったため1時間も早くできました。とても美味しくできました。

野外教育活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後0時30分、全員元気に自然園到着。昼食を食べて入村式を行いました。

野外教育活動1 7月29日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美濃和紙の里会館で紙すきの体験をしました。紅葉もきれいにすきこみみんな満足そうでした。しおりの制作もしました。

5年キャンプ1 出発しました 7月29日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみんなが、野外教育活動「郡上キャンプ」に出発しました。アリーナで出発式をした後、お家の人たちの見送りを受け2台のバスででかけました。「守ろう時間、果たそう責任」を合言葉に、楽しく充実した3日間をすごしてほしいと思います。キャンプの様子は、随時ホームページで公開しますのでご覧ください。

7月27日(水)5年 トワリング

 いよいよあさってに迫ってきたキャンプ。キャンプファイヤーのメインの一つであるトワリングの練習を本番さながらに行いました。灯油のにおいが充満するなか、着火!緊張しながらも曲に合わせて入場から退場まで、ひととおり通して行いました。これから最後の仕上げをし、本番、力を十分発揮してほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプが迫っています 7月25日(月)

今日は5年生が集まって、キャンプについての話を聞きました。
寝具の使い方やご飯の炊き方のビデオも見ました。楽しく、そして学びのあるキャンプになるように協力し合いたいですね。

いよいよ今週の金曜日に出発です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

トワリングの練習 7月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から夏休み。7月29日からの郡上自然園でのキャンプに向けてトワリングの練習をしました。トーチ棒を回すと手が痛くなりますが、感動的なキャンプファイヤーにするためがんばっています。

5年 キャンプの準備 7月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、29日からのキャンプに備えて、学活の時間に準備をしています。図工室では、キャンプファイヤーのトワリングに使うたいまつを作っていました。金属の棒に雑巾を巻きつけ針金でとめます。音楽室では、キャンプファイヤーの最初のセレモニーの練習をしていました。

5年 一学期、最後の給食 7月19日(火)

一学期の終わりを飾るのは「ハンバーグ」でした。
みんな大好き!クラスもずいぶんと仲もよくなりましたね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 キャンプの歌の練習をしました 7月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、アリーナに集合し、キャンプファイアーで歌う歌の練習をしました。「遠き山に日は落ちて」や「燃えろよ燃えろ」など音楽の森先生の指導を受けながら大きな声で歌えました。

キャンプの準備が始まりました 7月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
しおりを使って、2泊3日のキャンプの日程や行事の説明が始まりました。しっかり予定を聞いて、活動の流れを理解するところから始まります。本格的に準備が始まります。

7月13日(水) 朝の読書タイム(5年)

 しーんと静まりかえった教室。すっかり定着した朝の読書タイム。暑さに負けず、落ち着いた一日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年家庭科 ご飯を炊きました 7月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ご飯を炊く調理実習の授業でした。お米の研ぎ方、水の量、蒸らし方など、ご飯を美味しく炊く方法を勉強しました。担任の先生も加わって試食会をしました。

5年 ふれあいフェスティバル 7月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目かくしをしながら障害物を越えていこう!
協力しないとできないぞ!
さあ、がんばって!!

5年 水泳の授業 6月24日(金)

 今日の6時間目、5年生になってどれだけ泳げるようになったか、距離を計りました。100メートルまであと少しというときに「がんばれ!がんばれ!」のコールがかかりました。その応援に励まされたのでしょうか。見事100メートルを泳ぎきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あるクラスの中間放課 6月21日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
あるクラスの中間放課、みんなが遊んでいる中、テストがあるのでしょうか、教科書を見ながらお互いに問題を出し合いながら勉強している子がいました。がんばる姿が見られました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子