最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:130
総数:935347
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

学校公開にお越しくださりありがとうございました。 1月29日(土)

寒空の中、学校公開にお越しくださりありがとうございました。1組2組ともに理科室での実験や観察を行い、結果をまとめました。3組は家庭科でミシンを使い作品づくりに励みました。日々の学習の様子をご覧いただけたことと思います。展覧会にもお越しくださりありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年家庭科 プレゼント作り 1月28日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の家庭科では、卒業を前に最後の作品として、お世話になったお父さんやお母さんへのプレゼントを作っています。裁断してミシンで縫って作品ができていきます。クッションや座布団、ティッシュケースなど、みんな工夫して作っています。

6年 租税教室がありました 1月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮税務署の署員のみなさんに税についての授業をしていただく「租税教室」が開かれました。資料を使って、税のしくみや働き、税の種類など専門的なお話を聞くことができました。6年生が社会で学習する内容です。みんな真剣に聞けました。

6年 壁画作り 1月18日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
展覧会会場の6年生のコーナーの壁を飾る壁画を、みんなで描いています。ダンボールをつなぎ合わせたキャンバスに、みんなで色をつけていきます。さてどんな壁画ができるでしょう。

今日の清掃 1月18日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外掃除は、日陰や通路に積もった雪を除雪しました。雪国のような掃除をみんな楽しく体験していました。

6年生の給食 1月14日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の給食の様子です。給食の準備もてきぱきとしていました。また、「いただきます」もしっかりできています。6年生も2ヶ月あまりで卒業です。「さすが6年生」と言われる6年生でありたいと思います。


6年少人数算数 比の利用 1月14日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数では、「比を使って問題を解こう」に挑戦していました。最後の「たしかめ道場」では、36歳の父と12歳の私の年齢の比が、今は3:1ですが、10年後には20年後にはどうなるかみんなで計算していました。

6年生に体験入学がありました 1月12日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組に、アメリカのニューヨークの小学生「大森ナイル」君が来校しました。彼のお母さんは、富士小学校の卒業生ですが、ナイル君はアメリカ生まれのアメリカ育ちです。日本語を話すことができるので、一緒に外で遊んだり、楽しく給食を食べたり、一日6年2組の授業に参加しました。友達がたくさんできたと思います。

6年展覧会の作品作り 1月12日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、展覧会用の作品として、自分の顔を紙粘土で作っています。いよいよ形ができあがり、色をつけ始めました。楽しい色付けをしていました。展覧会が楽しみですね。

6年ビオトープ造り 1月11日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期から始まった中庭のビオトープ造りは、PTAや子供たちの協力で完成が近づきました。今日は6年生が、池の中に入れる石を土の中から掘り出したり、土を池のそこに入れたりする作業をしました。2月には、完成式が行われる予定です。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子