最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

1年 入学おめでとう  3月21日(水)

画像1 画像1
卒業式も終わり、今週でこの学年も終わろうとしています。1年生の教室では、後ろの掲示板に、4月に入学する新1年生を迎える言葉が飾られました。来年度の準備が始まっています。

1年算数 かたち 3月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数は、折り紙を三角や四角などに切って、いろいろ組み合わせて楽しい形や模様を作りました。

1年 たのしかったよ! 3月15日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目に音楽をしました。今日は、1年間のまとめ「音楽会」です。いままで学習した曲から好きなものを選んで、歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。「今までうまくできなかった、ラの音がだせたよ。」「きれいな声で歌えたよ。」「ふりをつけて歌ったよ。」「大きな声で歌えたよ。」大満足の楽しい1時間でした。

アグスタ先生さようなら 3月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間、英語活動でお世話になったアグスタ・デル・モラル先生の最後の授業がありました。カードを使ったり、ゲームをしながら楽しく英語を教えてくださいました。世界のジャンケンを習い、みんなで遊んだことが思い出に残っています。アグスタ先生お元気で。

1年 思い出の絵 3月12日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、生活科で思い出の絵を描いています。1年間の行事や思い出に残ったことを絵にして、4月から入学する新1年生に紹介するそうです。

1年学活 体を清潔にしよう 3月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の中でよごれて不潔になる体の部分を上げ、きれいにするために使う洗面所、お風呂、トイレなどの使い方について気をつけることをみんなで考えました。

1年 6年生に感謝をこめて 3月5日(月)

画像1 画像1
 9日(金)の「卒業を祝う会」や卒業式に向けて、お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、プレゼント(ペンダント)や飾りを作っています。
 大きな花づくりは、大変でした。でも、とてもきれいに作れてうれしかったです。
ペンダントの裏には、お兄さんお姉さんと一緒に取った写真がはってあります。6年生のお兄さんお姉さん、きっと喜んでくれると思います。

1年 6年生へのおくり物作り 2月28日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、卒業を祝う会で自分のペアの6年生におくる花作りをしています。大きな花を作り、裏側にお礼の言葉やお祝いの言葉を書きます。

卒業を祝う会の練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、6年生の卒業を祝う会の練習を始めました。1年間、通学班やそうじ、ペアなどでお世話になったお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちが伝わるように、一生懸命練習しました。

2月23日(木)雨の日の読み聞かせ

 今日は雨降りなので、どんぐりの会の方が昼放課、読み聞かせに来てくださいました。今回のお話は「十二支のはじまり」です。どの子も真剣に話を聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生活 パソコンで表紙作り 2月23日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコン室で生活科のまとめノートの表紙を作りました。みんな文字を工夫して印刷します。立派なきれいな表紙ができると思います。

1年算数 時計の勉強 2月21日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で時計の時刻を読む練習をしています。読んだ時刻をワークブックに書き込んだり、時刻を教材用の時計で示してみたりしながら学習しています。

1年国語 問題を作ろう 2月17日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の国語は、身の回りのものをクイズであてる問題作りをしました。答えがわかるようにヒントをいくつか考え、みんなの前で発表です。大きな声で、はっきりと、口をしっかりあけて、ゆっくりと離すことなどをめあてに、発表をしました。

1年 書写「手本を見ながらていねいに書こう」

1年生の書写では、姿勢や鉛筆の持ち方、文字のかたちや大きさに気をつけながら、手本の通りていねいに書く練習をしました。
一文字ずつ集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日入学がありました 2月13日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から入学する園児のみなさん95名の、一日入学がありました。1年生の1〜3組に分かれて、牛乳パックでけん玉を作り、1年生と一緒に遊びました。交流の最後に、読み聞かせグループ「どんぐり」の読み聞かせもありました。また、保護者のみなさんは、図書館で学校説明会に参加されました。

2月8日(水)昼放課の読み聞かせ

 まめまめ週間の三日目、昼放課に図書館司書による読み聞かせがありました。題は「にじ色のさかな」。おとぎの国にたくさんの子どもたちが集まり、お話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 雪遊びをしました 2月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から外で雪遊びをしました。雪合戦や雪だるまを作って遊びました。教室へ戻って、ストーブで手袋などを乾かしながら思い出カードに雪遊びのことをまとめました。

1年 牛乳パックでけん玉作り 1月30日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、2月の「新入児体験入学」で、新入児と一緒に作る「牛乳パックけん玉」を試作しました。色をつけてきれいに飾ったり、本当に遊べるかを試したりしました。

1月27日(金)1年国語の授業

 今日は、国語でおみせやさんごっこをしました。「いらっしゃいませ。何にしますか?」「○○をください。」「ありがとうございました。」とお客さんとお店やさんになってたくさん会話練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語 お店屋さんごっこ 1月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、お店の商品や、お金を紙で作って、お店屋さんごっこをしました。「さかなや」や「ペットショップ」など自分の好きなお店を作り、お互いに買い物をして楽しみました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/23 修了式
3/26 事故ゼロの日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子