最新更新日:2024/03/19
本日:count up297
昨日:238
総数:933931
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

今日はペア読書 10月25日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書週間の行事として、朝読書の時間に「ペア読書」がありました。高学年の子が低学年のペアの子が選んだ本をいっしょに読みました。廊下に座ってリラックスして読んでいるペアもありました。

今日の朝礼 10月24日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼では、まず土曜日にがんばったミニバスケットチームの紹介があり、全員で選手のがんばりに拍手を送りました。校長先生のお話は、山口県の萩市明倫小学校で、児童が朗唱している、吉田松陰の言葉のお話でした。「たくさんの本を読み、勉強しなければ立派な人間になれない」という言葉は、読書週間にも小学生のみんなにもぴったりの言葉だと思いました。また、一万円札で有名な福沢諭吉は「学問のすすめ」で、人間は生まれながらに平等なのに、世の中には貴い人、豊かな人、貧しい人、など人間の差が出るのはなぜかを勉強の差だと言っています。どのくらい勉強をがんばったかで、差が出てくるのだといっているのです。読書や勉強にぴったりの季節秋。じっくり取り組んでみましょう。

就学時健康診断がありました 10月21日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
来年4月から、富士小学校へ入学する子どもたちの健康診断が実施されました。6年生が各班をつれて、たくさんの検査場所をまわりました。ごくろうさまでした。

今日の児童集会 10月21日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会では、1ヶ月の教育実習を終わられる小島先生と西村先生のあいさつがありました。その後図書委員会の読み聞かせがありました。いよいよ始まるのどんぐり読書週間の先頭を切って、「三枚のお札」というお話をしてくれました。みんなしっかり聞けました。

修学旅行19

画像1 画像1
映画村のセットを借りて

PTA文化教室 10月19日(水)

今日と来週の26日(水)の2日間、PTA文化部の木目込み教室が開催されます。布で干支の人形を作ります。
難しいと思うのですが、みなさん、楽しく作業されていました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行17

画像1 画像1
映画村にて昼食

修学旅行16

画像1 画像1
太秦映画村で班ごとに記念写真をとりました

修学旅行15

画像1 画像1
太秦映画村の日本橋にて

修学旅行14

画像1 画像1
金閣寺にて

修学旅行13

画像1 画像1
清水寺の参道にて。

修学旅行12

画像1 画像1
清水寺にて

修学旅行12

画像1 画像1
全員元気に起床。朝食も美味しく食べています。

修学旅行11

画像1 画像1
夕食

修学旅行10

画像1 画像1
美味しく夕食を食べました。

修学旅行9

画像1 画像1
全員元気にホテルに到着。しばし休憩。

修学旅行8

画像1 画像1
京都タワーから夜景を鑑賞

修学旅行7

画像1 画像1
お土産は何にしようかな。

修学旅行6

画像1 画像1
東大寺 大仏殿前にて

修学旅行5

画像1 画像1
東大寺 大仏殿にて



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/26 事故ゼロの日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子