最新更新日:2024/03/27
本日:count up127
昨日:128
総数:935340
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

今日の給食 7月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、みんなが楽しみにしていたセレクト給食でした。ごはん、牛乳、スタミナ汁に、セレクトAとして、ハムポテサンドフライ、あんにんどうふでした。(上の写真)セレクトBは、くしフライ、ぶどうゼリーでした。(下の写真)Aのハムポテサンドフライは、ハムがたっぷりでおいしかったです。Bのくしフライは、肉とたまねぎがはいっていて、たまねぎはシャキシャキしていておいしかったです。

今日の給食 7月6日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、夏野菜カレー、トロピカル★ココ、福神漬けでした。
 蒸し暑い教室の中では食欲がなくなりがちですが、今日の献立はそんな教室の中でもおいしく食べることができました。
 特に夏野菜カレーは、ナスやカボチャなどが入っていてとてもおいしかったです。
 トロピカル★ココには、ミカン、パイン、黄桃などのフルーツに、白いナタデココが入っていました。柔らかいフルーツにコリコリした食感のナタデココが入っていて、さっぱりとしていました。(6年:S.S)

今日の給食 7月2日 (金)

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、スタミナラーメン、ちくわのいそべ揚げ、冷凍みかんでした。
 ちくわのいそべ揚げは、中華風に揚げてあって、青のりの味もして美味しかったです。
 冷凍みかんは、歯がカチカチになるくらい凍っていて、ひんやりとして美味しかったです。(5年:S.H)

今日の給食 6月29日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、B・Bカレー、ブロッコリーサラダ(ごまドレッシング)、小魚でした。
 B・Bカレーは、野菜がたくさん入っていて、ブロッコリーサラダは、ごまドレッシングをかけて美味しく食べて完食しました。6年(6年:S.S)

今日の給食 6月28日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、茶碗蒸しスープ、いかフライごまみそかけでした。
 いかフライごまみそかけのごまみそは、味が濃くておいしかったです。みそをご飯にかけて食べてもおいしかったです。
 茶碗蒸しスープには、たくさん具が入っていて、おいしかったです。(6年:K.N)

今日の給食 6月25日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、けんちん汁、そぼろどんでした。
 ご飯に、そぼろ丼をかけて食べました。おいしかったです。(5年:M.S)

今日の給食 6月24日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、サンドイッチバンズ、牛乳、ホワイトシチュー、照り焼きバーガー、ココアパウダーでした。
 照り焼きバーガーは、ハンバーグにお肉がぎっしり入っていました。ゆでキャベツは、シャキシャキしていました。ぼくは、パンにはさんで食べましたが、ハンバーグとキャベツとパンの味が同時にして、とてもおいしかったです。(5年:T.K)

今日の給食 6月23日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、かきあげ、味付けのりでした。
 かきあげは、いろいろな、野菜が入って、おいしかったです。天つゆをかけたら、柔らかくなりました(5年:Y.K)

今日の給食 6月22日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、鶏だんご汁、鯵フライ(ソース)、ボイルキャベツです。
 鶏だんご汁の、だんごなどが美味しかったです。6年(S,K)

今日の給食 6月21日(月)

画像1 画像1
 今日の献立、は、ソフトめん、牛乳、山菜いりソフトめん、五平餅、冷凍みかんでした。
 五平餅は、甘くておいしかったです。(6年:Y.I)
 冷凍みかんは、とても冷たくて美味しかったです。(6年:H.I)
 ソフトめんは、「ソフトスパゲティー式めん」といって、学校給食のために作られた日本特有の麺類です。うどんとの違いは、ビタミンを強化した強力粉を使い、一度蒸してからゆでてあるため、うどんより伸びづらく、消化がよくなるように作られているそうです。

今日の給食 6月18日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、サラダ巻き(マヨネーズ・手巻き海苔)でした。
手巻き海苔にご飯とサラダを乗せて食べました。美味しかったです。豚汁には、豆腐と豚肉、大根などが入っていて美味しかったです。(5年 M.S)

今日の給食 6月17(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、米粉パン、牛乳、コーンポタージュ、愛知のハンバーグデミグラスソースかけ、パインゼリーでした。
 コーンポタージュは、コーンの味でとてもおいしかったです。ハンバーグは、ソースがたくさんかかっていておいしかったです。(5年:Y.K)
 米粉パンは、もちもちの食感でとてもおいしかったです。ぼくは、米粉パンをコーンポタージュにつけて食べました。ポタージュが、パンの全体にしみてとってもおいしくなりました。パインゼリーは、さっぱりしていて、つるんとのどに入りました。(5年:Y.M)
 

今日の給食 6月16日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、冬瓜汁、いわしの八丁味噌、きゅうりの漬物でした。
 いわしの八丁味噌は、いわしが柔らかくて骨まで食べれました。とてもおいしかったです。
 きゅうりの漬物は、きゅうりがシャキシャキしていて、おいしかったです。(5年:Y.K)

今日の給食 6月15日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、枝豆ご飯、牛乳、新じゃがの煮物、愛知のオムレツ和風ソースでした。
 新じゃがの煮物は、じゃがいもなどの野菜に味がしみて、美味しかったです。
 枝豆ご飯も、枝豆に塩味が軽くついていて柔らかくて美味しかったです。(6年:S.K)

今日の給食 6月14日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、八宝湯、鶏肉のマリアナソースでした。
 鶏肉のマリアナソースは、ソースがよく絡んで美味しかったです。
 八宝湯の「八」は、「材料が8種類の」という意味ではなく、「数多くの」という意味だそうです。今日は、ビーフンや貝柱が入っていて、とても美味しかったです。(6年:H.I)

今日の給食 6月11日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、エビカツ(タルタルソース)、冷凍みかんでした。
 エビカツは、中にエビがたくさん入っていて美味しかったです。
 冷凍みかんは、カチカチに凍った実がとても冷たくて美味しかったです。今日は暑かったので、ひんやりとして、気持ちよくなりました。(5年:S.H)

今日の給食 6月10日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、牛丼、ちくわのカレー揚げ・3個でした。
 ちくわのカレー揚げは、ちくわとカレーが絶妙にマッチしてとってもおいしかったです。
 牛丼は、お肉とにんじんは、すぐにくずれて、たまねぎは、トロトロでとてもおいしかったです。(5年:Y.M)
 

今日の給食 6月9日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、五目ラーメン、あげギョーザ・3こ、ヨーグルトでした。
 中華めんには、ぶたにく、にんじん、もやし、はくさい、ねぎ、キャベツが入っていて、とってもおいしかったです。
 あげギョーザのあじは、カレー味でした。ピリ辛でおいしかったです。 (5年K.H)

今日の給食 6月8日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、かんとうに、鮭の塩焼き、しそふりかけでした。
 かんとうにには、こんにゃく、だいこん、にんじんが入っていました。鮭の塩焼きは、あまりからくなく、おいしかったです。(6年:Y.W)
 

今日の給食 6月7日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、わかめスープ、ミンチカツ(ソース)でした。
 わかめスープには、焼き豚が入っていて、おいしかったです。わかめは、日本のどこでも取れますが、暖流のところで潮が荒いほど良いものがとれるそうです。カルシウム・ビタミンA・鉄・カリウムが多く含まれています。
 ミンチカツは、咬むと少し甘味があり、冷めていましたがおいしかったです。(6年:K.N)
 



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/23 大掃除
3/24 修了式
3/25 事故ゼロの日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子