最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

今日の給食 10月29日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、かきたま汁、鶏肉とごぼうの煮物でした。        かきたま汁には、たまご、かまぼこ、とりにく、はくさい、にんじんなどが入っていて、とてもおいしかったです。(5年:M.S)

今日の給食 10月28日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、枝豆はんぺん、キャベツの和風あえでした。
 枝豆はんぺんは、はんぺんのもちもちと枝豆のころころが相性がとてもよくてとてもおいしかったです。
 肉じゃがは、にんじんや、こんにゃく、じゃがいも、豚肉などの体にいい物ばかりでとってもおいしかったです。
 前期ホームページ委員会の僕のホームページの作成は、今日で最後です。今までありがとうございました。5年(Y.M)

今日の給食 10月27日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、コーンスープ、タコス風ミックスライス、プルーンでした。コーンスープは、コーンが甘かったです。タコス風ミックスライスは、いろいろなぐがはいっていておいしかったです。(Y.K)

今日の給食 10月26日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、サンドイッチロール、牛乳、パンプキンポタージュ、焼きフランクフルト、(トマトケチャップ・キャベツのソテー)でした。
 パンプキンポタージュは、カボチャの甘さで、とてもおいしかったです。
 サンドイッチロールは、柔らかくてもちもちしていました。フランクフルトとキャベツをはさんで、ケチャップをつけて食べました。おいしかったです。(6年:S.K)

今日の献立 10月25日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、きのこの中華スープ、肉だんご(2個)でした。
 肉だんごは、1個が大きくて食べ応えがありました。甘辛のたれがついていて、おいしかったです。
 きのこの中華スープには、きのこが3種類(しいたけ、しめじたけ、えのきたけ)が入っていておいしかったです。秋らしい献立だなぁと思いました。(6年:H.I)

今日の給食 10月22日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、よしの汁、さんまのみぞれかけ、たくあんでした。
よしの汁は、中に入っている、いもが、やわらかく、とても美味しかったです。
 さんまのみぞれかけは、骨が少なく、とても食べやすかったです。(5年:S.H)

今日の給食 10月20日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、中華飯、あげシュウマイ、カキでした。
中華飯は、えび、いか、うずらたまご、チンゲンサイ、ぶたにく、たまねぎ、はくさい、にんじんなどいろいろはいっていておいしかったです。 (5年:K.H)

今日の給食 10月19日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、茶碗蒸しスープ、カリカリ大豆、ちりめん昆布でした。
 茶碗蒸しスープの卵が、美味しかったです。
 カリカリ大豆は、お菓子のようで、少し甘くて美味しかったです。(6年:S.K)

今日の給食 10月18日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ミートソフトめん、枝豆とチーズのサラダ(マヨネーズ)でした。
 枝豆とチーズのサラダに入っているチーズは、柔らかくてとてもおいしかったです。
 家畜の乳は古くから栄養価の高い食品として世界中の様々な民族に利用されてきました。しかし、運搬や保存性には不便です。それらの欠点をなくすために、水分をぬいたのがチーズのはじまりなのだそうです。(C.N)

今日の給食 10月15日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、ナン、牛乳、インドカリー、ミックスジュレ、ココアパウダーでした。
 インドカリーは、少しピリ辛で、それがナンとよく合って美味しかったです。
 「ミックスジュレ」の「ジュレ」は、フランス語が由来です。主に水分の多いゼリーのことで、とろっとした食感のもののことをいうそうです。フランスではシュレがよく食べられているということです。(5年:S.H)

今日の給食 10月14日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、五目ご飯、牛乳、石狩汁、照り鶏でした。
 石狩汁は、魚、鶏肉、人参などの体にいい食材が入っていました。白みそを使っていてとっても美味しかったです。
 照り鶏は、富士小学校の定番のおかずで、とっても美味しかったです。(5年:Y.M)

今日の給食  10月13日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、野菜たっぷりスープ、さつまいもコロッケ、(ソース)だいこんとにんじんのじゃこあえでした。
野菜たっぷりスープには、ホタテ、ベーコン、にんじん、たまねぎ、キャベツが、はいっていておいしかったです。だいこんとにんじんのじゃこあえは、大根がシャキシャキしていておいしかったです。さつまいもコロッケは、さつまいもがあまくておいしかったです。 (5年:K.H)

今日の給食 10月12日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、はるさめスープ、春巻き、しそふりかけでした。
 はるさめスープの白菜やはるさめが美味しかったです。
 醤油味のおかずの中に、しそふりかけの塩味がきいていておいしかったです。(6年:S,K)

今日の給食 10月8日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、りんごパン、牛乳、ペンネのクリーム煮、チキンピカタ、ピーチゼリーでした。
 りんごパンには、四角く切った小さい甘いりんごが入っていておいしかったです。
 ペンネのクリーム煮は、ベーコン、にんじん、ペンネ、じゃがいもなどが入っていて、おいしかったです。(5年:M.S)

今日の給食 10月7日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、すまし汁、ちくわのいそべ揚げ・2こ、ほうれん草のごまあえでした。
 すまし汁は、さっぱリしていておいしかったです。
 ちくわのいそべ揚げは、あまくておいしかったです。(5年:T.K)

今日の給食 10月6日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、中華麺、牛乳、ちゃんぽん、ミンチカツ、りんごでした。
 ちゃんぽんの中には、いろいろな野菜が入っていておいしかったです。
 りんごは、シャキシャキしていておいしかったです。(5年:Y.K)

今日の給食 10月5日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、すき焼き、アジの塩焼き、白菜の昆布あえでした。
 白菜の昆布あえは新しい献立で、みんな初めて食べるので、「いただきます。」の前に減らす人がたくさんいました。でも、食べてみたらおいしかったので、減らしに行った人もおかわりをしていました。塩昆布の味が白菜にしみて、おいしかったです。(6年:A.S)

今日の給食 10月4日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、はっぽうたん、鶏肉のレモンソースかけ、きゅうりのつけものでした。
 鶏肉のレモンソースかけがとてもおいしかったです。(Y.I)
 うずらたまごやめんが入ったはっぽうたんがめずらしかったです。(K.N)

今日の給食 10月1日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ten菜カレー、コールスローサラダ(コールスロードレッシング)でした。
 「ten菜カレー(てんさいカレー)」は今伊勢小学校の児童が考えた献立だそうで、10種類の野菜が入っているため、英語の「ten」と野菜の「菜」を取り、「ten菜カレー」と名付けられたようです。
 コールスローサラダには、豚肉、ハム、キャベツ、きゅうり、にんじんが入って色がとてもきれいでした。
 カレーには、小松菜、セロリ―、にんじん、カボチャ、ピーマン、たまねぎ、枝豆、ホールコーン、ホールトマト、じゃがいもが入っていました。とてもおいしかったです。(5年:M.S) 

今日の給食 9月30日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、イカの竜田揚げ、南蛮煮、昆布豆でした。
 南蛮煮は、じゃがいもがごろごろ入って、とても食べ応えがありました。しょうがの味もしてとてもおいしかったです。
 イカの竜田揚げは、イカがとてもやわらかく、噛み応えがあっておいしかったです。(5年:Y.M)



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/23 大掃除
3/24 修了式
3/25 事故ゼロの日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子