最新更新日:2024/03/18
本日:count up142
昨日:238
総数:933776
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

終業式がありました 7月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
台風の影響を考え、今日終業式が行われました。まず、7月に行われた「漢字・計算コンクール」の表彰があり、6年生の代表が賞状をいただきました。校長先生のお話は、43日間の長い夏休みが始まります。事故にあってけがなどをせず、9月には全員が元気に楽しかった思い出を友達や先生にお話してくださいということでした。
なお、明日は暴風警報がでていなければ登校です。3時間授業を行い、11時30分下校です。天気予報に注意してください。

7月19・20日の日程変更について

画像1 画像1
台風6号接近の影響で、本日、終業式を実施し、通知表「あゆみ」をお渡しします。ご確認をお願いします。下校は、予定通りで14:30分に一斉下校で行い、職員が下校指導を行います。14:30から予定しておりました児童育成協議会のキャンプ説明会(6年対象)は、8月4日の全校出校日に実施します。
 20日は、暴風警報が出て登校不可の場合は休業としますが、暴風警報が出ず登校可能な場合は、授業を行います。下校は11:30です。

懇談者会も最終日です 7月15日(金)

画像1 画像1
個人懇談会も最終日を迎えました。この期間中、西玄関付近にこれまでに集まった「落し物」や「忘れ物」を展示させていただきました。児童や保護者の皆さんが気がついて引き取られた物もありましたが、まだまだたくさん残っています。名前をしっかり書くことと自分のものを大切にする気持ちを大切にしたいですね。

5年 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5年では、電動いとのこを使って、マジックボードを作製中です。男子は、大胆に、女子は、慎重に作業を進めています。すばらしい作品に仕上がるといいですね。

今日の朝礼 7月11日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼では、一宮警察の方から、夏休みを前に小学生が気をつけなくてはいけないことをお話いただきました。こんな内容のお話でした。万引きは犯罪です。お父さんやお母さんに大きな迷惑をかけます。ほしいものがあったら、がまんしてお小遣いをためて買いましょう。また、夜遅くまで外で遊んだり、一人でたくさんのお金を持ってゲームセンターなどへいくことは犯罪に巻き込まれる危険があるのでやめましょう。最後に最近水の事故は増えています。川や池で遊ぶのは危険なのでやめましょう。大切なお話ばかりでした。

今日の児童集会 7月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童集会では、「ふれあいフェスティバル」で優秀な成績を上げたペアを表彰しました。先週行われた「ふれあいフェスティバル」では、各学級で考えた催し物にペアでたくさん挑戦するゲームが行われました。今日は、その中でも1位から3位になったペアが児童会長から表彰されました。

漢字・計算コンクール 7月7日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、「漢字・計算コンクール」がありました。今まで勉強して身につけてきたことを試すときです。みんな100点合格をめざしてがんばっていました。

見守り隊反省会 7月4日(月)

画像1 画像1
図書館で、「見守り隊反省会」がありました。たくさんの意見をお聞きした後、アリーナで子どもたちと一緒に「県警察音楽隊」の演奏会に参加していただきました。ご苦労様でした。

県警音楽隊演奏会 7月4日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県警察音楽隊のコンサートがありました。「忍たま乱太郎」や「ハリーポッター」のテーマなど、みんなのなじみのある曲を演奏してくださいました。女性ストレートトランペット隊の演技もすばらしいものでした。あっという間の楽しい時間でした。

今日の朝礼 7月4日(月)

画像1 画像1
今日の校長先生のお話は、まず6月の読書月間のことでした。みなさんはどれくらい本を読めたでしょうか。校長先生も、児童からもらった「読書郵便」で紹介された「かいけつゾロリ」を読んだそうです。今週は、「漢字・計算コンクール」があります。みんなががんばって身につけた力は、自分自身の宝物になります。だれにも取られることのない本当の宝物です。がんばって勉強しましょう。

うきうき読書月間が終わります 6月30日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
一ヶ月続いた「読書月間」が今日で終わります。読み聞かせを聞いたり、読書郵便を書いたり、今回はしおりも作りました。何冊ぐらい読めたでしょうか。心の栄養になったでしょうか。これからも読書を続けましょう。

ふれあいフェスティバル打ち合わせ 6月29日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝、ペアクラスが交流し、金曜日の「ふれあいフェスティバル」の打ち合わせをしました。どの催し物からまわると得点がたくさん取れるかを考えながら、みんな楽しそうに計画していました。

相談の時間が始まりました 6月28日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から給食の後の20分間を使って、相談活動が始まりました。先生に悩み事を聞いてもらったり、アドバイスをもらう時間です。廊下に出て先生とお話です。

今日の朝礼 6月27日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の校長先生のお話は、「雲の不思議」でした。写真を使って積乱雲などのよく見る雲だけでなく、「つるし雲」などのめずらしい雲も紹介していただきました。最後に、うさぎやわになどいろいろなものに見える雲についても見せていただきました。

ふれあいファスティバルの準備 6月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、来週行われる「ふれあいフェスティバル」の準備をしました。ペア学年で集まっていろんなゲームを作ったり、お客さんの呼び込み方などを考えていました。来週の金曜日が楽しみですね。

今日の朝礼 6月20日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の校長先生のお話は、「梅雨」「夏至」「五月雨」など今の季節に関係する言葉についてでした。日本には季節を表す言葉がたくさんあって言葉から季節を感じます。「夏至」は昼が一番長い日で、今年は6月22日です。昼間が14時間半ほどあるそうです。また、読書月間で募集された「しおりコンクール」の表彰がありました。全部で35名が表彰され、代表で6年生が賞状をいただきました。表彰された子達の作品は、「おとぎの国」の廊下に掲示してあります。一度見てみましょう。

観劇会 「おさな星のうたたね」 6月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇団「風の子」の「おさな星のうたたね」の観劇会がありました。子どもの感想を紹介します。「特に印象に残ったのは、ヒョウヒョウのお母さんが子守唄を歌うところです。ヒョウヒョウのことを愛しているんだなと思いました」(Y.N)「アカホッペさんへ:とてもかわいかったです。うたたねさんへ:子守唄の歌い方がとても面白かったです。ヒョウヒョウさんへ:顔が新聞紙でできていたのですごいなと思いました。白ふくろうさんへ:白ふくろうの鳴き声がとても上手だったです」(Y.O)

林先生の読み聞かせがありました 6月14日(火)

画像1 画像1
図書館司書の林先生の読み聞かせが、昼放課にありました。今日は低学年向きの絵本「ぼくはかさ」と「どろどろ」を読んでくださいました。

6月13日(月) 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼でキラキラ賞の表彰を行いました。虫歯ゼロの児童が14名、校長先生から表彰されました。今まできちんとハミガキをしてきた成果ですね。これからも歯を大切にしていきましょう。
 また、国際交流員のラウ・プイキさんが紹介されました。今日と明日の2日間、オーストラリアについてしっかり学習できると思います。日本とのちがいをぜひ学びましょう。

読書郵便があつまりました 6月10日(金)

画像1 画像1
読書月間が始まり、読書郵便が集まってきました。図書館の廊下に司書の林先生が掲示してくださいました。どんな本の紹介があるか見てみましょう。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/26 事故ゼロの日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子