最新更新日:2024/03/27
本日:count up13
昨日:130
総数:935356
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

2年縄跳び 12月17日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に縄跳びをしました。駆け足とびや綾とびなどいろいろな種目に挑戦しています。

2年生の体育 12月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育はなわとびをしています。前とび、後ろとび、かけ足とびの他に、あやとび、交差とびなどに挑戦しています。中には、二重とびにも挑戦している子どももいます。うれしそうになわとびをする姿はすてきですね。

はんがの下絵書きをしたよ! 12月9日(木)

てんらん会の作品づくりが始まりました。
動物を大きく書くことが出来なくて、みんな苦労しています。
どんな動物はんがができるかな?楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業 12月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業の「わたしの見学ノート」の様子です。工場見学の様子を自分たちでまとめ、しっかりと発表することができました。発表の後、ともだちのよいところを見つけ、意見を言うこともできました。2年生になって、分かりやすい文章を書けるようになってきたことはとても良いことだと思います。

2年生のICTの授業 12月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のICTの授業の様子です。1月29日(土)の展覧会の案内状を作りました。自分の好きな挿絵を選び、すてきな案内状ができ上がりました。その後、お絵かきソフトを使って、絵を描きました。みんなが目を輝かせて取り組みました。

2年 教室の窓がきれいに見えました 12月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に光のおくりものという作品に取り組みました。
カッターナイフはとても難しかったですが、完成品を窓にはると、太陽の光を通してとても奇麗になりました。

2年・4年ペア遊び 11月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今、児童会を中心に行っている「思いやり運動」の行事として、中間放課のペア遊びがあります。今日は、2年と4年のペアで遊ぶ日でした。運動場に集合し、ペアを確認した後、ドッチビーをしたり、鬼ごっこをして遊びました。

2年 縄跳びカード 11月22日(月)

画像1 画像1
今日は、雨ですが、2年生は屋内運動場で元気に縄跳びの授業です。縄跳びカードを横において、いろんな種目に挑戦しています。全部できて○がつくといいですね。

2年生 書写の授業 11月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業は「年賀状と書きぞめ」です。年賀状の書き方を知ったり、文字の形や中心に気をつけて書きぞめを書いたりする練習をしました。

なかよしフェスティバル 11月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、たくさんの遊べるお店を作り、1年生を招いて遊びながら交流する「なかよしフェスティバル」がアリーナで開かれました。紙コップ相撲やおみくじ、的あてゲームなど、2年生手作りのお店で1年生が楽しく遊びました。

フェスティバルに向けて・・・ 11月6日(土)

来週の火曜日は、「なかよしフェスティバル」です。どのクラスも準備をがんばっています!
1年生の子たちと一緒に楽しめるゲームをたくさん考えました。
ゲームの景品にもこだわっています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「なかよしフェスティバルの準備」 11月5日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の9日(火)に1年生を招いて開かれる「なかよしフェスティバル」の準備がすすんでいます。2年生は、1年生に楽しんでもらおうと、的あてゲームなどいろんな道具を手作りしています。

2年3組元気に体育 11月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝晩、少しずつ寒くなった11月ですが、体育の授業では元気に子供たちが運動しています。今日は、「折り返しリレー」でした。バトンをもらって走るだけでなく、コーンを2ヶ所まわって次の人につなぎます。みんな元気にがんばっていました。

2年1組国語「ビーバーの大工事」11月1日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の国語の授業は、「ビーバーの大工事」の最後の部分でした。ビーバーのダム作りについて、本文から順序良く読み取りまとめました。さし絵を見ながら、みんな元気に手を上げて発言しました。

2年生 おいもを食べました。 10月26日(火)

先週掘ったおいもを、蒸かして食べました。あまくていいにおいがしてとてもおいしかったです。とても好評で、どのクラスも全部完食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生名古屋港水族館へ行ってきたよ!10月22日(金)

昨日は、秋の校外学習。2年生は名古屋港水族館にいきました。
イルカショーを見たり、ウミガメの赤ちゃんを見たり、ワクワクドキドキの1日でした!
遠足に来ている学校がいっぱいでとても混んでいましたが、しっかり並んで見学することができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年いもほりをしたよ! 10月19日(火)

今日はみんなでいもほりをしました!
スコップで掘ると、丸いおいもがコロコロと出てきました。
みんなとっても楽しそうです♪
掘ったいもは、来週ふかして食べる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいもが大きく育ちました! 10月14日(木)

2年生の学年園のサツマイモが、ぐんぐん育ってこんなに大きくなりました!
来週には「イモほり」を予定しています。
どんなサツマイモがとれるのか、今からドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業の様子3 10月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組では、算数の「めいろあそび」を学習していました。教科書のめいろあそびをした後、自分でおもしろいめいろやむずかしいめいろを作りました。作った後、めいろの名前をつけました。「うさぎめいろ」「ぐるぐるめいろ」「さんかくめいろ」などユニークな名前を考えました。


2年生の授業の様子2 10月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組では、書写で「画のつき方と交わり方」の学習をしていました。書き順や画のつき方、交わり方に気をつけてていねいに書いていました。「作文」や「点」と「丸」などの字を書くことができました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子