最新更新日:2024/03/27
本日:count up100
昨日:128
総数:935313
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

卒業式に向けて 2月24日(金)

昨日、5年生と先生たちで卒業式に向けて準備をしました。パイプいすや教壇を移動したり、ひな壇を設置したりしました。月日が経つのがはやく感じます。素晴らしい卒業式にするためにがんばりましょう。
画像1 画像1

今日の児童集会 2月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、保健委員会と飼育委員会の発表でした。保健委員会では、健康に関するいろいろな調査をもとに健康クイズをしました。生活習慣と虫歯や歯肉炎との関係がよくわかりました。飼育委員会は、飼育しているうさぎやアヒルについての質問がクイズで出されました。みんな楽しそうに答えていました。

24年度 前期児童会役員選挙 2月22日(水)

画像1 画像1
4月から始まる24年度の前期児童会役員選挙の立会演説会と選挙が行われました。6人の役職に17人もの立候補者があり、学校をよしていこうとする気持ちを強く感じました。みんな一人ひとりの演説をしっかり聞いて投票しました。

今日の朝礼 2月20日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼では、来週の日曜日26日に開催される「富士連区ふれあい歩こう会」の紹介がありました。今年は、小学校とPTAが中心になって計画した富士の歴史を訪ねながらの歩こう会です。校長先生は、写真を使って富士の地名の元になった「富士社」や「大赤見城跡」「黒姫神社の水掛地蔵尊」「イッセンの煙突」について教えてくださいました。その後、先週行われた「なわとび集会」の表彰がありました。ペア縄跳びの部と大縄の部の優秀なクラスが児童会から表彰されました。

なわとび集会開かれる 2月17日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア学年で一緒に練習してきた、「なわとび集会」がありました。ペアの二人で一緒に跳ぶペア跳びは、30秒で何チームが失敗なしで跳ぶことができるかを競いました。八の字跳び(大縄)は、1分30秒で何人跳ぶことができるかを競います。みんな寒さに負けずがんばりました。

3学期避難訓練 2月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
緊急地震速報の発令時の避難訓練を実施しました。10数秒後に地震が来るという放送を聴いて、すみやかに机の下に避難し、頭部を守る訓練でした。二次避難で運動場に集合した後、校長先生からどんなときでも地震から身を守れるよう訓練することが大切だというお話がありました。

ボランティアの読み聞かせ 2月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週始まったボランティアのみなさんの読み聞かせも今日が最後です。朝からたくさんのお母さん方が集まってくださいました。みんな楽しく聞くことができました。

北部中学校入学説明会 2月13日(月)

北部中学校で入学説明会が行われました。富士小から歩いて北部中まででかけました。北部中のきまりや入学までの準備について説明を聞きました。また、学習・部活の様子の紹介をしてもらいました。入学するのが楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝礼 2月13日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼は、園芸委員会とホームページ委員会の発表から始まりました。園芸委員会は、校内で育てている植物の種や花について、クイズを出してくれました。ホームページ委員会は、給食のホームページや委員会での活動、情報モラルについて発表しました。最後に、土曜日に行われた「ロードレース大会」で入賞した人の表彰がありました。

今日の児童集会 2月10日(金)

画像1 画像1
今日の児童集会は、口腔衛生努力校の表彰を、保健委員会の委員長と副委員長が児童代表でうけました。この賞は、虫歯や歯周病をしっかり治すことができている児童の多い学校におくられるものです。虫歯はそのままにしておいて治る病気ではありません。これからも健康な歯を保てるように努力しましょう。

今日の朝礼 2月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼では、まず表彰伝達がありました。一宮市の善行児童表彰を6年生の山下里佳さんがうけました。次に来週の土曜日11日に行われるロードレース大会に出場する児童の紹介があり、健闘を祈ってみんなで拍手をおくりました。最後に、給食委員会から、「みんなで完食できたで賞」を優秀だったクラスの代表におくりました。

今日の児童集会 2月3日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、環境美化委員会と図書委員会の発表でした。環境美化委員会は、ごみの分別に関するクイズをごみを見せながら出題しました。みんなは、黄色い帽子をかぶって○×で答えました。ごみ収集日には、間違えずにごみを出してほしいですね。次に図書委員会から、「まめまめ読書週間」の話がありました。まめをはじでうまくつかめると、本を一冊余分に借りられるそうです。また、委員会のみなさんの読み聞かせもありました。「九ひきの子オニ」という楽しいお話でした。

学校も雪景色 2月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日からの雪で、校内の木々も中庭も雪景色です。

今日の朝礼 1月30日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼は、インフルエンザの広がりを防ぐために放送で行われました。まず、省資源省エネの習字で賞をいただいた5年生の土居さんの表彰がありました。その後、「思いやり鉛筆」についてのお話がありました。この鉛筆は、人権週間やふわふわ言葉を増やす運動などを通して育てられた思いやりの心を忘れないようにするために、各クラスで募集された標語の代表作品を刻み、全児童に配られたものです。今回は、6年生の森下君の作品「ふやそうよ、ふわふわ言葉と思いやり」です。

今日の朝礼 1月23日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の校長先生のお話は、「天体ショー」についてでした。今年の5月に一宮からも見られる金環食と、オリオン座のペテルギウスの超新星爆発についてでした。金環食は5月21日の朝7時半ごろに見えるそうです。みんなが家を出るころでしょうか。その後、給食委員会から、今週行われる「完食しようウィーク」についての呼びかけがありました。

今日の朝礼 1月16日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼では、冬の様子を校長先生が写真を使ってお話してくださいました。校庭南の冬桜のこと、中庭の金魚を食べてしまったアオサギのこと、雪のようなユキムシのことを教えていただきました。また、冬の星座オリオンや、冬の大三角形のお話もありました。

今日の児童集会 1月13日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず最初に、西日本スピードスケート距離別競技会の小学校高学年の部男子500m・1000mで優勝した6年生の右田君と、一宮市少年軟式野球交流大会で3位に入賞した富士少年野球クラブのみなさんの表彰が校長先生からありました。その後、体育委員会から、縄跳び検定に備えていろいろな跳び方の紹介がありました。体育委員会のメンバーが上手に跳んで見せてくれました。少しでも上の級に合格できるよう練習しましょう。

朝は静かに読書タイム 1月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
登校後、8時20分ぐらいになると、本を机の上に出して読書タイムが始まります。3学期が始まって寒い朝が続きますが、静かに心を落ち着けてるためにも大切な時間です。先生も一緒に読書です。

2年生図工 おしゃれなどうぶつ 1月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期最初の図工は、粘土細工「おしゃれなどうぶつ」でした。猫や犬のペットのかわいい様子や、海底でのいろいろな動物の様子を工夫して作りました。

今日は交通事故ゼロの日 1月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年最初の交通事故ゼロの日。寒い中、地域の皆さんや保護者の皆さんが、小学生の皆さんの交通事故防止のために交差点に立ってくださいました。今年もよろしくお願いしますという気持ちをこめて、大きな声であいさつしましょう。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
行事
2/26 富士連区歩こう会
2/28 クラブ
3/1 漢字計算コンクール



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子