最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

6年学年授業  11月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生による理科の学年授業がアリーナで行われました。今回は「太陽と月」について、ボールを使いながら月の裏側が見えない理由などを勉強しました。

6年ストーブ準備  11月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼の清掃と昼放課の時間に6年生が、すべての教室にストーブを運んでくれました。少しずつ寒くなって、冬も近くなってきました。12月に入ったらストーブを使うようになります。ごくろうさまでした。

6年生調理実習 11月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、「家族が喜ぶおかず作り」の授業で、ポテトサラダを作りました。まずは、野菜を切るところからです。みんな並んで、ジャガイモの皮むきのテストをうけていました。

6年ポテトサラダを作りました。 11月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習でポテトサラダを作りました。ジャガイモの皮むきをして、茹でたあときゅうりやニンジンと共に味付けをして、粉をふかせました。マヨネーズで味を調えました。みんなでできたてを食べました。「おいしかった。」「ジャガイモの皮を包丁でむくのが難しかった。」「みんなで協力してできました。」「一生懸命作ったので、とても美味しくできた時はうれしかった。」などの声がありました。

言葉の意味を追って 11月19日(金)

画像1 画像1
 国語辞典の説明文「言葉の意味を追って」を学習しています。辞典づくりにかける、新村親子の苦労を読み取り、グループで話し合いながら学習を深めています。

薬物乱用防止教室 11月18日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(木)に薬物乱用防止教室が行なわれました。愛知県警の方をお迎えし、薬物の害の話を聞きました。その後、ビデオを見たり、キャラバンカーの中で薬物や資料を見たりしました。万が一、誘われるようなことがあったら、絶対「ノー」と言うことを県警の人と約束をしました。薬物中毒のこわさを実感した勉強会でした。

6年体育ハードル 11月17日(水)

画像1 画像1
 6年生は体育で、ハードルの練習をしています。運動場にたくさんのハードルを準備して並んで競走しながら跳んでいます。ちょっと寒くなりましたが、体育の授業も外で参観していただいています。学校公開も明日までとなりました。たくさんのご参観をお待ちしております。

修学旅行の写真購入希望を開始 11月15日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の修学旅行の写真購入の申し込みを始めました。写真は6年生の廊下に掲示してあります。学校公開の折に写真をご覧になってはいかかでしょうか。きっと思い出話に花が咲くことでしょう。

6年宮沢賢治を勉強しました 11月15日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組では、国語の授業で宮沢賢治を勉強しました。まとめとして、宮沢賢治の作品を読んで、その紹介をまとめて掲示してあります。一度ご覧ください。

6年生学年授業 11月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日6限、理科の学年授業がアリーナでありました。校長先生が「地球・太陽・月」について6年生全員に授業をされました。大玉を使って、星の大きさを比べたり、光をあてて月の満ち欠けを見せたり、楽しみながら学習することができました。

6年 水墨画  11月11日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が図工の時間に取り組んだ墨だけの絵「水墨画」ができあがり廊下に掲示されました。来週は学校公開日があります。一度ご覧ください。

音楽発表会をしました! 11月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪「カントリーロード」♪をリコーダーとリズム楽器で合奏しました。友達の演奏を聞き、心をひとつにして美しい音色を奏でることを目標に練習に励んできました。今まで練習した成果を出し切り、笑顔が広がっていました。素敵な演奏ありがとう!

6年調理実習 11月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の調理実習は、「野菜のベーコン巻き」です。ニンジンとインゲン、エノキダケをベーコンで巻いてつまようじをさしてフライパンで焼きます。おいしくできるといいですね。

6年 1立方メートルを作ったよ! 11月5日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の時間に1立法メートルの学習をしました。単位がセンチメートルからメートルにかわっても、体積の公式が使えることを確認しました。その後、1立法メートルが1辺100センチメートルの立方体であることから、1立法メートル=1000000立法センチメートルであることを求めました。最後に1立法メートルの大きさを実際に作ってみました。思ったより大きくで驚きました。この中に、1立法センチメートルが1000000個も入ることにも驚きました。グループで協力してできたこともよかったと思います。

6年図工 水墨画 10月28日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工では、墨だけで描く白黒だけの絵「水墨画」を始めました。動物や花、人物、そして修学旅行の思い出の建物など半紙の上に描いていました。

6年音楽新しい歌に取り組んでいます 10月28日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から、新しい歌「語り合おう」に取り組んでいます。歌詞の思いを感じ、どこを強く歌うのがよいかみんなで意見を出し合い、歌う練習をしました。

修学旅行スナップ 映画村 10月24日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金閣寺を見学した後、映画村へ行きました。タイムマシンで来たような江戸時代のセットや明治時代の乗り物などがあり、班行動をしました。

修学旅行スナップ 清水寺 10月24日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行2日目、朝一番で「清水寺」へ行きました。ちょっと天気が悪かったけど、清水の舞台からは、京都の町が見えました。

修学旅行スナップ 京都タワー 10月23日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初日の夕方、京都に到着、京都を見渡せる「京都タワー」にのぼりました。京都みやげも買いました。

修学旅行スナップ 東大寺 10月23日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の見学地は、東大寺です。木造建築では世界一。大きさにびっくり。鹿と戯れお土産も買いました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子