最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:130
総数:935349
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

校外学習

 本日は、予定通り校外学習を実施します。持ち物を点検し、忘れ物の無いようにしましょう。

今日はふれあいランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きのうからの雨で、残念ながら4年生以外は、校外学習が延期になってしまいましたが、お弁当の時間に、「ふれあいランチ」が開かれました。ペア学年で教室やアリーナ、また中庭で楽しく昼ごはんを食べました。

本日の校外学習は延期します。(4年生を除く)

本日の校外学習は、天候不順のため30日に延期します。授業の用意と弁当をもって登校しましょう。なお、4年生は、予定通り環境センターにでかけます。

1年:学校探検「ちびっこ探検隊 出動!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、1年生が校内を探検しました、
 特別教室や兄弟姉妹の教室をさがして、グループの友だちと仲よく見学しました。
「がいこつがいるよ…。こわいよう〜。」「ちゃんと並んでね。」「校長先生がお仕事してるよ。」などと話しながら、 みんな楽しそうに、生き生きと活動しました。

授業参観

画像1 画像1
授業参観がありました。2年生は音読発表会。「のはらのシーソー」か「おがわのはる」を読みました。たくさんのお家の方が見に来たので、緊張しながら、がんばって発表していました。

今日の朝礼「あいさつ先手」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生から、「整理整頓は定着しました。意識したから定着してきたのです。今年はあいさつがしっかりできるようにしましょう。相手よりも先にあいさつしましょう。」というお話がありました。
 1週間のはじまりです。さわやかな風のように、ふじっ子のすがすがしい姿が印象的な朝でした。

明日は、授業参観・PTA総会です

画像1 画像1
南舎南の藤棚の白い花も満開となり、4月も最後の週に入りました。明日は、今年度最初の授業参観、PTA総会、学年・学級懇談会が開かれます。たくさんの保護者の皆様の来校をお待ちしております。
 授業参観     13:00〜13:45
 PTA総会     13:50〜15:00
 学年・学級懇談会 15:05〜15:35

児童集会「先生たち、ありがとう!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「子ども読書の日」です。
 今から10年ほど前、国が「もっと子どもたちに本を読んでもらいたい」と、この日を定めました。
 今日は、富士小図書館部の先生たちが、『ともだち くるかな』という本の読み聞かせをしてくださいました。
 実物投影機で絵をスクリーンに映し出しながら、ナレーションやいろいろな動物の声を役を決めて、先生たちが心を込めて呼んでくださいました。
 子どもたちは、とても静かに聞いていました。やっぱり先生たちは、すてきです。

今日はこども読書の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童集会は、「こども読書の日」にちなんで、図書館部の先生が読み聞かせをしてくれました。スクリーンに大きく映し出された絵本を見ながら「友達くるかな?」というお話を聞きました。自分の誕生日を一日間違えてしまったために心をすててしまったおおかみのお話でした。

5年:家庭科「できる仕事をふやそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭には、自分や家族の生活を支える仕事があり、できる仕事を積極的にするめあてで、今日は、その実習の1時間目でした。
 「ガスこんろの安全な使い方」と「おいしいお茶の入れ方」を勉強しました。
 点火する時に出る「ボッ!!」という音にびっくりし、緊張しながら器具せんをまわしました。
 同じ濃さになるように、湯のみ茶碗に少しずつお茶を入れました。
 「落ち着くね〜。」「日本人だわ〜。」…などと言いながら、しばしまったりした時間をすごしました。

1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年末、全学級に入れていただいたICTを活用して、1年生で算数と国語の授業が行われていました。
 ICTにもすっかり慣れ、先生との楽しそうなやりとりを、たいへんほほえましく感じました。

4年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組は、新任の先生です。
 「どんな様子かな?」とのぞいてみたら、みんな静かに授業をしていました。
 新任の先生を指導して下さる拠点校指導員の先生も入ってくださり、2人の先生に丁寧に教えていただきました。
 1年の始まりです。落ちついた学習態度を目指しています。

2年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まって2週間がたちました。
 2年3組では、算数の授業を、とても落ち着いて行っていました。
 2年1組と2組は体育でした。子どもたちのいない教室に入ってみたら、机の上に着替えた洋服がきちんとたたんで置いてありました。感心しました。

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼では、前期の学級代表・学級委員・および各委員会の委員長の任命式を行いました。大きな声で返事をして立ち、代表の児童が校長先生から任命状をいただきました。また、5年生の右田君が、ショートトラックのアイススケートやローラースケートの大会で入賞し、表彰されました。最後に、「2年間交通事故ゼロ校」の表彰伝達を行いました。これからも交通事故ゼロをみんなの力で続けましょう。

定着

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年から「くつ、かさの整とん 心の鏡」ということで、靴や傘の整頓を指導してきました。8時15分、子供たちの登校後、昇降口へ行くと靴や傘がみごとに整頓されていました。生徒指導担当の先生に聞くと、「先週の月曜日の朝礼で話をした後の雨の日に昇降口へ行ってみると、子供たちが意識してきちんと傘を置いていました。」との返事。整理整頓が子供たちの中で定着しつつありうれしくなりました。

仲よくペアそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わあー、ネズミ!!」えっ、学校にネズミ!?
「ネズミじゃないよ。それはミミズだよ。」何だ、そうだったのか…(笑)
「ねえ、お兄ちゃん、こんなに取れたよ!」「すごいじゃないか。がんばったね。」
 1年生と6年生が、時間一杯まで、なかよく中庭の草取りをしました。 
「明日も、みんなの学校をきれいにしようね。ご苦労様でした!」「ご苦労様でした!」
 あたたかな日ざしの中で、ほほえましい子ども達のやりとりに、あたたかな気持ちでいっぱいになりました。

今日から新しいALTの先生がみえました

画像1 画像1
英語の授業を手伝っていただく新しいALTの先生が見えました。ハーロイ・バーナードというジャマイカからみえた先生です。ジャマイカってどこにある国か知っていますか。今日から授業に参加していただいています。楽しみですね。

今日は退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、昨年度まで富士小学校で活躍された先生方の退任式がありました。最後のお話の後、先生方にお礼の言葉と花束を贈りました。最後に、児童全員で校歌を歌い、アーチを作り送り出しました。

新学期3日目の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では登校後、朝読書をします。今日もすべてのクラスで読書が始まり、校内が落ち着いた雰囲気になりました。1年生は、学校探検をして校内の様子を見て回りました。6年生はアリーナで身体測定です。大きくなったかな?

今日の下校の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期2日目、今日も一斉下校です。各通学班のお世話係が、1年生の子達を指令台前に迎えに来ます。上級生のみなさんが手をつないで一緒に下校です。見守り隊のみなさまも毎日ありがとうございます。今年も子供たちの安全のためにご協力ください。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子