最新更新日:2024/03/27
本日:count up125
昨日:128
総数:935338
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

1年算数 大きい数 1月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数では、「10のまとまりをつくる」授業をしました。黒板に出て、1から10まで数字を入れながら10のまとまりを作ります。あまりがいくつかも言います。

1年書写 お正月 1月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、鉛筆で書初めをしました。「お正月」という文字をていねいに書きました。

1年国語 「あつまれ ふゆの ことば」 12月21日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
冬について集めた言葉から文を考えてカルタを作りました。今日はカルタ大会の日です。「用意」の声で、手を頭の上にのせて、準備をします。

1年 冬休みの本選び 12月20日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みの読書のための本を2冊借りました。みんな「おとぎの国」(低学年図書館)でいろいろな本を少しずつ読んで、選びました。

1年 中庭にツリーができました 12月16日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、庭の会の皆さんの飾りの横に各クラスで、クリスマスツリーを作っています。手作りの飾りをたくさん作りきれいになりました。

12月12日(月)1年 昔遊びの会

 晴天に恵まれた今日、1年の生活科の授業で「昔遊びの会」を行いました。たくさんのボランティアさんにお越しいただき、凧揚げ、けん玉、めんこなど、昔から伝わる遊びを丁寧に教えてもらい、楽しく体験しました。お礼に踊りを踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語 昔話を楽しみました 12月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習では、昔話に親しんでいます。今日は、各自で本を読んで、好きなところを絵と文で表しました。これからも、たくさん読んでほしいです。

1年図工 かべにゅうどう 12月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図工で、「かべにゅうどう」の絵を描きました。自分で考えたお化けの絵です。怖いものや楽しいものが、たくさんできました。

1年 なわとびがんばっています 12月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に入り、1年生の体育では、なわとびをしています。運動場では、後ろ回しをみんなで練習していました。アリーナでは、揺らしている大縄をタイミングよく跳ぶ練習をしていました。

1年図工 初めての水彩画 11月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、絵の具を使って始めての絵に挑戦しました。パレットや筆の使い方を練習し、風船の絵に色をつけました。

1年 健康タイム 11月29日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1年生の健康タイムは、身長体重の測定の後、ボールとグラブを使ってちくちく言葉でなくふわふわ言葉で返答する練習をゲームにしてみんなでしました。みんな楽しく過ごせました。

いっしょに跳んだよ! 11月25日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のワクワクは、6年生のお兄さんやお姉さんと大縄跳びをしました。何回かチャレンジするうちに、最初は怖がっていた子からも「跳べた!」の声が。跳ぶタイミングを優しく教えてくれたり、見本をみせてくれたりした6年生の子に感謝です。教室に戻った子どもたちは、笑顔でいっぱいでした。

昔遊びの会打ち合わせ会 11月24日(木)

1年生が12月12日(月)に行う「昔遊びの会」の打ち合わせ会が開かれました。ボランティアの地域の皆さんが集まり、どんな昔遊びを教えてあげようかと話し合いました。12日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1

人間優しささえあれば 11月19日(土)

 1年生の劇。「モチモチの木」。今日が本番です。心を一つに、気持ちを合わせて演じました。一人ひとりが思いを込めて一生懸命セリフを言う姿に、大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語「くじらぐも」 11月14日(月)

画像1 画像1
 国語「くじらぐも」、毎日楽しく学習しています。
くじらぐもと仲良くなった「子どもたち」は、もっと仲良く遊ぼうと、みんなでくじらぐもに飛び乗ることにしました。
 「天までとどけ、一、二、三.」と、ジャンプします。三回目のジャンプは大きく、強く、張り切って言うんだよ、絶対今度は飛び乗るんだという気持ちで・・・と、音読も盛り上がります。役割音読も大好き!「モチモチの木」の群読が生きています。

11月10日(木)研究授業

 今日は1年1組で研究授業がありました。くじら雲にのる場面の読み取りで、動作化を取り入れながら一生懸命に考え、学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水)研究授業(1年)

 今日、1年生の教室で研究授業がありました。本校では、読解力の育成と言語活動の充実を目指し、少しでも分かりやすく教えることができるように指導法を研究しています。1年生の子たちも物語に入り込み、動作を交えながら様子を読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年書写 カタカナの練習 11月4日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写でカタカナの練習をしました。今日は、「メ」や「テ」を練習しました。先生と一緒に指で書き方を確認しながら、書写ノートに書きました。

11月2日(水) PTA読み聞かせ3日目

 どんぐり読書週間の催しの一つである、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせ最終日です。1年生の子たちが、パンやさんの話に聞き入っていました。本の魅力を感じることができたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 何ができるかな? 10月31日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、大きな三角の用紙に、赤や黄色、だいだいの色をぬって学芸会で使う小道具を作っています。さて何に使うのでしょうか。本番が楽しみですね。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子