最新更新日:2017/12/15
本日:count up10
昨日:187
総数:505070

文化部お菓子作り教室 2月22日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA文化部の今年度最後の行事「お菓子作り教室」が、本日午前、一宮青年の家で行われました。洋菓子店「野の花」の大島八重子先生をお迎えし、みんなで楽しくお菓子作りをしました。ウィーンの菓子「カーディナル・チュニッテン」ができあがりおいしくいただきました。

ドングリ読み聞かせ 2月3日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の読書週間が始まっていますが、今日は、本校のお母さんたちが中心になって活動している読み聞かせグループ「どんぐり」のみなさんが、アリーナで読み聞かせをしてくださいました。「ねこのおいしゃさん」という絵本を、読み聞かせをするだけでなく劇にして発表していただきました。楽しい時間をすごしました。また、他の学校の読み聞かせグループの方々もたくさん参観されました。

「ゆう&ゆう」のご購読をお願いします 1月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭と学校と地域をむすぶ家庭教育情報誌「子とともに ゆう&ゆう」の来年度の申し込みが始まりました。PTAが自信を持っておすすめします。本日子供たちが申込用紙を持ち帰りますので、年間購読料3,000円を添えて、担任にご提出ください。

今日の園芸ボランティア 1月17日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月のボランティア活動は、「ペットボトルの風車作り」と「ストーンペインティング」を行いました。庭の会のみなさんの指導でまず風車作りをしました。ペットボトルで風車の形を作り、いろいろな色のビニールテープを切って貼り、かわいい風車ができました。後半は、園芸委員会の児童と一緒に、ポスターカラーを使ってストーンペインティングをしました。庭を飾るきれいな石がたくさんできあがりました。

読み聞かせがありました 1月17日(月)

画像1 画像1
今朝は、読み聞かせグループ「どんぐり」の松原さんによる読み聞かせがありました。2月7日に開かれる学校保健委員会「お母さんが乳がんになったら」に関連した絵本「おかあさんだいじょうぶ?」の読み聞かせでした。テレビで各教室に映像を流し、職員室から放送で読み聞かせをしていただきました。保護者の皆さんの学校保健委員会へのご参加をお待ちしています。

PTA文化部フラワーアレンジメント教室 12月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA文化部の今年最後の行事「フラワーアレンジメント教室」が開かれました。自分のイメージをふくらませ、たくさんの花を生けながら、全体のバランスを取って作り上げていきます。すばらしい作品ができました。

今日の園芸ボランティア 11月29日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の園芸ボランティアの活動は、園芸委員会の児童と一緒に、卒業式の会場を飾る「パンジーのプランター」を作りました。庭の会のみなさんの指導のあと、同じ色の苗を4つずつプランターに植えていきました。保護者の皆さんにもご協力いただきたくさんのプランターができました。ありがとうございました。

南部中学校区PTA親善野球大会 11月28日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、一宮高校で南部中学校区のPTA親善野球大会が行われました。開会式の後、第一試合が対浅野小でした。最終回逆転負けで残念でしたが、次の対向山小戦は快勝でした。PTAのお父さん方のまとまりが感じられた試合でした。

PTA研修旅行に出発 11月10日(水)

画像1 画像1
毎年恒例の「PTA研修旅行」が本日開催されました。秋の深まりを感じる高山方面へ出発です。

PTA交通委員会が開かれました 11月5日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
年末まで2ヶ月を切り、子供たちの交通事故が心配されます。今日のPTA交通委員会では、通学路等の危険箇所をPTA会員全員で点検し「交通安全マップ」を作る計画が提案されました。本日、子供たちが持ち帰るプリントで計画を確認していただき、15日から始まる学校公開週間に点検等をお願いしたいと思います。

PTA園芸ボランティア 11月1日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(月)の委員会の時間、PTAの園芸ボランティアのみなさんの活動がありました。今回は「庭の会」のみなさんの指導で、「きばなコスモス」の苗を、園芸委員会の子供たちと一緒に植えました。また、中庭の観察池建設に伴う土運びを、男子児童と一緒にしていただきました。ご苦労様でした。

PTA文化部木目込み教室 10月27日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA文化部の木目込み教室も、先週に続き2回目になり、作品が出来上がってきました。来年のお正月には、玄関や座敷を飾ることになるでしょう。

北中ブロックPTA親善体育大会ソフトボール 10月24日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北中ブロックPTA体育大会ソフトボール大会は、開会式の後、宮西小と戦いました。20名以上のお父さんが参加され、大きな声で励ましあいながら楽しいゲームをすすめました。

北中ブロックPTA親善体育大会バレーボール  10月24日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北中ブロック親善体育大会バレーボールが北部中学校で開催さえました。ソフトボールチームと一緒に開会式をしたあと、北部中、貴船小、宮西小と戦いました。日ごろの練習の成果を発揮してがんばりました。

PTA文化部木目込み教室 10月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、PTA文化部木目込み教室が行われました。渋谷清江先生を講師にお迎えし、来年の干支の「兎」の木目込み人形を作りました。会議室いっぱいのPTAのみなさんが優しい講師の先生のご指導もと、和気藹々と作品作りに取り組んでおられます。木目込み教室は来週も行なわれます。すてきな作品が出来上がることでしょう。


PTA園芸ボランティア 10月4日(月)

画像1 画像1
2学期から始まった、PTA園芸ボランティアの今日の活動は、水仙などの球根を西のフェンス沿いに植える作業でした。「庭の会」の方の指導を受けながら作業が進みました。

水やりボランテイアの方に感謝 9月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は多くのボランテイアに参加していただき、子どもたちと一緒にほうき草や日々草を植えていただきました。写真は、昨日植えていただいたほうき草と、ボランテイアの方が水遣りをされている様子です。「ほうき草がしっかり根付くかな」「きれいな庭になってくれたらなあ」という思いで水遣りをされているそうです。本当にありがとうございます。

PTA園芸ボランティア 9月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期から始まったPTA園芸ボランティアの活動が、9月1日の草取りボランティアに続き、本日行われました。園芸委員会の児童と一緒に、庭の会のみなさんの指導を受けながら、中庭の花壇にほうき草を植えたり、プランターに日々草の苗を植えていただきました。中庭がきれいになりました。ありがとうございました。

第3回PTA運営委員会 9月3日(金)

昨日、14:00より、PTA運営委員会が図書館で開かれました。夏のプール監視や草取りボランティアのお礼に続き、9月26日の運動会への支援活動について審議されました。今年は、広くボランティアを学級委員のみんさんにも広げるよう、運営委員から声かけをすることになりました。また、熱中症対策についても再確認がされ、保護者・教師がともに子供たちの体調への注意をしていくことを確認しました。

PTA草取りボランティア  9月1日(水)

始業式後の大掃除の草取りに、PTA園芸ボランティアのみなさんが参加され、夏休みに大きく育った雑草を、子供たちに声をかけながら一緒にとりました。暑い中、汗をかきながらの作業、ご苦労様でした。また、2学期は、委員会の時間の園芸の作業への協力もお願いしています。お時間がありましたら、保護者のみなさんのご参加をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣